HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 自力排卵のある多嚢胞の治...

自力排卵のある多嚢胞の治療について

2014.4.22 16:14    0 6

質問者: ミノさん(37歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
最近不妊治療をはじめたのですが、全ての検査が終わり多嚢胞性卵巣症候群の傾向があると言われたのですが、自力で排卵しており生理もも26日〜31日くらいできているのでタイミングでと言われ、次の周期からタイミングを見てもらう事になりました。

次の来院日(生理開始から10日目)を見ると誘発剤なしでのタイミングになるのだろうと思っているのですが、年齢も年齢ですし、本当に多嚢胞で普通にタイミングで大丈夫なのかなと不安もあります。

多嚢胞性卵巣症候群と診断された方で、自力で排卵している方はどのような治療法を行っているか聞いてみたくて質問しました。

色々ためしていて、鍼灸に通ったり、ヨガを習ったりザクロエキスを飲んだりもしていますが、自分でできる事で何かオススメがあればそれも教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自力排卵のある多嚢胞で結局は体外受精で出産した者ですが
タイミングからAIH IVFとひととおりやりました。
クロミッドとか使うとOHSSになったりしました。

多嚢胞だとAMH(卵巣年齢)は実年齢よりも若くでますが卵の質がいいわけではないです。

失礼なこと書きますが悠長にタイミング治療をやる年齢では
ないですよ。ご自身である程度の時期がきたらどんどんステップアップしないと不妊治療の終わりは見えません。

私は抵抗があってなかなかステップアップしなかったり休んだりだったので10年かかり40歳での出産になりました。
今ではなんでさっさとステップアップしなかったのだろう
と思っています。

2014.4.22 20:06 0

うーん(41歳)

ご意見ありがとうございます。
やはり悠長にしている場合ではないですよね。
わたしも焦っているのですが、主人がとりあえずタイミングをやってみてから、との意見なんです。

先生に排卵の状態をみてもらうのは次回が初めてになり、これまでに人工授精や体外について今後の希望を伝えるタイミングはありませんでした。

初診で4年程前に主人との間で妊娠した事を伝えていた事もあったからか、先生はまずタイミングをしてみましょうとすすめてくれているのかもしれませんが、やはり早めのステップアップを考えて行きたいと思いました。


次回タイミングを見てもらう際に、今後の治療について相談してみようと思います。


ありがとうございます!

2014.4.22 21:15 0

ミノ(37歳)

 ジネコ会員

年齢近いです。
同じ症状で、フェマーラで誘発しています。クロミッドでは妊娠できませんでした。
不妊治療は確率をどんだけあげるか、が勝負なので、
絶対に排卵するため飲んでます。
FT、子宮ポリープも切除済みです。

他の方も書いていますが…
民間療法に頼っている時間はないです。
IVFしつつヨガ、ならいいですが、高齢でタイミングで誘発なし、私は怖くてできません。老化に負ける。
年齢の妊娠率を見れば、即誘発すべきだとわかるはず。
時間の後悔は本当に辛いですよ。

2014.4.22 21:34 3

きのこエリンギ(秘密)

私も多嚢胞性卵巣症候群と診断された者です。
なので子供がほしいと思ってからはすぐにタイミング法を取りました。けれど自力で排卵もしているようでしたが、ミノさんと違って軽めの排卵誘発剤を使って卵の大きさや数をきちんと内診してもらって、先生の指示のもとタイミングをはかり、さらにそのタイミングに合わせてHCG注射をしていました。(確実に24時間以内に卵させるめためのようです)
それで治療して4回目で授かることができました!
この病気だとすぐにできるとは思わない方がいい、早くても半年はかかると医者にも言われ、ただしできない病気でもないから長い目で頑張るといいと言われていましたし、ネットで見ていても7年以上かかる人やステップアップしてようやくの方もたくさんいます。
なので早めにできるかぎりのことをして、ステップアップも早めにした方が確実だと思いますよ♪
1ヶ月に1度のチャンスなのでその一回に最大限の準備で挑んだほうがいいと思います(^^)
早く授かれることを祈ってます♪

2014.4.23 05:43 0

みこちゃん(31歳)


こんにちは。

ほとんど状況が似ているので出てきました。

最初の検査結果で多嚢胞性卵巣『気味』だと言われただけで、
特に何の話もありませんでした。
確かFSH?とLH?の値が逆転していて、AMHは9ありました。
ちなみに元々血糖が高いです(身内に糖尿気アリ)

結果が出てから4周期 誘発無の人工授精、
先日5回目に、初めて誘発を軽く?(薬を半量ずつ、
4日間のみ)をして人工授精しました。
卵は二つ出来ていました。
(両方とも排卵したかはわかりませんが)

自分からは多嚢胞に関して質問しておらず
気にはなっていたので、先日初めて
聞いてみましたが『特に妊娠しにくいという
ことは無い』という話でした。ただ、卵の質や
実は空砲だった・・ということがあるので
一度体外をしてみてもいいかもしれない、という
話もされました。ちなみに男性不妊(運動率悪、
奇形率高い)なので治療のすすめ方などは
ほとんどそのことに焦点をあてて言われますね。

私は趣味で運動はしていますが妊娠に向けての
努力は全くで、病院任せなので、早くて
今夏にも体外してみようかと思っています。

とりあえず35までに一人産みたいのですが、
主さんは具体的な目標なんかはありませんか?
あった方が周期を無駄にしないでできるかも?

あと、男性の検査はされましたか?


2014.4.24 15:13 0

真あじ(33歳)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
多嚢胞の方からのアドバイスもいただき、とても参考になりました。

うちの場合は主人の精子検査は優良との結果をもらっており、原因はわたしの加齢だったりホルモンのバランスだったり、多嚢胞なのだと思います。

相談の投稿をした後、タイミング1回、クロミッドとHCGを使っての人口受精を1回したのですが結果がでなかったため、先生と話しをして体外受精に踏み切ることにしました。

先生にも看護婦さんも妊娠経験もあるのにもったいないと言われたのですが、みなさんのアドバイスを見てもう少し自分の意志をしっかり伝えようと伝えたところ今周期からロング法で体外をすることになりました。

体外受精する事になり、卵巣刺激の方法を決める為に抗ミュラー管ホルモンをはかったところ6.10ngでした。高めの数値がでたのですが、ここでも先生には多嚢胞気味、とだけ言われただけでした。
多嚢胞の人は採卵ではよい結果をだしやすいと言われたので、生活に気おつけながら体外に挑んできます。

焦りすぎる精神状態が一番妊娠には良くないと言われたので、リラックスして子供がいない生活も視野にいれながらがんばれたらと思います。

体外受精に踏み切る勇気をいただきありがとうございました。

2014.6.15 20:56 0

ミノ(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top