HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞の治療でクロミッド...

多嚢胞の治療でクロミッドとグリコランを服用している方

2006.3.15 18:23    0 5

質問者: はにーはにーさん(33歳)

赤ちゃんまちのはにーはにーと申します。
多嚢胞性卵巣でタイミング法をとっているのですが、クロミッドとグリコランを服用している方はいますか?
この2種類の薬を飲むと、胃がむかつくことが結構あり、つらいです。
先生はグリコランのせいだとおっしゃって、胃薬を出してくれたのですが、
気持ち悪いときは、薬を飲むことを考えただけでむかむかしてきます

気にしすぎかもしれませんが、グリコランは糖尿病でない人が飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか?
グリコランが多嚢胞の治療に効果がある、というのも研究段階と聞き、少し不安もあり書き込みしました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
私はグリコランは飲んでいましたが、クロミッドと併用ではなく、毎回注射を打っていました。
IVFまで進みましたが、妊娠せず。グリコランを飲み始めて半年後くらいに妊娠しました。
グリコランには卵子の質をよくする効果があると聞きます。なので、私には効いたのかな?と思っています。
ただ、はじめ、1日6錠を処方されましたが、下痢がひどくなり、量を減らしてもらいました。あまり胃がもたれるようなら、お薬の量を減らしてもらってはいかがですか?
効果があるといいですね。

2006.3.16 08:24 30

あや(33歳)


こんにちは。
多嚢胞でグリコランとクロミッドを飲んでいました。
私は結局体外受精まで進みましたが、グリコランのお陰か、多嚢胞に多い空胞や、卵の質の低下は全くなく、むしろ良い質の卵がたくさんできて1度のトライで妊娠できました。
確かに吐き気もありましたが、我慢できないほどではなく、半年くらい飲み続けました。
私はグリコランを飲み続けて良かったと思っています。

2006.3.16 12:12 28

まめっこ(30歳)


あやさん、まめっこさん、返信ありがとうございます。
お二人とも妊娠されたのですね。
とても勇気付けられました。
グリコランにそんな素晴しい効果があったとは!!
これからはあまり意識しすぎずに飲んでみようと思います。
私も、そろそろ人工授精へのステップアップを考えているところですが、お二人のコメントを読んで頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

2006.3.16 19:26 17

はにーはにー(33歳)


私はグリコランではなく アクトスを飲み妊娠しました グリコランと同じ種類のメトフォルミンです
 
 注射ではぜんぜん 反応がなかったのですが 飲み始めた周期からきれいに排卵しすぐ妊娠しました 副作用は動悸が少し気になりましたが 大丈夫でしたよ
 

2006.3.16 23:29 23

ももか(36歳)


ももかさん 返信ありがとうございます。妊娠されたそうで、よかったですね。
グリコランの他にも、薬があるのですね。
祖母が糖尿病なもので、遺伝的に自分にもそういう気があるのではないかと不安に思っていたところ処方された薬だったので心配でした。
先生は、「将来あなたが糖尿になるとか、そういうことではない。妊娠の効果をあげるため」とおっしゃってくれたのですが、何となく心配でした。
皆さんが同じような薬を飲んで妊娠につながっていることを知ってよかったです。ありがとうございました。

2006.3.17 16:47 13

はにーはにー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top