HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > なんで?どうして?の質問...

なんで?どうして?の質問をあまりしてこない

2014.4.22 18:13    2 6

質問者: みささん(28歳)

3歳0ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近気になったのが、息子はほとんど、なんで?の質問をしてきません。1日一回あるかないかです。昨日は炒めた卵を見て「なんで卵は黄色いの?」と聞いてきたくらいで。この時期、なんで?の質問攻めで困ってしまうとよく聞くので不安になってきました。
皆さんはどうですか?教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が子供から質問責めにあったのは4~5歳でしたよ。
そういう事も個人差がありますから焦らなくていいと思いますよ。

2014.4.22 23:57 2

るる☆(45歳)

家も下の子は特になんで?と聞かれて困ったなんて経験は有りません。

私は二人の子供を育てていますがタイプが正反対ですし
子供は育児書通りには成長しませんし、
他の子と違って当たり前です。

2014.4.23 08:44 14

卑弥呼(秘密)

下の子が二歳で質問攻め真っ最中です。でもこの頃の質問って脈絡ないし説明してもわからないしくだらないしで大変。

上の子はあまり質問攻めって感じがありませんでしたが、四歳ごろからぽつりぽつりと聞いてくる内容が、なかなか深くて一緒に勉強してます。

お子さんの質問、昨日その一つだったならそのひとつに全力投球できるじゃないですか。
卵だって調べ出すと奥が深いです。
今上の子が卵生の生物と胎生の生物との違いについて興味を持っているので調べてますが、自分も知らなかった事実や、昔は知られていなかった新しい事柄にふれて一緒にワクワクしてますよ。

2014.4.23 09:50 5

匿名(35歳)

元保育士ですが・・

お子さんによりけりですよ~
質問攻めの子もいますし
あまり聞いてこない子もいますよ。

私には姉がいますが
母曰く、姉はほとんど「なんで○なの?」とか
聞いてこなくて
私は質問攻めだったようです。
(でも姉のほうがずっと優秀・・)

あと3歳くらいよりも
4歳くらいからのほうが多かったような?気がします。

性格もありますし
気にしなくていいですよ。

2014.4.23 10:46 1

まさみ(35歳)

うちも来月3歳になる息子がいるんですが、最近「これ何?」とか「これ何のおと?」とか「これからどこ行く?」など質問が増えてきたなぁと思っていたところでした。

でも個人の性格とかあるだろうし、そんなに気にすることないんじゃないかなぁと思います。

2014.4.23 13:56 2

みーこ(30歳)

4歳の娘は今まさに質問責めですよ。
ちなみに3歳のときはまったくなかったです。
大丈夫ですよ。

2014.4.23 21:40 1

コロン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top