HOME > 質問広場 > くらし > 友人と会っても楽しくない

友人と会っても楽しくない

2014.4.24 09:30    0 4

質問者: かおりさん(38歳)

もともと人付き合いは得意ではないし、たくさんの友人がいるわけではないのですが、昔からの友人とは今もお付き合いしています。が、最近友人と会っても全く楽しいと思えなくなってしまいました。

私には今年幼稚園に入園した娘がいます。
周囲も同じくらいの子を持つ友人か、もっと大きい子がいる友人です。

なんというか、子どもが生まれると子育ての話とかばかりで(それはそれで参考になる話もありますが)、昔のように大笑いするような話、興味のある話というのをしなくなり、なんというか会話も気を使いながらするような感じになってきました。

年齢も重ね、環境も変われば話す内容も変わるのは当然ですが、なんかつまらない・・・。

昔からの友人たちは、家が近所ではないのでそれぞれ会うのも年に1~2回程度です。
会う前は楽しみにしていて、久しぶりだからあれも話そう、これも話そうと思うのですが、会っても結局つまらないはなしだけで終わってしまう始末。

どうしてなんでしょうか。
こんなことありませんか?

でも、近所にいるママ友とは1ヶ月ぶりくらいに会うと楽しいです。でも、子どもを通してのグループでのお付き合いなので親友というわけではありません。

最近なんだか淋しさを感じています。
こういうことは一時的で、友人関係がまた昔のように話が盛り上がることがあるのか、このまま自然に友人とは疎遠になっていくものなのでしょうか。
この先友人と楽しくおしゃべりできるようなことってあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最近同じ様な事を感じています。
近所のママ友と1ヶ月位に会うと、楽しいというのもスゴく解ります!

私は子供を産んでから自分の考え方が変わったんだな、昔の自分ではないんだなと実感しました。
でも、それは良い意味で変わったので、今の自分の考え方の方が好きです。

2014.4.24 14:43 6

未来子(40歳)

私も常々感じているのでよくわかります。微妙に主さんと違うかもですが、私なんて学生時代から感じてました、話題と言えば恋愛、結婚、子供が殆どで趣味や楽しみの話は僅か。いつも何か物足りなく何となく定期的に会って話す感じ。子供の話題ばかりで…まあ今は子育て中なので、自分の時間が持てない分どうしても話題が子供中心になるのでしょうが、たまには違う話したいですよね?私事ですが、学生時代の友人とはその内、子供同士の出来不出来など競い合いみたいな話題になり子供の学校、就職、結婚、孫、年取ったら誰が一番裕福な暮らしをしてるか永遠につづくのかと明らかに予想がつくのが息苦しく友人関係を徐々に疎遠にしてます。もちろん、そうではない友人もいますが。
一方、趣味等をつうじて仲良くなった友人とは楽しくお付き合い出来てます。同じ釜の飯を食った友人も良いのでしょうが、共通の趣味を持つ友人は私にとってウェイト高いです!主さまは自分の時間 を持つ余裕が以前より出来ているので、つまらないと感じているし、自身の楽しみや生き方を見つめ直す節目(大袈裟ですが)の時期なんじゃないかなと思いました。つまらないと感じながら定期的に会うくらいなら他のことにエネルギー使ってみては?

2014.4.24 19:21 6

ぽん(35歳)

気を遣うというのはお子さんの話題が主にではないですか?
学生時代から人によってお友だちでも本音はあまり言わない人居ますよね。
小学生からの友人はもう20年。本音でしか話しません。
息子はブスカワですが、友人も普通に「あちゃーパパに似ちゃったね」とゲラゲラ笑います。私はそれがしっくりきます。
結婚しても出産しても学生時代から本音で話してれば、楽しいままです。職場やママ友なら気を遣いますが、友人に気を遣いたくもないし、遣われたくないです。

2014.4.24 20:14 4

さちこ(秘密)

ありません。
私は逆に、子どもの話しヌキで話せる友人と会っていると
素の自分に戻れるようで楽しいと感じます。
もちろん、母としてママ友と会う時も楽しいです。
が、それはまた別の楽しさというか・・・。

ふと気づいたのですが、私は
「子どもが生まれると子育ての話とかばかりで」ということはないですね。それまでの趣味の話しであったり、世の中の事件についてとかテレビ番組の話しとか美容の話しとか・・・話題が尽きることはありません。主さんと違うのはそこかな?と思いました。

子育てに追われて余裕がないのかも知れませんが、つまらないと思うのでしたらご自身が変わらないと、このままだと思いますよ。

2014.4.26 23:35 7

アッキー(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page