HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充での内膜について

ホルモン補充での内膜について

2014.4.25 21:29    0 2

質問者: あははさん(36歳)

体外受精で治療を続けている者です。

凍結胚盤胞をホルモン補充で移植したのですが

D14には 内膜9ミリ

しかし 移植当日の

D22には 8.6ミリでした。

通常より 膣剤も貼り薬も増量してもらっているのに

なぜか薄くなります。

今回だけでなく 今までのホルモン補充移植では

毎回 同じように 移植直前に内膜が薄くなるのです。


生理前に内膜が薄くなるなんて事ありますか?

測る場所によって違うのではないかと先生に聞いても

それは無い。とおっしゃります。

同じような経験あるかた 解決した経験があるかた

何か情報を頂けないでしょうか?



毎日1時間のウォーキングと

40分の有酸素運動。

毎日湯船につかり

鍼灸にも通っています。

22時就寝 6時起床と

内膜を厚くするための努力は続けておりますが

結果が一切ついてきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私が医者から聞いた話では、内膜の厚さはその時の角度や尿の溜まり具合等から変わる事があると言われました。
どうしてもエコーだと平面になってしまうらしく、その時によって厚さは変わってしまうらしいです。

事実私は移植前日は6mmしかなく、ラボさんから「内膜の厚さは妊娠に関係ないから」と言われても、鍼灸や岩盤浴等、漢方等で頑張っていた私はかなりショックを受けましたし期待も出来ませんでした。

ラボさんも内膜は妊娠と関係ないと言っていても、移植日当日に医者に「もう一度内膜の厚さの確認をお願いします」と言っていたので、やっぱり6mmでは不安だったのだと思います。

で、移植日にもう一度測ってもらったらなぜか10mm近くありました(汗)
「えー何で何で!?良かった!」と半泣きで医者に聞いたら、上で書いたように、「その時の角度や尿の溜まり具合で変わるんですよね~」とおっしゃっていたので、たぶん本当にそうなんだと思いました。

胚盤胞(AHAあり、シート法、グレードは標準)の移植でこのたび妊娠出来ましたので、厚さは目安でしかないのだと思いました。

ちなみに前日に岩盤浴と漢方、移植した後でも漢方と鍼灸には行きました。
ラボさんからは熱くするのは卵に悪いと言われ、岩盤浴は前日に行ってから今日まで行ってません。

私も主さんみたいに当時は心配になり色々検索してみたところ、内膜に関係ない卵管でも子宮外妊娠がある以上厚さは関係ないというクリニックのサイトを拝見して、あまり厚さは考えないようにしました。

ビタミンEが着床率を上げると聞いて、それは飲んでいましたが…

クリニックによっては7mm以下では移植しないという所もあるので一概に言えませんが、トータル的に自分には上のやり方で合っていたという感じがしました。

参考になりましたでしょうか。

2014.4.26 17:34 2

えり(29歳)

えりさん

回答をありがとうございます。
内膜は薄くても着床する。という考え方がある事は
しっていて
子宮外妊娠を考えると もっともな話だとは思うのですが
それも踏まえ
万全な状態で治療を進めるために
内膜も 1センチは欲しいところなんです。

結果がでればいいのですが
出ないので 消去法で妊娠できない要因をつぶしております。
でも
もし妊娠できたら やはり 内膜は薄くても大丈夫という事ですね。
身をもってそれを証明できれえば幸いです。
ありがとうございました。

2014.4.29 17:32 3

あはは(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top