HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 至急!人口授精の際のhc...

至急!人口授精の際のhcg注射は必要でしょうか?

2014.4.28 18:49    1 34

質問者: るるる子ちゃんさん(35歳)

先月、卵菅造影検査を行い、問題ないとの事で、今周期に人口授精する事にしました。
現在、不妊専門ではない病院に通っているのですが、以前、不妊専門の病院に転院を考え、別の病院にかかりましたら、問診のみで体外受精をすすめられました。
今までの検査では、主人もわたしも悪いところはみつからなかったのですが、フーナーテストでは動いている精子が2~3匹しかいないとのことでした。不妊専門の病院では動いている精子が1匹でもいたら、フーナー不良ではないので、人口授精をしても、妊娠しないと思うとのことでした。
体外受精したくなったら、また来てくださいって言われたので、それ以来行かなくなりました。
そこの病院では、自然周期での体外受精をすすめていて、排卵誘発剤は卵子の質を低下させるのでむやみに使うべきではないという考えで、加藤レディースクリニックの院長の著書を読まされました。そのため、排卵誘発剤を使う事がとても怖くなりました。
今回今までの病院で人口授精をするにあたり、卵胞は自然に育つのを待って最後にhcg注射を打って、卵胞を破裂させ、人口授精するとの事でした。
なるべく薬を使いたくないと伝えたところ、排卵のタイミングに精度を欠いてもよければ注射なしで人口授精する事もできると言われました。
hcg注射が卵子の質を低下させたり、副作用が出ないか心配で、注射して人口授精するべきか、注射なしで人口授精するべきか、迷っています。
ちなみに明後日の夕方6時に通院し、注射してその翌々日の朝9時に人口授精する予定です。
至急、ご意見をお聞かせください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人口人口って・・・。

人工でしょ?人工的に授精させるんだから。

2014.4.28 20:29 90

くっぱん(37歳)

人“工”受精です。

私の専門クリニックでは、排卵検査薬で陽性の日に人工受精でした。指定の数日間に陽性にならない場合は注射や点鼻薬で排卵を促しましたが、それも丸一日も開けて人工受精することはなかったです。当日か翌日でした。
丸一日も開けると、間に合わない可能性もあるかと思うんですが。排卵直後でも間に合いますけど、ちょっと心配ですね。
注射や薬の影響は分かりませんが、広く使われているものですし、排卵の時だけならそこまで気にしなくてもとは思います。

病院それぞれの考え方があると思うので、合うところで取り組めるといいですね。できれば専門クリニックの方がいいですね。

2014.4.28 21:54 6

匿名(36歳)

くっぱんさん
すいません。変換間違えです。人口になっている事、指摘されてきづきました。
投稿し直しますね。

2014.4.28 22:53 4

るるる子ちゃん(35歳)

薬に関しては使うクリニックと使わないクリニック(基本自然周期の治療をしている)で分かれると思います。
加藤系列は薬反対派なのでそのような考えだと思います。
が、薬を使う事が本当に悪い事なのかは分からないと思います。
薬で刺激して良好胚を得て妊娠している人は沢山います。
その反対で自然周期で治療して妊娠している人もいます。
こればかりはやらないと分からないと思います。

つまり、薬を使用する事が必ずしも悪いとは言えないと思います。

hcgに関しては、注射後36時間くらいで排卵する事を前提に排卵日を仮定し、人工受精をすると思います。
なので打たなければエコーや採血で決めるのでしょうか…?
hcgを打った方が確実かと思いますよ。
一回のhcgがそんなに身体に影響を及ぼすとは到底考えられないです。
打たなければ先生の言う通り『タイミングに精度を欠く』可能性があるのかもしれないですね。

また、何回か人工受精を行うにしてもご年齢からも早めにステップアップした方が良いのかなと思います。

2014.4.28 23:57 6

コロン(34歳)

私も字が気になって、来ました。
今できる検査では原因がわからないけど、精子が生き残れていて夫婦生活も持てているのに妊娠できていないという事実。それはピックアップ障害や受精障害のある可能性を示しています。それならば少し奥に精子を放つだけの人工授精ではタイミング法と変わらない、そういうことでしょう。その先に問題があって、体内では精子と卵子が出会えていないのかもしれないから。体外受精はそれら過程をみる、検査でもあるらしいです。HCG注射は体外にしても人工にしても、短期決戦ならばありかと思います。加藤先生は「使って来た30代より使ったことのない40代のほうが卵巣は元気」という感じに書いてらしたと思います。加藤系列以外では薬の影響をあまり言われない印象です。高齢だと一回二回で授かれるのは稀になって来ますので、よく考えて決断してくださいね。

2014.4.29 07:23 2

ひふ(34歳)

打ちます。
人工受精の日時が決まっているならHCG打った方が確実だしベストのタイミングで人工受精をして妊娠の確率を上げたいので。
打たずに人工受精して、もし人工受精前後のタイミングで自然排卵しなければせっかくの人工受精が無駄になります。当日はタイミングも取れないでしょうから。
人工受精で一度使う程度のHCGで卵の質が落ちたり副作用が出ることはないと思います。

2014.4.29 10:49 4

私ならですが(秘密)

字を間違えた位で、凄い言い方しますね。


では、その方へ一言。
人工「受」精
体外「授」精
ですよ。
初めて知りましたか?
変換ミスですか?

人間なら間違いはあります。
優しい言葉で教えてあげられませんか?


主様、横ですみませんでした。

2014.4.29 13:11 40

ビオラ(41歳)

匿名さん
hcgを打つにしても、わたしもAIHのタイミングについては、こんなにあけて大丈夫なのかと不安に思っていました。。明日が注射の予定なので、明日先生に言ってみようと思います。注射の翌日と翌々日の2回AIHするとかってできないんですかねぇ?

2014.4.29 14:05 2

るるる子ちゃん(35歳)

ビオラさん、

>字を間違えた位で、凄い言い方しますね。

と言われてますが、
間違ってませんか?

○人工"授"精
○体外"受"精

では?

漢字間違え突っ込みたくなるの、私は分かりますけどね〜、だって漢字間違えてるくらいなら、自分でその治療の意味すら理解してなかったり、ちゃんと自分で調べることもせずに、こう言った場面で「至急!」とか言って、人から答だけ求めてて…どうなの?って思います。
至急と言ってる割りに返事もされてませんし。

更に横でした。

2014.4.29 14:55 25

さらに横ですが(31歳)

コロンさん
確かに薬を使って妊娠に至っている人はたくさんいますよね。
たまたま行った不妊専門病院がKLC系だったため、怖い情報を知ってしまい、その病院に行かなければ、hcgになんの疑問も不安ももたずにAIHしていたと思います。まだ最初の1回のAIHだから、影響はまだないだろうと、hcgするのか、今後の事を考えてhcg無しにするのか、本当に悩みます。

2014.4.29 15:15 2

るるる子ちゃん(35歳)

なるべく薬を使いたくない気持ちは理解出来ますが、そう思うのも最初だけで年齢的にも近い将来、「何でもするから子供を授かりたい」となるのではないでしょうか?
フーナーの結果からみても結局、顕微まで行く可能性が高い気がします。
そうなるともうなるべく自然にも何もないでしょう。

人工授精はあまり繰り返さずにさっさとステップがよいのでは?

ところで明らかに変換ミスと分かるのにいちいち揚げ足取りはやめましょう。論点がズレて嫌な空気になります。

2014.4.29 15:17 19

ヤリイカ(39歳)

人工授精に体外受精、だと思うんですけど…。
指摘するのやめてましたが、なんだかめちゃくちゃ。
排卵時間を特定するためにhcgを打つのって、普通だと思いました。
打たないより打った方が可能性はあがりませんかね。

2014.4.29 16:01 10

横横横(秘密)

ビオラさん逆ですよ。

人工授精
体外受精
です。

2014.4.29 16:03 17

まっきー(秘密)

ビオラさん恥ずかしいですねWW

2014.4.29 17:54 15

くっぱん(37歳)

ビオラさん、うける(笑)

上から目線のわりにズタズタですね。
実際経験しないと、わからないかもしれませんね。

○人工授精
○体外受精
○顕微授精

ですね。

ビオラさんも、ここで解ってよかったですね。

2014.4.29 18:43 19

はな(33歳)

ひふさん
人工授精から、体外受精にステップする場合も考えると回数が1回や2回で済まないと思うと、余計に薬を使うのが怖くなります。
短期集中で授かれるとわかっていれば迷いなく踏み出せると思うのですが、そういうわけもなく。。

2014.4.29 19:12 2

るるる子ちゃん(35歳)

私ならですがさん
やはり、打つのが一般的なのでしょうね。
その方が確率はやはり高いのですね。。
明日までにどっちにするか答えを出さないといけないので、よく考えたいと思います。

2014.4.29 19:17 1

るるる子ちゃん(35歳)

ビオラさん
わたしが漢字を間違えたばかりに、嫌な思いをさせてすいませんでした。

2014.4.29 19:20 14

るるる子ちゃん(35歳)

さらに横ですがさん
確かに漢字を変換ミスしてしまいましたが、自分で何も調べずここに書き込んだつもりはなく、調べれば調べるほど、hcgを打つべきだという話と打たないべきたという両方の考えが出てきて、どちらが良いのか考えてもわからないから、困り果ててここに相談を書き込みました。
至急と書いたのは、明日夕方6時には注射をするかしないか決断しなければいけなかったので、早くいろんな意見が聞きたくて書きました。書くべきではなかったのでしょうか?
返事はしているつもりですが反映されるまでに時間がかかってしまっています。それでも遅かったのかもしれませんね。
すいません。

2014.4.29 19:31 7

るるる子ちゃん(35歳)

ヤリイカさん
体外受精をする事になったら、たぶんKLC系に転院し、自然周期での体外受精をすると思います。そこの院長は人工授精に関しては積極的ではないので人工授精は今まで通っていた病院でする事にしましたが、いざ、体外受精をするときになり、卵子の成長が悪くさらに薬を使って育てないと採卵できなくなるなんて事になりはしないかと心配さしています。
わたしも人工授精では望みが薄いかもと思い、3回までが限度かとは思っています。その薄い望みのために、リスクを背負っていいのか、という気持ちと、人工授精をしてみると決めたなら、少しでも確率が上がった方がいいという気持ちの間で揺れ動いています。

2014.4.29 20:38 3

るるる子ちゃん(35歳)

横横横さん
自然周期を推奨している病院では、今まで当たり前のように使っていたhcgはLHサージより長い期間体内に留まるため、つぎの排卵にむけて卵子を育てる段階で悪影響になり、それまでは自然に排卵できていた人も未熟な卵子しか育たなくなったり、空胞になったりしてしまう、と言っているそうです。hcgを打った方がタイミングが合いやすくなるのは確かだと思いながら、ストレスとかでも乱れる事がある生理周期は、つよいホルモンの薬を使えば影響が出ない訳はないのでは?思う自分もいるのです。

2014.4.29 20:54 2

るるる子ちゃん(35歳)

わたしが最初の投稿で漢字を、間違えた事で別の方向へも問題を起こさせてしまっているようで申し訳なく思います。
人口、人工、授精、受精。。
これらに関する事のみへの投稿へは、なんとお返事したらよいのか。。。

2014.4.29 21:03 1

るるる子ちゃん(35歳)

お気持ちわかります。
過去の私は無知で、主さんのように勉強せず、されるがまま、hcgを大量投与してしまいました。過去の自分にいってやりたいです。「原因不明で、自力排卵もしてるなら、いらないんじゃないの?」と。
これは私の話で、hcg投与が妊娠への近道になる方もたくさんいると思います。

KLC系での体外を視野にいれるなら、転院の二ヶ月前はhcgを避ける方がスムーズかと思います。
hcg反復投与直後にKLC系に転院しましたが、初診後2周期調整となりました。
血中にhcgは残っていませんでしたが、治療歴とホルモン値により判断されたのだと思います。

体外挑戦時期を決めて、逆算して期間をあけてhcgを使ってみるという考えもあるかと思います。

2014.4.29 21:31 3

けんぴ(39歳)

2回目です。

AIHを連日2回は現実的でない気がします。それならどちらかをタイミング取られては。
私は注射後2日も3日も排卵にかかることはほぼないと聞いたので、早い方がいいように思いますが、その病院の実績からそうしているなら信じてみてもいいのかも?うまくいかなくても日のせいかは分かりませんが…。今回の当日の内診で早めた方がいいか分かるかもしれませんね。
気になるなら早められるか聞いてみたらどうでしょう。もう遅いですか?

授精と受精の使い分け、私も勘違いしていました。意味を考えるとしっくりはきませんが、言葉のできた順番かもしれませんね。誤解が分かって良かったです。

うまくいくといいですね。

2014.4.29 23:11 4

匿名(36歳)

>くっぱんさん、

間違った否定をしてしまい申し訳ありませんでした。
書き間違いではなく、勘違いしていました。

ほんと、恥ずかしいですね。

でも、私が伝えたいことは、理解して頂けませんでしたか?
優しい言葉をかけて下さい。






2014.4.30 06:46 19

ビオラ(41歳)

はなさん、

ズタズタですね。恥ずかしいです。
ホントに、間違って記憶しておりました。
ここで分かって良かったと思っています。

感謝いたします。


ですか、「上から目線」では言っていません。
本当に、酷いと思ったから、止めて欲しいの「気持ちの塊」です。

ここは、そういう発言が当たり前と思った方が良いのでしょうか?
必要以上の辛口に疑問を抱いておりますが、
ここは、そういう事で、楽しむ場所ですか?


>主様、
逆に気を遣わせてしまって、すみませんでした。
そして、スレも関係ない事で汚れてしまいました。
重ねてお詫び申し上げます。

早く、赤ちゃんできるといいですね。
私も、祈ってます。

2014.4.30 07:25 16

ビオラ(41歳)

雰囲気悪いですね〜。
ややこしい漢字だから間違えちゃったのね、くらいに思っておきゃいいのに。そんなにカリカリすると血圧あがりますよ〜。

さて本題、今回はもうhcgを打ちましたか?
ホルモンを注射するということはやはり体には良くないでしょう。
しかし打つことによるリスクより打つことによる妊娠率向上が上回る、ということで多くのお医者さんが採用してるやり方なんだと思います。

2014.4.30 09:07 9

匿名(秘密)

ビオラさん、
わざわざお一人ずつに返事しなくても、そこは「勘違いしていました。申し訳ありませんでした。」の一言でいいと思いますよ。^^;

2014.4.30 09:33 12

えっと(37歳)

けんぴさん
KLC系では、体外受精前の2ヵ月は調整期間が必要なんですね。
体外受精の予定を決めて、逆算してhcgを使うのは確かにいいかもしれませんね。
検討してみます!

2014.4.30 10:51 1

るるる子ちゃん(35歳)

匿名さん
遅くないです!ありがとうございます。
やっぱり連日AIHは現実的ではないですよね。。。
今日行った時にAIHするのは本当に明後日でいいのか、明日の方がいいんじゃないか、聞いてみます!

2014.4.30 10:59 2

るるる子ちゃん(35歳)

そもそも、治療している以上薬の投与は避けられないのではないですか?
不妊専門院で体外を勧められているくらいの重度の不妊症という意識を持ったほうがいいと思います。
年齢も若くないですし、精度を欠いてもいいから注射なしでなんて悠長なことを言っている場合ではないと思います。

それから、掲示板で物事を尋ねるのに「至急」を使用するのは、その気はなくても相手に「早く回答しろ」と求めることになり、失礼な行為と言われています。
それに、こちらはスレ・レスが即時UPされる掲示板ではありませんし、急ぎの質問は適していませんよ。

2014.4.30 11:03 14

匿名(秘密)

ビオラさん
最初の書き込みを見た時、わたしをかばってくださってるのだなって思ってうれしかったです。
本当に嫌な思いさせてごめんなさい。

2014.4.30 11:08 13

るるる子ちゃん(35歳)

匿名さん
注射はまだこれからです。
今日の夕方6時に病院に行く事になっています。
そうですね。体に悪いけど、打った方が確率あがるよって事なんでしょうね。
あと数時間ですが考えます。

2014.4.30 11:13 1

るるる子ちゃん(35歳)

匿名さん
重度の不妊症だと自覚。。。
きついお言葉ですね。きっとそうなんでしょうね。原因不明不妊の人はたぶんみんなそうだと思いますが、自分が、不妊症だという自覚が持てないままステップアップしていく事がなかなか受け入れられないでいます。悪いところはみつかってないけど、それ以外に方法はないから、体外受精しましょうっていう事ですもんね。
自覚、もつべきなんですかねぇ。。。
至急という言葉を使うべきではなかったのですね。すいませんでした。今後は使わないようにします。

2014.4.30 11:27 4

るるる子ちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top