HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 遠足のおすすめ弁当

遠足のおすすめ弁当

2014.4.29 13:08    0 12

質問者: おにぎりさん(38歳)

年長の息子の遠足が来月あります。
1歳の娘を預けられないため一緒に連れていくことになります。
息子と私の弁当は何とかなりそうですが、問題は1歳4か月娘のお弁当です。
もともとあまり料理は得意ではなく息子のお弁当も何とか作っている状態です。
普段はおにぎりと煮物ばかりです。
そこで、何か簡単にできるおすすめレシピがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段どおりおにぎりと煮物でもいいと思います!

それ以外でということならロールサンドはどうでしょうか?
ハムやチーズ、タマゴやジャムなどラップを敷いたサンドイッチ用の食パンにのせてラップごと巻いてしまいます。普通に挟んだだけよりも具がはみ出にくいんじゃないかな。

2014.4.29 15:56 7

コロン(27歳)

1歳4か月は食べられるものを持って行くしかないと思いますが…

本当にいつもおにぎりと煮物ばかりなんですか?
息子さんに申し訳ないと思わないんでしょうか?
クックパッドをみれば、「子供が喜ぶかわいいおかず」というカテゴリーまであるんですよ。
要するに主さんは下の子がいる事を理由に息子さんを蔑ろにしていると言う事です。

息子さんが産まれるまでお弁当作った事ないんでしょうか?
主さんは毎日昼食におにぎりと煮物じゃ飽きませんか?
あまりにも可哀想です。

2014.4.29 16:37 10

あのさ(35歳)

お弁当作りって大変ですよね。
1才4ヶ月だとなんだろう?
やはり最初の方が書かれてるようにサンドイッチなど手に持てるものがいいと思います。ミニおにぎりとか。それプラス果物やポテトフライ、ゆで野菜なんかで彩りもキレイな気がします。

横になりますが…。
あのささん落ち着いてください。
それは言いすぎですよ。
本当に息子さんを蔑ろにしている方が毎日おにぎり作りますかね?
ご飯詰めてふりかけかければ早いのに。
それに一言で煮物といっても色んな種類がありますし、炒めるだけの料理より手間や時間もかかるものだと思いますよ。

レシピなど書かずにただスレ主さんを批判する内容だけ書き込むのは違うと思います。

2014.4.29 19:02 35

アイカツ(32歳)

手づかみ食べできるものが便利です。主役はお兄ちゃん。下の子にかかりきりにならずに済むように。

うちならおにぎりにプチトマト、卵焼き、ブロッコリー、ウィンナーを入れておけば勝手に完食してくれます。

2014.4.29 19:24 7

やま(34歳)

おにぎりと煮物って、息子さんのじゃないですよね?娘さんの普段の食事がそれになることがほとんどだってことじゃないんでしょうか?

本題ですが、やはり娘さんのお弁当は手づかみ食べ出来るものが良いと思います。他の方もおっしゃってますが、おにぎりや普通のサンドイッチよりはロールサンド。あとはポテトやゆで野菜なんかがあれば彩りも綺麗かな。

それでも大変かも…って思われるなら、手づかみ食べ出来る主食だけでもOKだと思います。お弁当だけ見れば栄養が偏ってますが、1日トータルでバランスよければ問題ないんじゃないでしょうか。

2014.4.29 21:02 3

あの~(30歳)

料理苦手な私ですが
娘がアレルギーのため毎日お弁当を作っています。
一歳半ですが、子供用のカレールーを使ったり大人の野菜炒めを味付け前に取り出して細かく刻んで、ソースやケチャップでいためたり、大人のお弁当の味付け薄い&細かく刻む感じ、を想像すればなんとなく色々アイデアでてくるとおもいます☺︎
お子さん喜ぶといいですね♪

2014.4.29 21:22 3

匿名(28歳)

うちはその頃はちいさな丸いおにぎりとスクランブルエッグ・ポテトサラダ・星型に抜いたおさかなソーセージが定番でしたよ。


批判的な方もいますが、心が荒んでるのでしょう。
気にしなくていいですよ~。

楽しい遠足になりますように☆

2014.4.30 08:24 8

れいな(36歳)

子どもたちを保育に預けてます。
保育園には年に何度かお弁当の日があり、1歳台に作ったことのあるメニューを調べてみました。

•にんじんの土佐煮
•ブロッコリーの胡麻和え
•しらす入り卵焼き
•豆腐ハンバーグ
•ピーマンのきんぴら
•鮭入りポテトボール
•チーズいりかぼちゃマッシュの餃子
•カジキのソテー

など、どれも出汁をしっかりとって薄味にしてます(してました)。
胡麻和えはインゲンやほうれん草にしたりと出番は多いです。
卵焼きには青海苔や桜海老など中身を変えたら色味も変わります。
離乳食の本などに載っていて、汁気が少ないものならお弁当に入れられますよ。

2014.4.30 09:09 2

卵焼き(38歳)

おうどんはどうでしょうか。麺類好きな
お子さん多いのでいいかなと。
焼うどんをタッパーなんぞに入れて。

そうめんをゆでたのと、小さい容器におつゆを
入れたのを持って行って現地でふりかけて食べるとか。
ゆでたそうめんの上にたまごの薄焼きと
刻みねぎ、刻みのりをのっけておけば
薬味もOK。
 
一瞬ぎょっとされるかもしれませんが、
お弁当に何をいれるかなど自由ですし、
別にお菓子を詰めていってるわけじゃないし、
気にしな~い。

楽しい遠足になるといいですね。

2014.4.30 11:40 2

ひるねこ(38歳)

主です。
たくさんのお話ありがとうございました。
おにぎりと煮物は1歳娘の普段の食事です。(具は野菜中心にいろいろ替えてます。)
息子は普段は給食です・・勘違いできる書き方だったようで失礼しました。

みなさんのお話を参考に1歳娘のお弁当を作ってみます。
ありがとうございます。

2014.4.30 12:59 2

おにぎり(38歳)

主です。
たくさんのお話ありがとうございました。
おにぎりと煮物は1歳娘の普段の食事です。(具は野菜中心にいろいろ替えてます。)
息子は普段は給食です・・勘違いできる書き方だったようで失礼しました。

みなさんのお話を参考に1歳娘のお弁当を作ってみます。
ありがとうございます。

2014.4.30 12:59 0

おにぎり(38歳)

主です。
たくさんのお話ありがとうございました。
おにぎりと煮物は1歳娘の普段の食事です。(具は野菜中心にいろいろ替えてます。)
息子は普段は給食です・・勘違いできる書き方だったようで失礼しました。

みなさんのお話を参考に1歳娘のお弁当を作ってみます。
ありがとうございます。

2014.4.30 12:59 0

おにぎり(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top