HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お弁当に入れる緑のもの(...

お弁当に入れる緑のもの(1歳児用)

2013.8.12 14:45    2 11

質問者: ダイダイさん(33歳)

分かりづらいタイトルですみません。

1歳7ヶ月の子供に毎日お弁当を作ることになりました。
そこで、お弁当に入れる緑色のお野菜(ブロッコリーやオクラ、枝豆など)で悩んでいます。
あまりレパートリーがないので知恵を貸していただきたいです。
幼児食のお弁当で緑のもの、皆さんはどのようなものを入れていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくレタスを入れているお弁当を見かけますが、やはり生野菜は
抵抗がありますので、私もブロッコリーをよく使います。
というか、どんなおかずでも彩りにほぼ毎日入れています。
+アスパラや枝豆ピック、ほうれん草とコーンやベーコンを炒めたの、茹でたいんげんなど何かしらグリーンのものを入れます。

2013.8.12 15:12 12

いちご(32歳)

ほうれん草や小松菜の和え物やバター炒めはどうですか?うちのもうすぐ2歳になる娘はほうれん草とツナを煮びたしにしたものも良く食べますよ。

主さんがあげておられる野菜でいうならば…ブロッコリーはポテトサラダやかぼちゃサラダに入れてもいいし、私は鰹節と少しの醤油で味付けする事もあります。オクラは柔らかく茹でて、熱いうちにめんつゆに漬けてみたり。
枝豆は細かく切ったチーズと鰹節と一緒におにぎりにしてみたり。

毎日のお弁当…大変ですよね;頑張ってください!

2013.8.12 15:17 7

りんりん(27歳)

ほうれん草や小松菜の和え物やバター炒めはどうですか?うちのもうすぐ2歳になる娘はほうれん草とツナを煮びたしにしたものも良く食べますよ。

主さんがあげておられる野菜でいうならば…ブロッコリーはポテトサラダやかぼちゃサラダに入れてもいいし、私は鰹節と少しの醤油で味付けする事もあります。オクラは柔らかく茹でて、熱いうちにめんつゆに漬けてみたり。
枝豆は細かく切ったチーズと鰹節と一緒におにぎりにしてみたり。

毎日のお弁当…大変ですよね;頑張ってください!

2013.8.12 15:18 3

りんりん(27歳)

うちの子は2歳ですが、お弁当に入れる緑のもののレパートリーが少ないです。

主さんが挙げられているものと被りますが、

・ブロッコリー
・枝豆
・オクラのお浸し
・サラダほうれん草のお浸し
・キュウリ(ウインナーと交互に串に刺す)

あたりでしょうか…。

どうしても緑の野菜を入れられない時は、おかずを入れるカップに緑や黄緑の色を使ったり、オニギリに緑の入ったふりかけをまぶしたりして彩りよくしています。

お弁当作り頑張って下さい☆

2013.8.12 15:19 5

彩(34歳)

挙げておられる以外ですと、うちはスナップえんどう、アスパラ、いんげん豆などでしょうか。
アスパラやいんげんやオクラはベーコンで巻くと食べやすいみたいです。
あとは卵焼きにほうれん草などみじん切りにして混ぜ込むとか。

ですが、緑が無ければレタス風の仕切り飾りなどを入れて見た目の彩りよく仕上がれば大丈夫なのでは?とも思います。
今はこの暑さで、生野菜も傷みが心配ですし…。
朝食や夕食でサラダやおひたしを食べれば十分かと。

ちなみに、うちはミニトマトだけは必ず毎回入れています。見た目と栄養を兼ねたありがた〜い野菜です。

2013.8.12 15:52 8

のんのん(38歳)

ほうれん草や小松菜の胡麻和え、おひたし、バター炒めや、ピーマンを細切りにして出汁で炒め煮したのも好きでした。
色々調理するよりも、ブロッコリーの茹でただけのが一番好きでした。

2013.8.12 15:57 5

しいたけ(37歳)

茹でたいんげんを1cmに刻んで、ツナ、マヨネーズ、めんつゆ、あればすりゴマであえます。息子のお気に入りです。

2013.8.12 16:11 2

さりー(32歳)

児童館へ弁当持参で遊びに行っていた頃「オクラ+おかか+マヨネーズ+ポン酢」を緑色のおかずとして、よく入れていました。おかかが水分を吸ってくれるので時間がたっても水っぽくならず美味しいですよ!

2013.8.12 16:16 5

メリー(33歳)

うちの子はほうれん草が好きです。お浸し、ソテー。
いんげんをやわらかく茹でておかかで和えたりしています。

2013.8.12 16:31 3

葉子(37歳)

ちくわにきゅうりを指したもの

アスパラの肉巻き

ブロッコリーのひき肉あんかけ

ブロッコリーとベーコンのいためものかな?

2013.8.12 17:54 1

マカロン(33歳)

よく見掛けるのは、茹でたブロッコリーをドンドンっと入れてるお弁当。あとはホウレン草か小松菜のおひたし。
茹でて和えたインゲンや炒めたピーマン、パセリ(しっかり水気をふきとる)もいいかな、と思います。

2013.8.13 10:49 2

ゆり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top