HOME > 質問広場 > くらし > 二人目も男の子で

二人目も男の子で

2014.5.3 21:34    0 35

質問者: ふわりさん(30歳)

こんにちは。二人目妊娠8ヶ月です。上は男の子です。

7ヶ月健診の時、性別は男の子とわかりました。
健康に生まれてきてくれるのが一番と思いつつ、女の子だったら嬉しいなと思っていたので、もう女の子を育てることは叶わないのかと寂しく思うようになりました。

夫、両方の実家共に口には出しませんが、ガッカリしているのがわかります。妊娠前から女の子がいる人から「次は女の子だといいね」とよく言われていたし、一人友達でその話題をすごく出す人がいて、妊娠したと報告してからは会っている時も、メールでも「どっちかね?」とずっと言ってきて、友達いわく、男の子は将来帰ってきてくれない。介護のボランティアをしていた彼女のお母さんも、男の子しかいないお年寄りは皆寂しそうで孤独。と言っていると言ってきます。

二人目も男の子だと、周囲から同情、ガッカリされるんだと、私自身時々気分が落ちてしまいます。

私自身が周囲の声に影響されず、前向きな気持ちを持っていれば大した問題では無いのにと思うのですが。やはり女の子がいた方がという自分のエゴもあるんだろうと思うと、お腹の子に申し訳なく思います。

ちなみに金銭的、体力の問題で、3人目は考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか、お腹のお子さんがかわいそう…

そりゃ、性別わかる前まで、どっちがいいとか希望はあるにしても、夫が両親がガッカリしているとか、自分自身も同情されるだろうから落ち込むとか。

それじゃ、今現在お腹にいるあなたのお子さんは、誰からも望まれずにうまれてくるということですね!

それを赤ちゃんが知ったら、あなたの「落ち込み」など、比じゃないくらい、お子さんショックでしょうね~

不妊で授かれない方が多いこのジネコで、こんな質問するのはどうなんでしょうか。
ちなみに私は子供が二人いるので僻みじゃないです。

2014.5.4 09:50 52

はー(39歳)

これは、どう思うかという質問なのでしょうか?
それとも愚痴?

励ましてほしいとも書かれていませんし、私の気持ちを素直に書かせていただくと女の子の方が欲しいです。
なので主さんは残念でしたね…と思います。

私は現在妊娠中で検診のたびに女の子と言われています。
妊娠するまではどっちでも良いと思っていましたが、年齢的にも一人っ子確定なのでそれなら女の子でよかったと感じています。
でも夫方に男の子がいないので、これで男の子が産まれたら私の立場や子に対する待遇が変わったんだろうなっと考えることもありますよ。
でもやっぱり夫の親類の為に産むわけではないので、デパートなどで女の子物を目にする度に可愛らしさに幸せな気持ちになりますし、将来この子が子供を産んだら…と考えると夢が広がります。

2014.5.4 10:37 17

プレス(40歳)

子供ができるだけで幸せ。
兄弟ができるだけで幸せ。
周りから喜んでもらうために生むんですか?
生まれてきてくれるだけで幸せですよ。

2014.5.4 10:37 71

とくめい(秘密)

また性別の話題ですか…

私の母は私が娘で苦労してますよ。

性別よりも、どんな子供に育てるかが重要だと思いますが。

もうそろそろこの話題飽きました。

2014.5.4 10:54 46

あーあ(28歳)

こんにちは。私も男の子を二人育てています。
同性の兄弟がほしかったので、上が男の子の時点で弟がほしかったし、男の子だとわかったときはガッツポーズしたくらいです。

それでもやはり周りは好き勝手言いますよね。
「ついちゃってたかぁ~」
「うまくはいかないものね~」
などなど妊娠報告するたびに聞きましたし影で言われてるのも知ってました。
ましてや私は間に一人流産しています。
世の中は性別どうこうばかり気にして、無事に生まれてくることがどんなに大事かわからないのかと口には出しませんがいつもイライラしてました。

私も始めは女の子もいいなと思ってたので主さんの気持ちわかりますよ~。
でも女の子だって将来確実に自分の思う通りにいくかはわかりませんよね?
主さんも今のお腹の赤ちゃんが万が一だめになってしまったら(酷い表現をしてすみません)悲しみませんか?
次、女の子妊娠できるかも!なんて嬉しくならないですよね?
男の子かわいいですよ!
夫と三人でいるところを見ると、皆私を守るナイトか…なんて勝手にお姫様気分になってますよ(^○^)笑
女の子を可愛がりたいときはお友達の子どもや親戚の子どもを可愛がるだけでも嬉しいです!

何かまとまってなくて申し訳ないですが、女の子を育てることはなくてもそんなに悲観的にならないで!とエールを送りたくて書きました。
出産までお身体大事に過ごしてくださいね(^ー^)

2014.5.4 11:08 26

男の子ママ(32歳)

赤ちゃん、おめでとうございます!
二人目を望んでいる立場の私からしたら、本当に羨ましい限りです♪
ちなみに息子の母です。

確かに世間は女の子熱が高いですよね…。
男の子、こーんなに可愛い!分かっているけれど、やっぱり同性も育ててみたい、世間の声、将来の不安…親の欲が出てしまいますね。

ただ私個人としては、親元に帰る帰らないなんかよりも、親が居なくなった後、兄弟仲良く支え合っていってくれることが一番だと思っています。

お友達が仰るように、男の子の親は老後孤立して淋しそうだと言うのが本当なのかは分かりませんが、それは息子しか居ない母だから…というのではなく、子どもと親の性格の問題ではないでしょうか?
娘さんが居ても疎遠な方もいれば、老後独りでも毎日を楽しく謳歌されている方もいらっしゃると思います。
女の子を育てたい!娘が居ないと老後淋しい!というのは、親の欲ですよね…。
そんなことより大事に産み育てた子どもが将来、自分の力で自分の人生を幸せに生きること、これが何よりの親の幸せなのではないでしょうか。

主さんのところは兄弟、きっと同性なだけに大きな支えになり、お互い助け合っていけると思いますよ♪

世間やお友達のマイナスな声は無視して、心の中でなんて視野の狭い人たちなんだろう!と笑っていたらいいですよ。
そして、赤ちゃんを授かったとわかった日の、あの幸せな気持ちをどうか思い出してくださいね。
おなかの息子さんは、あなたにママなって欲しくて、早く家族に会いたくて、今も頑張って大きくなろうとしていると思います♪

もう少し、どうかお身体を大事に。
赤ちゃんに会える日を楽しみにされてくださいね♪

2014.5.4 11:08 21

ことり(28歳)

将来のことが気になるなら、嫌な姑にならないように気をつけ、息子をマザコンにしなければ、結婚してもお嫁さんと一緒に帰ってきてくれますよ。

私の姑はとてもいい人で、近くに住んでいるので結構頻繁に夫と子供達と義実家に帰っています。

それに、私は大学から海外に行き、今は日本にいますが実家から離れたところに就職したので、両親に会うのは年1回です。

女の子だからと言って将来頻繁に実家に顔を出すわけではないですよ。

2014.5.4 11:26 33

匿名(37歳)

>男の子しかいないお年寄りは皆寂しそうで孤独

要らない情報ですね…

すごく不快な一言です。

2014.5.4 11:49 59

…(秘密)

荒れそうなスレですね(^^;

元気なら男の子2人でもいいじゃないですか。とよく書き込み見ますが、その通りだと思います。
気持ちはわかりますよ。
しかし望んだ命にいちゃもんつけますか?赤ちゃんかわいそうですよ。
赤ちゃんが察知してもし成長とめちゃったりしても、同じ気持ちでいられますか?

周りに男の子2人のママはたくさんいますし、同じように思っている方もいましたが、性別わかってグダグダ言う方はいませんでした。

2014.5.4 12:06 6

大嵐(秘密)

先月次男を出産しました
子供は男の子二人になりました
私は、不妊治療で二人を授かりましたので、生まれてきてくれれば、性別は関係ありませんでした
主人も実家には寄り付きません
だからこの子たちも将来…と思いますが、そうならないように育ててみようと思っています
それでも寄り付かなかったりして(笑)
女の子だって出ていく子もいますよ(主人の姉)
子供は、可愛いじゃないですか
生まれるときには、そんなこと考えずに生んであげてくださいね

2014.5.4 12:27 9

りんご(34歳)

うちは姉妹ですが、一人目が男の子なら絶対二人目も男の子希望でした。
おもちゃも衣服も経済的だし、お嫁さん一人貰うより二人の方が気が紛れそうだし(笑)

私は男女の組み合わせの兄弟でしたが、それはそれは悲惨でしたよ。
小さい頃は、力任せにいじめられたりしましたし。
今でも、頼りにならないし、交流も少ないので、兄弟の意味も無い位です。

男子の兄弟、羨ましいですよ。

2014.5.4 12:40 9

りりか(32歳)

男の子3人ママさんがいますけど、ステキですよ!
息子さんたちが、ママは女の子だから!とオレがおかあさんを守る!いやボクが守るんだ!と言っていたり、可愛くて羨ましいです。
ファブリーズのCMっぽい感じの仲良し家族、兄弟も仲良くていいなぁ∵と思います。

うちは娘2人なので次は男の子がいいねー!なんて言われますけど、そりゃ異性の子も育ててみたい気持ちはあるけど、お下がりがそのまま使えて経済的に助かったり、同性きょうだいの方が長いこと一緒に遊べたり、大きくなっても交流しやすかったり…。
いいところもありますよ!

2014.5.4 12:45 12

ムスティ(30歳)

私は主さんの気持ちが分かります。

私は2人姉妹で、夫は2人兄弟。
私と妹は実家に集まりますが、夫と義兄は私が声をかけない限り、全くと言っていい程実家に寄りつきません。
寄りつかないならまだしも電話すら年に1~2回です。

私の両親は「娘で良かった~」と言いますし、義両親は「娘が出来た」ととても喜んでくれました。

男の子が可愛いのは小学生くらいまで、つまり、ジネコ世代は中高生以上の子供(特に社会人)を持っている人が少ないので、男の子も可愛いというレスが多いですが、実際大人になれば分かりますよ。
職場のおばさん達も食費がかかるとか文句ばっかりです。

ただし、異性の兄弟姉妹を育てるのが難しいのも事実だそうで、同性の兄弟・姉妹がいいという意味では、2人兄弟で良かったかもしれませんよ。

次男が可哀想、望まれないなどど書かれている人がいますが、主さんはそういう事を言いたいわけではないと思います。
愚痴くらいいいじゃないですか。

2014.5.4 13:21 30

こころ(35歳)

短時間の間にたくさんお返事頂き、ありがとうございました!

まず、不快な気持ちにさせてしまう人が多いということをあまり考えず、このようなトピをたててしまったことを謝罪させてください。

男の子が嫌なわけではなく、一人目の時はむしろ男の子希望でした。息子はとても可愛いのに、二人目は別の性を。と思ってしまい、確定しているのに色々考えてしまい、(口には出していません)本当に自分勝手だと思います。

ですが皆さんからのお返事を読んで、元気に生まれてくれることが一番で、性別うんぬんを言うのは贅沢なことだと思いました。確かに将来のことは例え娘でもわからないですね。親都合な考えは早く止めて、周囲が誰も望んでいない子だとしても、母親の私はそんなことは気にせず、生んであげたいと思います。ありがとうございました!

2014.5.4 13:44 6

ふわり(30歳)

くだらない友人を持った人が男の子を授かる

くだらない友人のくだらない発言に落ち込む

ネットに書きこむ。その際くだらない友人が女の子のママであると書く

女の子ママへの一般論的な批判が集まる

書き込む人が知り得る限りの女の子の悪口が集まる

この流れでネット上では女の子は叩かれ放題です。
ネット検索すれば男の子にメロメロ〜.:*☆という書き込みで溢れてますから、そういうのでも見て気分をあげてくださいな。

2014.5.4 13:59 24

うっかり開いてしまったわ(秘密)

男の子なんて大変で大変で、やっと巣立ってくれたわと嬉しい気持ちの方が大きい母親の方が多いと思います。
これでやっと、自分の人生を心おきなく楽しめる時がきたんですよ?
将来孤独でかわいそうなんて見た人の主観でしょ?視野が狭すぎます。

娘だったら離れていかない、返ってくる、友達のような関係でいたい…本当に馬鹿馬鹿しいですよね。
それこそ子離れできない哀れな親、哀れな親子です。だから結婚生活も長続きせず、すぐ出戻るんです。

女の子を望む親は、自分の為に産まれてきてほしいんでしょう。
しかし娘にとっては迷惑な話で、小さい頃はただの着せ替え人形、話を聞いてほしい、または愚痴を聞いてくれる味方を作りたかったんだなと思うような育て方をされ、私の母はさも勝ち組のように振る舞っていますが、つい先日母に「お腹の子女の子だといいわね」と言われて、「私は幸せじゃなかったから、男の子しか産みたくない」と言ってやったら落ち込んでいましたが、爽快でした。

男の子希望ですが、もし女の子でも、周りの女の子でよかったわねみたいな雰囲気を一掃してやろうと思ってます。

2014.5.4 14:38 24

実際は(36歳)

逆に私は、兄妹、姉弟の組み合わせが可哀想だと思ってしまいます。

一人っ子が二人…みたいな。

男の子でも女の子でも同性の兄弟の方が羨ましいです。

2014.5.4 14:55 20

ふわふわ(28歳)

大嵐さん

>赤ちゃんが察知してもし成長とめちゃったりしても

荒らしてるのはあなたですよ。

妊娠中の主さんに向かって良く書けますね…

主さん、家は女の子1人で、確かに男の子のママ友には羨ましがられています。
ですが、異性の子は可愛いっていいますし、見ていても、やっぱり男の子は素直で可愛いです。
確かに女の子は洋服も可愛いし、一人っ子なら女の子で良かったとは思っていますが、もし二人目望めるなら男の子が小さい時から『女』ですよ~。
1歳でもうお父さんに甘える術とか知ってますしね(笑)

主さん、どちらでも、無事に元気に生まれてくる事が一番じゃないですか?

安産でありますように。

2014.5.4 15:26 11

いやいや(秘密)

私も2人目も男で、もうすぐ産まれます。
私は世間の女の子希望が多いに反して、男2人以上が良かったのですが。1人目の男の子が本当に大変で。上が男の子下が女の子のママ友はこぞって「本当に女の子は楽。全然違う」というので二人目は女の子でも良いな~。と思っていました。
でも、2人目は男の子で実親は「3人目は女の子が良いね」って言うのが腹立ちましたね。お前は1人しか子供産んでないだろーって。
旦那月1、2で帰ってますよ。将来は一緒に住む予定ですし。
対して私は年2回しか帰らないです。
旦那の友人達皆実家の近くに住んでますよ。
対して女の子は旦那の転勤やら、結婚で遠くに引っ越ししたり。
絶対育て方と運ですよ~。

あとは孫を面倒みたいかどうかでは。
私は老後は孫が趣味で大変になるより、自分の趣味であー忙しいわぁとなりたかったので。男の子2人以上欲しいと思ってました。

2014.5.4 15:36 4

うんうん(秘密)

横ですが、最初にレスしたはーさん。

そこまで不妊の人に気遣う必要があるんですか?
ここは不妊以外の人も多く利用してると思うし、そもそもタイトル見れば内容は大体察しつきますよ。
嫌なら見なきゃいいだけです。
不妊の広場に投稿してるわけでもないし。

最後に自分は子供いるから僻みではないと書いてますが、それこそ不妊の人をバカにしてると思いますけどね。

2014.5.4 17:22 11

とくめい(30歳)

男三人だよー!

二人目はもちろん三人目はもっとあーあーって言う周りからの声を戴きましたよ!
男同士なら二人で一緒に遊んでくれるよ!
女の子のママから言われるのは小学校なんかではお揃いグッズにこだわったり友達関係が、大変だったりするから羨ましいって言われますよ。

私も朝髪をゆってあげたりしたかったなーって、おもったりはしますけどね。はねてたって水つけて帽子でアイロンしてくとか言いますからねー。

周りにはがっかりさせとけばいいし、産まれたら気持ちも替わりますよ!キット。

2014.5.4 17:51 9

男×3(40歳)

3人の男の子のママで〜す。

そんなに悲観するような事ってないですよ。
毎日、楽しいですもん♪

今、まだお腹の中で姿が見えないから、今ある情報(性別)に振り回されてるみたいですが、生まれたら、また上の子とは違う個性を育てられるので、楽しいですよ〜。

個性は性別だけじゃありませんから。

2014.5.4 17:56 15

いねむりパンダ(37歳)

男女1人ずついます。3人目を希望していますが、女の子がいいです♪

2014.5.4 19:30 5

みかん(秘密)

すみません。
今読み返してみたら、意味の通じない箇所がありました。

>もし二人目望めるなら男の子が小さい時から『女』ですよ~。

もし二人目望めるなら男の子がいいです。
女の子は小さい時から『女』ですよ~

と書こうとしていました。
失礼しました。

2014.5.4 19:35 3

いやいや(秘密)

両性育ててみたかったというなら分かりますが
将来のことは性別関係ないと思います。

同性だとお下がり着れるし、育て方の勝手がわかるから
メリットも多いと思います。

2014.5.4 20:31 7

ちょこ助(34歳)

主さんの2度目のレス読みましたが、

>周囲が誰も望んでいない子だとしても

って、ひどいこと言いますね・・・

2014.5.4 20:35 46

おいおい(32歳)

その後もたくさんのお返事ありがとうございます!

誤解があるようなので、一つ訂正させてください。おいおいさんからのお返事で、周囲から望まれず生まれるとしてもと書くなんて、なんて酷いということですが、最初にお返事頂いた方からの文の中に、誰からも望まれずうまれるんですね!とあったので、例えそうだとしても、母親の私はそんなことは思わず迎えてあげたいという思いでレスしました。

女の子だったら、家族ももっと大騒ぎだったのかな…などと被害妄想のように思ってしまったのですが、二人目ですし、両親達と会えば今いるまだ小さい息子の話題が中心になるので、それも当然なのかもしれません。

私の書き方で誤解を与え不快な気持ちにさせてしまい、申し訳なく思います。また、女の子ママを批判する流れに繋がるスレとのお返事も頂き、やはりこのようなスレはたてるべきでは無かったと反省しております。私自身は女の子ママを批判する気持ちは一切無く、(性別のことを妊娠前からすごく言ってくる一人の友達は、男女のママなので)ママに似た小さい女の子を見ると、可愛いなと目を細めてしまいます。女の子を育てる楽しみは想像するだけでたくさんありそうなので、羨ましいです。

本当にたくさんのお返事ありがとうございました。文章が下手なので、このレスによって不快な気持ちにさせてしまう方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

2014.5.4 22:39 2

ふわり(30歳)

誰も望んでない子だとしてもって。。
すごいなー。おいおい本気かよー。。

”赤ちゃん側の都合”で出産まで至らなければ、主さんは一番満足できるかな?
主さんかわいそう、で同情されるし、男の子は望まれてないわけだし。

2014.5.4 23:01 1

匿名(30歳)

とくめい 主婦 30歳さま

確かに、このジネコでこのスレは…というのは違ったかもしれませんね。
このスレじゃなくても、もうすでに性別が決定している胎児に対して(どうにもならないのに、生きている人間に対してという意味で) ガッカリだなんだと言っている主さんはあり得ないと思ったので。

自分自身に子供がいるという情報は、批判的なコメントをすると「不妊なんでしょ」と突っかかる人がいるので書いただけで(その前のコメントに合わせて)、不妊の方をバカにしている訳じゃありません。
世界で私だけが子供を産める能力があるという訳ではありませんし、私も出産に至るまでかなりの苦労はしましたので。

主さん、2度目のレスみましたけど、「産んであげたい」とありますが、元気で生まれてきてくれたらその事に感謝すべきですよ。
あと、最初のレスに「誰にも望まれないで」と私が書いたんですが、元気で生まれてきてくれることが一番だとわかってほしくて書きました。

確かに周りや主さんは女の子を望んでいたかもしれませんが、他人はともかく(好き勝手なことを無責任にいうので)おじいちゃんおばあちゃんは産まれてしまえばカワイイカワイイで接してくれると思います。
何か言う人がいたら、聞き流すことですね。

私自身もそうですが、私の子供も男女一人ずつで、お互い思春期の今は特に話すこともなく兄弟という感じがしませんし、助産師さんに男女一人ずつ産まれたらもう一人生んだ方がいいよと言われたことあります。経済面で叶いませんでしたが、その意味が最近よくわかりますね。同性の兄弟って見ていて良いなと思うことありますから。

長々書きましたが、元気で生まれてくれて元気に育ってくれればそれが一番だと思います。

2014.5.4 23:18 9

はー(39歳)

なんだか、悲しくなるスレですね。
私は、男の子1人っ子のママです。不妊治療してました。2人目も治療してたけど、年齢的に断念しました。
羨ましがってるとかではありませんが、2人目が男の子でも女の子でも授かれたことの幸せを忘れないでほしいと思いました。
自分の子供ですよ!性別関係なく可愛いいのではありませんか?

2014.5.5 07:48 15

悲しくなるね(41歳)

私も散々言われましたよ。
2人目も男の子だと言ったら
指さして大笑いされたり
「女の子産めなそうだもんね。」とか。

何故男の子2人だとそんなに言われるのかが不思議ですが
女の子のお母さんからしてみると不憫なのでしょうかね。

今は小学生ですが
仲良しの3家族は皆男女兄弟で
ある時、他所の人に「お子さんは皆お二人なの?」
ってきかれて「ええ、私達三人はうまいこと男の子と女の子一人ずつ。こちらは男の子二人です。」
って言われて
「ちょっとぉ!男の子二人で下手こいたみたいな言い方やめてよぉ!」って笑って言い返しましたが
しまった!って顔してました。
本音なんでしょうね。
子育て10年以上していてもやっぱり男2人は失敗だと思われる人はかわらないんだなと思いました。
残念ですけど、これは一生言われ続けるのだな~と思います。

が、私はもう大丈夫ですよ。
だって、子供達、可愛いですもん。
幸せです。
この子達のどちらかが女の子だったらななんて思いません。
今ではどっぷり男の子の親を楽しんでいますよ。
年齢やお金に余裕があれば3兄弟を育てたかったくらいです。
男の子に囲まれた生活、毎日楽しく充実しています。
なので、何言われてもネタ的にうけとめてます。

多分男女授かった方々も幸せなんだと思います。
だから「私達は男女いて幸せ。男の子だけは可哀想」
って思うんでしょうが、
男の子だけだって、女の子だけだって
幸せなんですけどね。
そういう事を言う人はきっと他人と比べて自分が優位でいたいひとなんだと思ってあきらめています。

幸せは他人と比べるものじゃないですよね。
自分が幸せかどうかは自分の気持ち次第だと思います。
男の子のお母さん、私はとても幸せに楽しんでいますよ。
大丈夫!

2014.5.5 08:32 10

どんぐりボーイズ(39歳)

男の子二人いいじゃないですか!
パートさんで男の子ばかり四人のおかあさんいますよ。

四人とも成人、就職されてますがとってもいい関係みたいです。

小さいうちはいいけど・・ていうのもその家庭によりますよね。

近くまで車で来たからーと兄弟の誰かが荷物持つよと迎えに来てたり・・
パートさんは年寄り扱いしないでよーそれよりカノジョ大事にしてやりなーと言ってましたけど。

思春期も親には言えないことを兄弟で相談してたりして親は見守るだけで良かったし、仕事の悩みとか社会人の心得みたいなのも兄弟で解決したり教えたりしたり、男ばっかりで良かったかなーと言ってました。

男の子だけ、女の子だけ、どっちもいる、どれも良い点ぜったいあると思いますよー。

2014.5.5 14:01 3

シア(31歳)

上に兄がいます
小さい頃は仲良くどこでも一緒でしたが思春期超えたぐらいから話が合わなくなり今もほとんど話すことはありません
どなたかも書いてますが一人っ子みたいな感覚に近いです
友人は姉妹で仲良くしてる子が多くてほんとに羨ましいです
兄弟が複数いればまた違ってくるんでしょうが男1人、女1人ははっきり言ってきついです

2014.5.5 14:14 9

妹(32歳)

友人は上から

男男男女女の、5児の母ですが、

2人目が男だと分かったときショックで病院のベンチに伏せて泣いたそうです。

でも、産まれたら可愛くて可愛くて小学生になった今も変わらず溺愛です。
3人目も男だと知ったときは、ショックなんて無かったそうです。

そんなもんだとおもいます。

2014.5.5 14:49 2

とくめい(35歳)

自分が女系家族で育ったので子供も女の子が無難かなぁなんて思ってたこともありましたが、実際は男の子でとっても可愛いです。
よく考えたら学生時代は女子特有の付き合いが苦手で理系に進学した私にとっては男の子の方が気楽だし、息子が欲しかったらしい私の父親にも孝行できたし満足です。

大人になったら男の子は食費がかかる、可愛くないなんてのは個性で性差じゃないと思いますよ。

将来親を慕って大事にしてくれる子供に育てられるかどうかは親次第。

2014.5.7 19:27 2

春(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page