HOME > 質問広場 > くらし > くだらない嘘をついて義母...

くだらない嘘をついて義母を傷つけてしまいました。

2014.5.4 13:51    0 10

質問者: どうしようさん(33歳)

本当にどうしたらいいのか。自分の馬鹿さに涙が出てきます。。

ただいまGW真っ最中ですが我が家は主人の休みが不定休のため、隣県の実家に子どもと二人で帰省中です。明日家に帰る予定です。

先ほど携帯に遠方にすむ義母から電話があり、連休は子どもと二人で家にいるの?と聞かれ、咄嗟にはいと言ってしまったんです。

春休みに実家に帰省したのに、また行ってると思われるのが嫌で咄嗟にでてしまいました。

今になったらなぜそんな嘘をついてしまったのか、どうせ子に代わったらバレるに決まってるのに。。
本当にとち狂っていたとしか思えません。
案の定、電話を代わった子がばらし…。

しかも私が横で“じいちゃんの家にいるって言わないで”とカンペ出してたのを、無邪気に読みました。
「なんでじいちゃん家おるって言っちゃ駄目なん?」と。

察した義母は、お母さま達によろしくね。連休中に邪魔して悪かったね。とすぐに寂しそうに電話を切られました。。

あ〜〜もう私はどうして!暇だから実家に帰省しているんですと、最初にはっきり言えばよかったのに!
どうしてあんな意味のないつまらない嘘をついてしまったのか。
自分に嫌気がさします。
義母を傷つけました。呆れられたと思います。

すぐに電話をかけ直し謝りましたが、戸惑われた感じですぐに切られました。
当然だと思います。
信用出来ない嘘つきだと思われても仕方ないです。
保身のためにすぐばれる嘘をついて、挙げ句義母を傷つけて。
恥ずかしくて情けなくて消えてしまいです。

同じような経験をされた方は、いらっしゃらないと思いますが…。
私はこれから義母にどのように接すれば良いでしょうか。

次に義母に会うのは夏休みになると思います。
飛行機に乗らないと行けない距離なので年に一回の帰省になってます。

今はただ義母に申し訳ない気持ちと、子にまで嘘をつかせようとした自分に対する怒り、なぜあんな嘘をついてしまったのか後悔でいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっちゃいましたね。
でも、嫁の立場となれば誰しも似たような経験してるんじゃないかな。

お義母さんもかつては嫁の立場だったんだから、「実家にいるの、言いづらかったんだろうな。」なんて思ってくれていればいいですね。
今後の事ですが、私ならもうこの話題には触れません。変にまた謝られても気まづいし。心の中で反省して、今後二度と嘘はつかないって誓えばそれでいいのではないでしょうか。

2014.5.4 16:35 28

筍(39歳)

やってしまいましたね…!笑
もうしてしまったことを後悔しても仕方ないですし、私も嫁として、主さんのお気持ちが分からなくもないですし…フォローはどうしたら良いですかね。

あんまり賢くない意見かもしれませんが、私なら…と考えてみました。
実は体調が悪くて実家にお世話になって居て、電話を頂いた時は寝ぼけて自宅だと勘違いして居た。私が実家に居ると言わないので、子どももなぜ言ってはいけないのか?と言ってしまった。
それではっとして、またお電話させて貰ったのですが、熱がありつまらない嘘を付いたようなおかしなことを言ってしまって…申し訳ありませんでした。本当にお義母さんを傷付けるつもりはなかったんです、とひたすら謝るのみかなぁと思います。
あとは母の日を奮発して、精一杯の誠意を見せたら、もう忘れます。

旦那さまはどんな方でしょうか。旦那さまには本当のことを伝えておいた方がいいでしょうね。

せっかくの連休、お子さまのためにも笑顔で。どんまいです!
許して頂けると良いですね。

2014.5.4 16:53 12

元気出して!(28歳)

私は帰る実家がないので、同じ様な状況になったことはないですがよくわかります。

何となく言いづらいですよね。自分の実家にばかり帰ってること。
子に代わらずそのまま切ればよかったのに~ダメですよ、子供は察せないのでベラベラ話しますから。
カンペなんてもう主さん、子供に
通用しません。

私は子供に義母との電話で料金かかるのが嫌だったので電話切れのジェスチャーしたら、切れって言ってるーとそのまま言って焦ったことがあります。

主さんと義母との普段の関係がどうかわかりませんが、言い難かったんだろうなくらいで思ってくれればいいですね。

2014.5.4 17:53 17

分かります(39歳)

大丈夫ですよ。
結婚生活も長くなってくると、内容は違えど同じようなこと多分他の人も経験済みと思いますよ。

かく言う私はもっと最悪でした…。
ちょっとしたある出来事があって、正直迷惑だよね…と夫婦で愚痴っていたのを聞いていたらしい娘。
後日遊びに行った際に、突然何の脈略もなくあっけらかんと発した娘の言葉に凍りました。
「ママねババのことが嫌いなんだってー。迷惑なんだってー(^^)」と!
もちろん嫌いなんて一言も言ったことないですよ。
迷惑=嫌いと脳内変換されたようです。
下手に色々言ってもよけい怪しくなるので、そんなこと言ったことないでしょ!と言っただけで、あとは知らん顔して時間が解決?してくれるのを待ちました^^;

ちょっと気が休まりましたでしょうか(^^)?
最初は気まずいかもしれませんが、主さんはいつも通り気にせず振舞っていればいいと思いますよ。
っていうかそれしかないですよね(^^)

2014.5.4 19:19 20

いかそーめん(41歳)

普通にしてたらいつの間にか忘れますよ!

気になるようなら、母の日の手紙、もしくは次会ったときに素直に思ったこと伝えてみるとか?
『春休みに帰ったばかりで、また実家に帰るのは主婦として妻として、お義母さんに後ろめたさがあったので、つい家にいると言ってしまった。あたしまだお義母さんに良く思われたいと思ってるみたいで恥ずかしいです、ごめんなさい。』
悪い気はしないような?いずれにしても、小さな嘘でお義母さんを傷つけたこと、そんなに悔やむんだから二人はこれからも上手く行くような気がします( ̄▽ ̄)ノファイト!

2014.5.4 21:08 60

夏(35歳)

夏休み帰れば万事OK

2014.5.5 01:26 6

ともき(38歳)

もう何を言っても言い訳のようにしかならないと思うので、この件には触れず時間が過ぎるのを待つのがいいと思います。

2014.5.5 08:46 13

どんちゃん(29歳)

それって、実家から義実家宛にサプライズの小包(母の日だし、連休に顔を見せられなかったからとかいう名目で)を送って、実はこれを用意してた所だったから、内緒にしてようと思ってたんです

でも、子供がカンペを読みあげてしまって、逆に誤解させてしまったかもと思って(>_<)

ってことにしたらよかったのに!

2014.5.5 14:41 7

とくめい(35歳)

嘘に嘘は重ねないほうがいいと思います。

夏さんの意見の様に
正直な気持ちを手紙やメールで送るとか
そのままお伝えしたほうがいいかと思いますよ。

きっと分かって下さいますよ。大丈夫!

2014.5.6 08:57 8

こなみ(32歳)

スレ主です。皆様ありがとうございました。
嫁姑間だと少なからずこのような事もあるとのレスいただき、かなり気が楽になりました。

夫には電話をしてみたのですが、なぜそんなくだらぬ嘘をついたのかと怒られました。
まったくその通りです。
返す言葉もなく泣きそうになっている私に、彼はもう気にするなと言いました。

母さんも今はもやっとしているかもしれないが、根に持つタイプではないからそんなに気にしなくて良い。そのうち忘れるだろうし普通にしといたら良いよ。と。
夫の言葉と皆様のレスで、今はかなり落ちつきました。

そうなんです。まさに夏さんの書かれた内容、まるで私の気持ちを代弁して下さっているようです。

義母に良く思われたいという気持ちと、自分の実家にばかり帰省することへの罪悪感でつまらない嘘をついてしまいました。。

色々考えましたが、母の日にプレゼントに自分の気持ち正直に書いた手紙を添えて送ろうと思います。

何もせず時間をすぎるのを待とうかかも思いましたが、やはり謝りたい気持ちが強く…。

手紙を読んだ義母がどう思うかわかりませんし、罪悪感から逃れるための自己満足でしかないのかもしれませんが…。
やってみようと思います。

賢くない私が取り繕えば、きっとまたボロが出てしまうと思いますので(カンペで懲りました;本当にバカですよね;;)嘘はこれ以上つかず、正直に自分の気持ちを手紙に書くつもりです。

皆様の親身なレスで救われました。ジネコに投稿して良かったです。
本当にありがとうございました。

2014.5.6 11:47 9

どうしよう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page