HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳4ヶ月双子の育児について

1歳4ヶ月双子の育児について

2014.5.5 22:01    0 7

質問者: れあママさん(25歳)

ご相談させてください。
1歳4ヶ月の双子がいます。
旦那は交代勤務のため、早番と遅番があり、一週間交代です。
早番のときは、夜帰ってくるので自宅で育児しているのですが、遅番の時は午後2時から夜中の1時までいません。
その為、車で30分の実家に一週間お世話になっています。
これは甘えすぎでしょうか?
お風呂や一週間、大人との会話がなく意思疎通がまだ出来ない双子との三人の生活が不安で、実家に帰ってしまいます。
昼間はぐずれば外で遊ばせられますが、夜ではそうはいかないので…
実家側も大変なら帰っておいでという感じです。
しかし、そろそろ一人でやらなくてはという気持ちもあるのですが、イライラしたりカーッとなったりと精神的にも不安で…
昼間一人でみているときは、怒鳴ってしまうこともあります。
初めての育児が双子で昼間だけでもいっぱいいっぱいなのに、夜も一人で見れるのかと。
意思疎通ができるまで、実家に甘えてしまおうかと思う自分も嫌です。

また、一人で双子をお風呂に入れる方法を教えて下さい。

まとまりがないですが、回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頼り過ぎ!って意見あるかもしれませんが
私はいいと思います。
うちもいつも主人の帰りは夜中です。
お風呂に入れるのも週末以外は全部私で
子供が小さいうちはよく実家に行ってました。

1人でやってるとイライラしてきて
子供にあたってしまったりして
返って子供がかわいそうでした。
実家に行くと、精神的にも余裕ができるので
子供達にも優しく出来るし嬉しそうだし、
その方がいいと自分でも思いましたよ。

今は小学校に上がり、前ほど行かなくなりましたが
おじいちゃんおばあちゃん大好き!と
お手伝いしたりお手紙書いたり
とても大切に思ってくれてるし
優しく育ってくれたと思います。

幼稚園や小学校くらいになれば
楽になっていくと思います。
頑張って下さいね!

2014.5.6 09:05 7

亜由美(32歳)

実家が近いんだから、甘えたっていいじゃないですかー!!
親だって孫の顔見られて嬉しいですよ

1歳4ヶ月の頃は、もう2人同時にお風呂入れちゃってました
湯船に2人入れて、1人ずつ洗い場に出して…ただ、湯船に沈んでいくときがあるので目を離さずに。。

うちは両親が遠方で甘えることができず、主人も激務だったんで泊まりが多く、新生児から1人でお風呂入れてました
こればかりは慣れかなぁーと思います
不安なら、ご主人がいるときに主さん1人で入れる練習をしてみたらどうでしょうか
1歳4ヶ月まで1人で入れたことないというのは、本当に周りに支えられて育児できてる幸せな証拠ですね

私も実家が近ければ、主人がいない日は実家に帰ってたと思います

そのまま周りに協力してもらいながら、かわいい双子ちゃん育児してくださいね!!

2014.5.6 09:08 14

みーな(33歳)

同じ月齢の双子育ててます。甘えすぎとかないですよ。甘えられるものには全て甘えて、求められる助けは全て求めて、抜ける手は全て抜いて。それが双子育児の鉄則ではないでしょうか?○○しなきゃ、○○すべき…なんて考えで自分で自分を追い詰めないように。ただでさえ倍以上の手がかかる双子なんですから。
実家にお世話に、いいじゃないですか!うちは実家が飛行機の範囲なのでかないませんが、近いなら絶対そうしてます。特にお若い主さんのご両親なので、体力もおありでしょうし、そこに頼らずどこに頼るのでしょう。

お風呂はスタイル色々だと思うのですが、うちは1人ずつ入れてます。寝室を少しぐらい1人にして目を離しても平気な安全ゾーンにしておいて、1人おいて1人を入れます。1人上がったら私はバスローブを着て、着替えまで終えたところで交代で2人目を入れます。時間は1時間弱かかってしまいますが私には1番楽なスタイルでした。ご参考までに。

2014.5.6 09:34 5

まな(38歳)

全然いいと思います!
という私は9ヶ月の子が居ますが、動きまくり、つたい歩きなどが始まり目が離せません。
寝っころがって待っててくれた時は良かったですが、旦那の帰りが遅いので一人だと不安で…。
歩いて30秒の実家に毎日行ってますよ(笑)
お風呂はお世話になってます。
おじいちゃんおばあちゃんも、孫の顔を見れて喜んでるはずです。

2014.5.6 11:36 3

輝ママ(29歳)

みなさんありがとうございます!
甘えすぎという意見しか来ないんじゃないかと思っていました…
みなさんの甘えていいと思うとお言葉。
すごく楽になりました!
みんな一人でもがんばってるんだからと追い込んでいる部分もあったので…

もう少し甘えさせてもらおうと思います。

そして、主人がいる時に一人でお風呂に入れて着替えさせてという一連をやってみようと思います。
お風呂に3人で入ったことはあるんですが、着替えまではないので頑張ってみます!

まとめてのお返事になりすみません。
ありがとうございました。

2014.5.6 12:57 3

れあママ(25歳)

〆後にすみません

入浴方法ですが、まだ出てなかったので!
私は、1人を歩行器に入れてオモチャを預けて脱衣所に居させました
その間に1人を入浴させ着替えまで済ませてから、交代させて入浴しました

全然甘えなんかじゃありませんよ
実家が近いなんて羨ましいです

2014.5.6 19:04 2

双子ママ(40歳)

横です。
ごめんなさい。

お子さんひとり、お風呂に入れられなくて
毎日実家に帰ってるって…
すごくビックリです。



双子ちゃんの育児、大変だと思いますが頑張ってくださいね!

2014.5.7 12:38 1

…(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top