HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳児を子育て中…でも夫...

1歳児を子育て中…でも夫が浮気しています。

2013.9.30 01:54    2 8

質問者: しげこさん(38歳)

もうじき2歳を迎える子供を保育園に預け、パートに週5日でています。夫は単身赴任で、ここのところは月に3回くらい家に帰ってくるだけです。
子育てはもちろん私一人でこなし、知り合いも友達もいない土地でとても心さみしく毎日過ごしていますが、パ―トに出ることで、なんとか社会との接点を持っている感じで、心はギリギリで子育てしています。でもパートに出る本当の理由は、夫の稼ぎだけでは生活できないからなのですが…。

昨年の秋ごろから夫が家に帰る頻度が極端に減りました。子供の大切な行事や、私の誕生日、夫自身の誕生日、結婚記念日等には、仕事だ仕事だとなにかと理由を付けて、連絡をよこさず、家に帰ってこないことが続きました。

それで結局、先日、夫が浮気をしていたことが発覚したんです。夫と同じ職場の私より年上の女性と。もちろんその女性は、夫が結婚していて一歳の子供を抱えている事を知っていると思われます。

はっきりいって、私は夫と結婚していて何のメリットもありません。夫への愛情はもちろん薄れて来ています。パートの稼ぎは、夫の稼ぎとトントンです。私のほうが結婚前からの貯蓄額も断然多く、現在住んでいる家も私の親戚から安く賃貸している家。それに私には帰る実家があります。
離婚したら、心に負う傷は多いかもしれませんが、物理的には、子供が生まれてからずっと一人で育児をしてきたので、子育ての面に於いて負担が増えることもありません。

夫が浮気していることを私が知っているというのは、夫も、夫の両親もまだ知りません。私は夫に対しては、今まで通り何も知らなかったように接しています。

なのに、先日夫と口論になった際に、「夫婦関係がぎくしゃくしているのはしげこにも責任がある。別れてほしい。」と言ってきたのです。

私としては、いゃいやぁ~こっちから願い下げだよ…、と心の中で強く叫んだのですが、私としては子供のためには離婚したくない、そして何よりも結婚してまだ3年弱。親戚や友人、もちろん両親にもあんなに祝福してもらったのに、夫の浮気で離婚をするなんて、正直バツが悪いです。

“だんなの浮気なんてよくあること、1回2回は見逃したら”と言われるかもしれませんが、うちの夫の浮気は、もはや「浮気」ではなく「本気」になってしまっています。それはわかります。
私自身に見る目がなかったなあ、と自分が情けないし、なにより一番に喜んでくれた両親に申し訳が立ちません。
もちろん、大人の事情で子供から父親を奪うのは本当にばかげていると思います。

それに、借金、酒乱、DVもないし、普段は仕事を真面目に頑張る人です。正直、浮気をする甲斐性があったことに驚きでしたが。小遣い制だし、決まった金額しか渡していないのに。

皆さんにお聞きしたいのは、浮気のことは知らないふりして、ここはひとつ夫との結婚関係を嫌でも続けていく方がいいのか、それとも夫が別れてほしいと言っているのを上手く利用し、浮気の証拠等をしっかり集めてから、相手の女性と夫自身から慰謝料をとってすっぱり別れるか、どちらがいいのでしょうか。

また、もし夫の浮気が原因で離婚された方、なんでもいいのでご指南ください。
私が特に気になっているのは、離婚した場合、財産分与する際に、私の貯蓄も折半しなければならないのか?ということです。子供の口座に移しておいても折半なのでしょうか?

質問が多岐に渡ってしまいすみません。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚するなら証拠を揃えてから相手に慰謝料請求、ご主人さんにも慰謝料請求、社会的制裁を加えてからの方がいいと思います。

主さんの貯金ですが、独身時代の貯金は共有財産にならないと思います。
共有財産も慰謝料としてもらえば財産分与の必要ないのではと思います。

そんな男、裸で放り出してやればいいんです。

2013.9.30 08:22 41

匿名(33歳)

結婚4年で離婚した経験があります。
夫の浮気が本気になり…というやつです
話し合い、調停、裁判を経験しました。

あなたと違うところは子供がいなかったことと、結婚してからの貯蓄しかなかったことです。

とりあえず何も気づかないふりをしたままで
証拠を集めて弁護士(市や区で無料のものを利用されるといいと思います)
相談。
証拠もどんなものが効力あるか教えてくれます。

準備万端にしておいて、またご主人から話をされたときとか、あなた自身が限界になったときに
突きつければいいと思います。

預貯金ですが預け入れの日時からあなたが独身のときのものと明確ならそのままで大丈夫です。
財産分与は夫婦になって築いた財産の半分こです。

ご主人の両親がマトモな方なら
離婚の話になったら巻き込んでその場で証拠を出したりして
養育費、慰謝料(ご主人が出しそうにないなら)の約束など義両親にさせるのもいいかもしれないですよ。

どっちみちのぼせ上がってる男とは一対一で話してもムダです。
話し合いでは誰かに立ち合いを。
それで解決しなかったら調停に持ち込むべきです。
なるべく早い解決がその後の生活を楽しく送るために必要です。
離婚の方向に進む前提の話ですみませんが…

2013.9.30 08:46 21

もあ(35歳)

回答になってないですが、まさに

そんなもん、こっちから願い下げだよ!!

この一言につきますね。

2013.9.30 09:37 2

野川(秘密)

私ならちょっとの間我慢しつつ証拠集めをして度が過ぎてきたら全てを突きつけて相手と旦那から慰謝料等請求しすっぱり別れます。

現状は経過観察ですかねぇ…
自分の両親が別居していて中途半端だったのが小さい頃イヤだったので仮面夫婦になるにも子供の前だけは仲良い夫婦をキチンとできるのであれば繋ぎ止めてもいいと思いますがギクシャクするのであれば別れる方がいいと思います。
両親がいても仲が悪いほど子供的にイヤなものはないですからねぇ。

財産分与ですが…
法的には結婚してから購入した物や貯金(給与、退職金等)は二人の物になりますので主様の婚姻以前の貯金や物は主様のですが婚姻後は旦那様と主様のモノとなり離婚時に折半となります。
が…離婚状況によりいろいろ変わりますから基本はと思っていてください。

2013.9.30 09:56 3

とんぼ(33歳)

ありがちなパターンの浮気ですがご主人は本気のようですし再構築は難しいでしょうね。

でも、夫婦お互いに見る目無かったんだと思いました。貴女の損得勘定や負けず嫌いな感じ、世間体を気にする所から窺えました…

貰うものは貰って離婚する、それしかないでしょう。独身時代の貯金は共有財産にはならないです。

あと浮気相手に年齢は関係ないですよ、ご主人が年上女性と浮気じゃなく本気になったと言う事はそれなりの理由があるのでしょう。

お子様の為に母子家庭でも頑張って下さい。

2013.9.30 11:07 4

秋桜(42歳)

月三回しか帰ってこない、誕生日も運動会も来ないような父親、必要でしょうか?
そのせいで母親が憂鬱な顔していればマイナスな気がしますが…

まず女性の方に慰謝料請求を正式にしましょう。
妻子持ちとは知っていても、単身赴任だし現実味ないとおもいますよ。現実を突き付けましょう。

女性が既婚ならその夫にも知らせましょう。
独身なら実家にも知らせると良いですね。

まず二人の関係を破壊しましょう。

それで夫が戻ってくればよし、戻ってこなかったら今度は夫にも慰謝料請求。上司や会社にも知らせましょう。
会社の評判や風紀にもかかわることですしね。知るべきでしょう。

結婚前の財産は個人財産なので、財産分与の対象になりません。
結婚後の財産も慰謝料としてすべて貰えばいいでしょう。

金も仕事も女も奪って捨てればいいです。

ところでぐうの音もいわせぬ有力な証拠はもちろんあるんですよね?
まずは証拠をいやというほど揃えて弁護士に相談してください。

2013.9.30 13:08 6

きのこ(秘密)

やはり浮気の証拠を集めて夫側に非が大きくあると立証した上で行動したほうがいいですよ。
また既婚者と知っていての付き合っているなら相手の女性にも慰謝料を請求出来るはずです。
離婚する場合は子供の養育費を夫からどう貰うかもしっかり話し合いをし書面を作った方がいいですし、慰謝料も貰いましょう。
そういう具体的なお金の話をし始めると、まずいと思って離婚を取り下げようとしたり、妻の悪い部分を並べ立ててそのせいで浮気したと人のせいにしようとしたりする男性もいます。
相手の女性に慰謝料の請求の話をした途端、相手の女性が夫と別れて逃げてしまおうとする人もいるので離婚するつもりがないなら先に相手の女性と話してみるのもいいかもしれませんね。

女性センターや法律事務所に1度相談に行ってみるのもいいと思いますよ。
弁護士に相談だけなら1時間5千円とか、それぐらいの値段で色々教えてもらえますよ。

2013.9.30 13:37 1

エル(秘密)

ムカつく旦那ですね。

仕事を真面目に頑張る人が週5のパートと同じ収入???

浮気してるだけで十分な離婚原因。財産分与どころか慰謝料が発生するはず。もちろん相手の女性にもね。

証拠押さえて、もらえるものはガッチリもらって離婚するのが賢明だと思いますよ。

バツが悪いとか言ってる場合では無いでしょう。

離婚迫られても仮面夫婦でも離婚したくない?

家族として既に破綻してますよ。このままじゃ子供が可哀相。

2013.9.30 15:10 6

イチカ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page