HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHどこでやっても同じ...

AIHどこでやっても同じでしょうか…?

2004.8.24 12:10    0 11

質問者: 匿名さん(秘密)

今、すごく悩んでいます。

男性不妊の為(AIHができる数値です)
AIHを4度やりましたがまたダメだったようです。

現在、不妊専門科で治療中なのですがここの排卵日の特定方法に疑問を
感じ始めています。
4度のうち一度は完全にタイミングミス。2度は排卵後でした。
排卵後でも直後だったらまだいいのですが、なか一日、二日間と空いてる為
実際に卵が存在していたのか疑問です。

6回やったら体外授精をすすめられることになっていますが、こんな状態で
体外授精にすすむ事がどうしても納得できず、転院を考え始めました。
転院先の候補の一つとして同じ洗浄・濃縮でも今の病院よりも一歩すすんだ
?技術の病院を見つけました。
そこは、AIHの妊娠率も平均より高いみたいなのです。

AIHの場合、どの病院でも大差がないとききましたが
実際はどうでしょうか?

夫は病院には精子検査の時にしか行った事がなく、治療に
ついては漢方薬を飲んでもらっている以外私まかせです。
一応、夫に意見を聞いたところしばらくは転院しないで続けたら…と
の答えでした。

このまま同じ病院で続けるべきでしょうか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHでも病院によって結構差があると思いますよ。
タイミングの合わせ方がAIH前にhcgだったり、AIH当日にhcgだったり、点鼻薬だったりいろいろです。
私は不妊専門病院で点鼻薬でタイミングあわせていましたが、タイミングばっちりでしたよ。
次の日のエコーでは排卵済みを確認していました。
1回は排卵後でしたが、直後か排卵中という感じでした。
点鼻薬は、36時間前に使います。

2004.8.24 17:01 14

ありす(秘密)

どこの病院でも10%くらいの成功率ですよ。

2004.8.24 18:05 14

おちよはん(秘密)

私はAHIをやったことがないです。ごめんなさい。
でも、転院したほうがいいと思いますよ。
病院が変われば、気分も変わるし、
それで妊娠!とかもあるかもしれないし。
匿名さんの病院は、大事な卵を無駄にしたように感じますし。

先日偶然加藤LCの院長先生の本を読んでしまいました。
AHIの場合、洗浄精子の寿命は約6時間程度だそうです。
(ええっ?こんなに短いの?妊娠確率低いやん!と思いました)
精液内の除菌にしても、精子の寿命にしても
女性の頚管粘膜に勝るものはないそうですよ。
どこでやっても同じかはわかりませんが、
AHI自体にも限界があるそうです。
だったら自分の納得した病院でやる方がいいと思います。

2004.8.24 19:08 9

ちゃー(30歳)

はじめまして。

タイミングミス・特定方法の疑問との事なのですが、具体的には
どのように特定しているのかが分からないのですけど、排卵が順調
ではないからいつも逃しているのでしょうか?それとも指定日が
最初から間違っている?

指定日が間違っているならこちらから逆に指摘すればいいでしょうし、
排卵が不定期で特定できないなら納得できないでしょうから
転院してもいいと思います。 病院に不信感がおありのようですので
転院したら気分的にも楽になるかもしれません。 

ただ、転院した先でも同様かもしれませんし、技術がある余りに
事務的と感じるかもしれませんがその辺りは旦那様ともよくご相談の上で
納得行く結論をお出しになって下さいね。お互い頑張りましょう。

2004.8.24 21:22 13

ほのお(30歳)

絶対転院すべきだと思いますよ。
私の通っている病院では、排卵後のAIHは失敗に等しいと
言っていました。
排卵後6時間以内で受精できるとベストだそうですが
排卵を確認した後では何時間たっているかわからないので
成功率も下がるそうです。
カウンセリングをしてくれて、疑問をぶつけられるお医者様に
出会えるといいですね!

2004.8.24 21:58 10

ゆうか(秘密)

まず,同じ産婦人科でも先生によって全然腕が違います。
私は病院を変えてAIHをして,痛みがまったくないAIHを受け,
あぁ病院を変えて良かった。。。と心から思いました。
初めてのAIHは痛くて。。しかも「君の場合は子宮をつままないと,
うまく入らない」とか言われて。
その子宮をつまむ時,超痛かったなぁ。
で,その後,もうAIHはしたくない!!!と思ったけど,生理がきてしまい。
病院を変えて,2度目のAIH.
そこでは先生がとても丁寧で,しかも腕が良い!!
痛くないし,子宮だってつままない(笑)
自分の子宮が変なのかな??って心配してたけど,結局腕があれば
つままなくても入れられるんですよ!
病院を変えるのは面倒ですが,良い先生に出会えた時は,
信頼して治療を任せれます!!
自分も気分的に治療が楽になります!
もし,信頼できる先生,治療でないのなら,病院を変える事をオススメします。
頑張って下さい!!

2004.8.24 23:49 9

華(秘密)

匿名さんこんにちは。
私もAIHをしています。
今回3回目のAIHをしました。
AIHをする事態はあんまり変わらないのかも知れません。
しかし、AIHをするまでの卵の大きさや排卵させるタイミングのあわせ方が1番大切だと思います。
匿名さんがきちんと信頼できる医師の元で治療を続ける事が大切だと思いますよ。
タイミングのミスは厳しいですよね。
1回1回が大切なチャンスで全力で頑張っているんですもん!!
だからよく考えてみてくださいね。
応援しています。

2004.8.25 09:42 9

みみ(27歳)

AIHはタイミングが命なので
タイミングを逃すと言うのは致命的ではないでしょうか?
しかも一回や二回ならまだしも何回も...

私も納得行かず転院すると思います。
IVFはお金も掛かるし、他の病院でAIHを
試してみるのも一つの手だと思います。

転院すると気分転換になって妊娠するとも聞きますし
ちなみに私は転院が功を奏したのか妊娠する事が出来ました。

2004.8.25 11:02 10

そら子(31歳)

私と少し似ているのでレスします。
私も不妊治療2年でAIH6回しましたが妊娠に至りませんでした。次はIVFしかないといわれ、それまでそのお医者さんに持っていた疑問や不安や、治療方針などの説明で、なんとなく信頼できなくなりました。そして、治療を休むことにしました。2年ほどたって、すばらしいお医者様がいると聞いたので、転院して治療再開しました。が、いまだ妊娠に至っていません。
AIHどこでやっても同じかどうか・・・専門的なことはわかりません。ただ、不妊治療って女として屈辱的な治療だと思います。でも、赤ちゃんのためにどんなことでも我慢しょう!人それぞれの気持ちがたくさんあると思います。そんな中、医師のことを信頼できなくなったら、そのお医者さんにかかるのは終わりにすべきだと思います。
次のお医者様をもう見つけたとのこと。転院すべきだと思います。ただ、また、諸検査も受けなおす必要があるかもしれませんが・・・
で、私のほうは、転院先でもIVFをすすめられ、今ホルモン調整でいい時期を待っています。転院先の先生からも同じことを言われたら、IVFに踏み切れました。むしろ、前院の先生を疑って申し訳ない気もしましたが・・・

お互い先の見えない治療の中で、ふと立ち止まることもありますが、こうして、知らない人でも相談に乗ることが出来るなんて・・・救われますよね。お互いがんばりましょう!!!



2004.8.25 18:47 10

みちゃ(秘密)

 はじめまして。AIH頑張っているようですね。私も男性不妊(運動率が少し悪い)で8回のAIHをして妊娠しました。私も4回目、5回目のあたりが一番ナーバスになりましたが、先生が「続けたいだけ続けて良い」と言ってくださったので転院はしなかったのですが、排卵日の特定に誤診は無かったようです。というのも主人の仕事の都合があるのでAIHは14日目と決めていたので、クロミッド+13日目の注射で排卵をおこさせていました。また、私の友人は8回目で転院して、次の病院では2回目で妊娠しましたよ。
 妊娠には環境や心のゆとりも大切なので先ずは不安要素は取り除くことが大切ですね。「このトンネルはいつぬけられるの?」と悩むかもしれませんが、必ず良い結果がきて、良い経験だったと思えますよ。

2004.8.25 20:24 9

うさぎ(秘密)

たくさんのレス、本当にありがとうございました。
励ましの言葉、すごく嬉しかったです。

生理周期はときどきのびる事もありますが、だいたい周期15日前後で
排卵しています。のびたとしても5日程度。
その間、こまめに卵胞チェックに行きました。
排卵前日のエコーで次の日の排卵が分からなかったときもありました。

やっぱり完全なAIHでダメだったら次のステップアップに
納得して進めると思うので転院したいと思います。
転院先でも同じ事にならないように、一度行ってAIHの流れを
じっくり伺ってきます。

2004.8.26 09:30 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top