HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生理不順と妊娠について

生理不順と妊娠について

2014.5.8 01:57    0 6

質問者: らっこさん(23歳)

はじめまして!
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、よろしければお話聞かせていただきたいと思ったので投稿させていただきます。

私は小学4年生のときに生理がはじまったのですが、ずーっと生理不順でした。

生理が3ヶ月くらい来なかったり、腰痛などもあって高校生のときに産婦人科へ行きましたが若いから大丈夫と言われて漢方を飲んでいましたが、生理不順に変わりはありませんでした。

大学生になってから、半年ほど病院でもらったピルを飲んで1ヶ月に1度きちんと生理を来させていましたが、なんだかピルを服用することに不安が出て来てやめました。

大学を卒業してから、腹痛がありレディースクリニックで検査をしましたが、子宮と卵巣に異常はないけど卵子はできてないみたいだねーと先生に言われました。

それから結婚して旦那と月6くらいで、ゴムなしのセックスをしていましたが、2年間1度も妊娠しませんでした。

その間も、生理は2ヶ月おきとか4ヶ月こなかったりとかで不順で軽いものでした。

なのでやっぱり私は卵子ができてないんだなぁと思っていて、欲しくなったら不妊治療をはじめようかなと思っていたんですが…

1週間ほど前に妊娠がわかりました。
はじめて検査薬で陽性が出て驚きましたが、前の整理から1ヶ月すぎた頃に着床出血なのかな?と思うような珍しい出血があったのと体調に変化があったので少しだけ妊娠した?!なんて思っていたのですが

病院へ行ってみたら子宮の中にちゃんといました。

いま8週に入ったところなので、前回(6週)は脈拍が確認できているとは言われなかったの次の検査をドキドキで待っています。

なんとなく、できないと思っていたのでなんだか不安はあります…。

私のように、自然にできないと思っていたけど妊娠したよ!という方がいらっしゃったら、お話聞かせていただきたいです。

長くなってすみません(・・;)
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初潮からずっと不順でした。3ヶ月から半年来ないことも…

成人した頃一度病院へ行きましたが漢方と「若いからまだ不安定なだけ」の一言で終わりでした。
そして不安なまま結婚し、夫も昔のちょっとした事故の影響で子供が出来にくいと言われていたため覚悟していました。
が、解禁してすぐに妊娠が判明…無事出産し今2歳です。
宿ってくれた命を信じてマタニティ生活楽しんでください☆

2014.5.8 23:39 5

こねこ(28歳)

私は昔からかなりの生理不順です。
高校生の頃は2、3ヶ月も生理が来ないこともあり、高校を卒業して社会へ出てからもストレスでよく生理が遅れていました。
その為に高校生の頃から産婦人科でホルモン注射を打ってもらう事もあり、先生からは「いざ妊娠を望んだ時にできにくいかもねぇ。生理がこないって事は排卵してないって事だからねぇ。」と言われていました。
お恥ずかしい話、当時2年ほど付き合っていた彼氏とは毎回膣外射精でした。
仲良しの回数も多めでしたが妊娠はしませんでした。
なので、あぁ〜私は本当に妊娠しにくいんだなぁと思っていたのですが、その彼氏と別れて主人と出会い、きちんと婚前は避妊し、いざ子作り解禁したら4周目で授かりました!
残念ながら流産してしまいましたが...
でも術後2回生理を見送って、今子作り2周目ですが最近妊娠検査薬で陽性反応が出ました!
ちなみに、不思議なことに術後は生理不順が治って34周期になったのです。

妊娠って本当に不思議で奇跡ですよね!

2014.5.9 04:28 2

ちびび(25歳)

こねこさん
ちびびさん

ありがとうございました!
お二人の話を聞いて安心しました(^_^)

まだまだ初期なのでわからないことも沢山ですが、自分と同じような体調だった方の良いお話が聞けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました♪

2014.5.10 19:56 1

らっこ(23歳)

妊娠おめでとうございます!
卵子は元々まだ胎児の頃に原始卵胞というのができ
生理が始まるとその中から基本的に一つの卵胞が大きくなり
排卵するサイズになると卵胞が破れて卵子が出て排卵します。
だからエコーで見られるのは卵胞であって卵子ではありません。
卵子は体外受精で採卵しなきゃ見られません。
卵胞の中に必ず卵子が入っているわけでもないし
卵子も妊娠できる卵子とも限らず、妊娠できない質の悪い卵子かもしれません。
スレ主さんはおそらく毎月きちんと排卵していない
排卵しても妊娠できる卵子が少ないのかもしれないです。
今回は運よく妊娠できる卵子が排卵して妊娠できたんだと思います。
きちんと不妊の検査すれば不妊症だと診断がでる可能性が高いと思いますよ。
産後ホルモンバランスが改善されて二人目も順調に授かるかもしれないし
産後ホルモンバランスが改善しない、もしくは悪化したら
さらに妊娠しづらい状態になるかもしれません。
私自身スレ主さんと同じような生理の状態で
結婚後1年で病院に行き不妊の査を受けてPCOSという病名がつきました。
不妊治療をして27歳で出産しました。
離乳半年後から定期検診(乳癌も含む)と生理不順になったら通院をしていますが
生理があいてもいいのは3ヶ月までと医師に言われています。
生理があくと楽チンだし痛みとかないので放置しがちですが
その期間子宮内膜は厚くなったり古くなってます。
その厚く古くなってる内膜が子宮体癌になる原因になります。
また生理不順の放置は卵巣の病気と骨粗鬆症のリスクも上がります。
そして子宮けい癌も早期発見ができれば治る可能性が高い病気なので
1年に1回の検診が必要だし大事だと言われています。
スレ主さんはお母さんになるのでこれからはお子さんの為に
1年に1回の婦人科検診ともし生理が3ヶ月以上あいたら
必ず婦人科受診するようにしてくださいね。
余計なお世話かもしれませんが
母親になるとついつい自分のことを後回しにしがちで
定期検診をしないでいたら癌になって死にかけたり
死んでしまう人も少なくありません。
幼稚園のママ同士、つまりまだ子供が小さいうちに
そういう病気の経験をしているママさんも沢山います。
まだ若いと思ってるかもしれませんが
若くても子宮けい癌の可能性があり要経過観察になることもありまし
若い方が癌は進行しやすく危険です。
産後こそお子さんの為に身体を大切にして下さいね。

2014.5.11 10:20 2

ガブリエル(33歳)

ガブリエルさん

とても丁寧にお話聞かせていただき、ありがとうございました。
今まで私は、少し不安なことがあっても なかな 病院へ行くことできなかったのですが
これからは定期検診などきちんと受けて自分のからだも大事にしようと思います。

ありがとうございました!

2014.5.12 14:54 1

らっこ(23歳)

私も小学校4年の時に初潮がきて以来不順で、歳をとるごとに酷くなっていました。3、4ヶ月は当たり前、最長だと3年きませんでした。
一度、婦人科にいったんですが「この薬飲んで生理になったら問題ないから、次はこなくてもいいよ」と言われ、その通りに生理になったので通院をしなかったら、それから3年生理が来ませんでした。
その後、もう一度婦人科を受診した際に無排卵性無月経の可能性が高いと言われました。そこからは、ピルを服用して月に1回生理が来る様にしていましたが、オーストラリアに引っ越すという事で服用が出来なくなりました。
最初の数ヶ月は案の定、生理が来ませんでした。
1年ちょっとたったぐらいから、周期は45日以上と長いですが定期的に自然に生理がき始め、最近は26〜28日周期できていました。
それでも、排卵しているか分からないですし、妊娠できると思っていませんでした。ところが、今回、生理の予定日前からなんだかおかしいなと思って検査をしたら、なんと陽性でした!
飛び上がる程嬉しかったです。
まず、私も妊娠できるんだ!と言う嬉しさ。
世界で一番大好きな人の子供が出来たと言う嬉しさ。
本当に嬉しかったです。
現在6W3dです。

今もまだ、オーストラリアで病院にも行けない状態です。
日本の様に何回もエコーはしてくれないようで、12週になるまで無しだそうです。なので、今ならもう胎嚢も確認できる時期なのに、それも出来ず不安な毎日ですが。。。

らっこさん。
妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃん産みましょうね!

2014.5.14 08:54 0

までぃ☆(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top