HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 出産から3年、痛みでセッ...

出産から3年、痛みでセックスできない。

2014.5.10 23:15    2 2

質問者: モフモフさん(37歳)

同じような方がみえたら、お話をうかがいたいです。

タイトルの通り、出産から3年以上が経過した今も、痛みでセックスができません。

生々しい表現で申し訳ありませんが、中が擦れて痛いとかではなく、入口から痛く、潤滑剤などを使い何度か試みたものの、ほとんど受け入れることができませんでした。

また、セックスに限らず、出産してから痛み全般に対する恐怖心がとても強くなっており、痛いことが怖い!と身構えることで、余計にセックスができなくなっているのだと思います。

周りの友人や知り合いの助産師さんに打ち明けたところ、「そこまで痛いなんておかしい。縫合の際にひきつれたのでは?精神的なものもあるのかも」などと言われています。



諸々の事情から子どもはひとりっ子にせざるを得ないと思い、2人目は諦めたつもりでした。諦める事情の中の1つに、痛みでセックス自体ができない、仮に治療などで妊娠できたとしても(1人目は人工受精で授かりました)内診すら怖く分娩する自信がないこともありました。

しかし、先日より猛烈に2人目が欲しい気持ちが強まっており、痛みのことで悩んでいます。

とりあえず、近々、出産した病院で相談してみようと思っています。



同じように、出産してから痛みでセックスができない方、痛みに対する恐怖心が強くなった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに痛いのなら内診してもらったらわかると思います

義母の話ですが、やはり産後ずっと違和感があったそうです。旦那を妊娠した時に内診でわかったそうです。それまで四年間ずっと違和感あったそうです。
ひきつれて縫われてたとか?外来で直ぐに治ったそうですよ。

ちなみに精神的に痛いのは、私もありまして産後8ヶ月ほどで治りました。
普通は何年も痛くありません。精神的なものではないと思います。お大事に!!

2014.5.11 08:17 8

スイカ(秘密)

婦人科の健診は定期的に受けていますか?
私も産後性交痛がひどく、ローション使っても痛くて辛かったんですが、原因は卵巣嚢腫で卵巣が腫れていたためでした。
手術したら痛みはなくなりましたよ。

私の場合入り口から、というよりは入れた直後から痛かった感じなので違うかもしれませんが…。
精神的なものでも受診して異常がなければ安心材料になるかもしれません。

お子さん云々もそうですが、やはり夫婦のスキンシップの手段の一つが絶たれるというのは出来れば避けたいですよね。

2014.5.11 11:46 13

うに(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top