HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産入院中の子供の世話

出産入院中の子供の世話

2004.8.24 14:43    0 9

質問者: まりんさん(33歳)

来月、出産予定(3人目)なのですが、上の子が双子(2歳3ヶ月)です。最初は、私の実家に預ける予定でしたが、主人の姑が、預かりたいと言うので、しぶしぶ私が出産入院している1週間の間、預けることにしました。でも、上の双子が生まれてから姑は、子供達の世話はしたことないので、とても心配です。

先日、私が体を壊し病院で1日点滴することになった時、試しに姑に子供達を預けてみました。その時、主人も会社が休みで、姑と一緒に子供達の世話をしてくれました。主人は、普段子供達の世話を率先してしてくれる人で、子供達の1日のスケジュ-ルをだいたい知っているので、姑に世話の仕方を教えているかな?と思っていました。ところが、私が点滴を終わらせて、主人の実家に行ってみて、話を聞いてみたら、1日ずっ-とお菓子をだらだら食べさせていて、朝、昼、晩のご飯は全然食べさせてなかったのです。主人は、姑に注意したそうですが、姑や祖母が言うことを聞かずに、子供が欲しがっているとか言って、お菓子などを与え続けたそうです。そして、ご飯食べなくても、菓子を食べているからご飯は無理にやらなくていい、と言っていたそうです。
次の日、双子の1人がお腹を壊し、嘔吐し病院に連れて行きました。私や主人が、ちゃんとした食べ物を与えないから子供がお腹を壊したと言っても、今は元気にしているから、もういいこと(終わったこと)と言って聞いてくれません。

私が出産入院している時、主人も仕事なので1日子供達を見れないし、かといって姑にすべてお任せします、と言って預けるのも心配です。
皆さんだったらどうしますか?1日の子供のスケジュ-ルを書いて渡そうかと考えたのですが、ろくに人の言うことを聞かない姑なので、私が書いたものは、見ないような気がします。「規則正しい生活をさせないと預けない。」とはっきり言ってもいいですよね?なにかいい考えはありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、来月ですかぁ。対策たてるなら早くしないとだめですね。

お姑さんに預けるにあたって、細かい指示を書いて、「これができなければ預けられない」と旦那さんに言ってもらってもいいと思いますよ。
たった1週間のことですが、生活のリズムが狂えば体調も崩すかもしれないし、元の生活に戻った時に困るのはまりんさんですよね。

念のため一時保育に預けることも念頭において(お金はかかりますが)せめて昼間だけでもダラダラした生活を回避できるようにするのも1つの考えだと思います。

あまり参考にはならなかったらすみません。

2004.8.24 16:31 12

二人目妊娠中(31歳)

絶対にご自分の実家に預けるべきです。
1週間お菓子ばっかりになりますよ。
一度崩れた子供の生活習慣を元に戻すのはとても大変と思います。
断固断るべき。お子さんたちのために。

うちの義父も例えが犬で申し訳ないですが、
自分の犬に人間の食べ物をほいほい与えます。
自分の犬にどうしようと勝手なのでそれはいいのですが、
何度言っても私の犬にも同じことをします。
治りませんよ、こういう人は。

今生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、離乳食が始まったら
絶対に義父は色々と与えるのは眼に見えているので
今から闘う気満々です。

2004.8.24 17:00 14

ワニ珈琲(32歳)

家政婦がいいですよ。
優秀なスタッフがいれば安心ですよね♪

2004.8.24 17:55 13

おちよはん(秘密)

私なら絶対に預けません。規則正しくするからなんて絶対に守ってくれないと思うし。
姑って、「かわいい」だけで、育児じゃないんですよ!うちの姑も食べたがったから・・なんて言っていちごを1パック食べさせてしまうような人です。

仮に私が死んだら絶対に姑には育ててもらいたくありません。

2004.8.24 18:32 13

すーさん(秘密)

ひどいですね。
その様な 話も聞いてくれないし お菓子をだらだら食べさせているだけなんて まりんさんが入院している一週間でお子さん達の生活が乱れてしまうと思います。

ご主人もそのことをわかってらっしゃるようなので ご主人に
「この前のようなことで 一週間過ごされては困るっ。だから 嫁の方の実家にあずけるから。」とお姑さんに言ってもらえばどうですか?
まりんさんの ご実家も預かってくれる環境であるのですよね。

まりんさんが新しい家族を連れて帰ってきた時に 双子のお子さんも
生活が乱れて わがままになっていたら まりんさんがメチャクチャ大変になりますよ。

2004.8.24 18:34 16

kana(32歳)

私にも2歳11ヶ月の双子の子供がいますので、思わずレスしちゃいました。
う〜ん・・・。
ご実家に預かってもらいたいところですね。
幸いな事(双子ちゃん達には災難だったけど・・・)にご主人も、その状況は
わかってくれているのですし、「今回は・・・」と断ってもらう事は出来ませんか?
たった1日ならいいけど、1週間もお菓子漬けじゃあ・・・とっても心配です。
自宅に戻ってからも「お菓子〜!!」って言うでしょうし。
ご主人がお仕事に行かれている昼間に、お腹をこわしたり吐いてしまったりしても、ちゃんと病院に連れて行ってもらえるでしょうか。
必要な事を紙に書いて渡しても、実行してくれそうにもないし、やっぱり出来る事ならご実家に預けてあげて下さい。
そして、ママは元気なベビーちゃんを頑張って産んできて下さい!
これからもっともっと大変になるでしょうが、応援してます!

2004.8.24 23:36 8

ききらら(秘密)

私だったらご主人から、前に見てもらったときご飯も食べさせずに子供が欲しがるからとお菓子ばかり与えたのを見て、とても預けられないと断ってもらいます。それが原因で嘔吐しても翌日治ったからいいなんて開き直る態度からしても、一週間も恐ろしくて預けることなんかできません。そういう人なら何か好き勝手やっておいて手に負えなくなるとすぐに子供を返してきますよ。

2004.8.25 09:01 11

海星(秘密)

私なら絶対預けません!!!
自分から言いにくいのであれば
旦那さんに言ってもらったらどうですか?

子供に一日中おやつ食べさせてるなんて
信じられません!!!
一日預けただけで病院に行く様な結果になってるんですから
一週間も預けたらどうなるか目に見えてます。

お子さんを守ってあげるのはあなただけです。
どうぞ、心を強く持ってお子さんを守ってあげて下さい。
そう言う人は何を言っても無駄!
病院へ行く事になっても平気な人ですよ?異常ですよ。

2004.8.25 10:50 11

そら子(31歳)

私は決して預けません
ただ、可愛いからといってやりたい放題にし
責任をないがしろにしてあとから言い訳をするようでは
何かあった時に不安です。

きちんと預かれないのでしたら、絶対に預けません

2004.8.25 21:27 11

りり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事