HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 若いから大丈夫でしょ?

若いから大丈夫でしょ?

2014.5.13 16:21    0 14

質問者: くもみさん(27歳)

不妊治療をするにあたりよく小町でも
「30歳ならまだ焦るの早いわよ~」
なんていう人居ますがどのような気持ちでコメントしているのでしょうか?
「大丈夫!あなたまだ若いんだから、私なんて40歳(仮)なんだから」
とか。
その人それぞれの体質や病状、治療歴も知る前から大体それよりも歳上の方がそんなコメントをしているのを見ると、
私はこの年で焦っていて良かった…と思います。
もちろん若ければ若いだけ。
言われている方は30、31、32歳と全く焦らなかったのでしょうか?
なぜ焦らなかったのでしょうか?

不妊治療中の方が「赤ちゃんまだ?」と言われるのは気になるけれど、本人は若いからすぐできるでしょ?と言う。
まさに他人事コメント。
私はそのコメントを見ると不快に思います。

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は焦らなくて良かったです。
若くて産んでたら、虐待までいかなくてもイライラして子どもを萎縮させたりヒステリーな親になったと思うので。
人生経験も浅く視野も狭かったです。
産むことだけを考えれば若いほうが良いかもしれないですが、育てる方が大変です。
若くてしっかりされてる方もおられますが、私みたいな人間はある程度の成長の後出産した方が子どものためだとつくづく思います。

生殖能力には個人差があって、それが検査データだけでは評価しきれないだけに難しいですよね。自分が何歳まで産めるのか確実に前もって知ることができたら、焦らずにすんだり妊娠を優先したり人生設計立てやすいのになぁと思います。

2014.5.13 19:52 12

人それぞれ(秘密)

まもなく40歳のわんです。

>大丈夫!あなたまだ若いんだから、私なんて40歳(仮)なんだから

とは発言したことないのですが、心の中では正直感じてます。

>30、31、32歳と全く焦らなかったのでしょうか?

焦りましたよ。
でも独身でしたから、どうしようもありませんでした。
別に真剣に探していなかったわけではないです。
一生懸命相手を探す努力をしていましたが、こればっかりは一人ではどうしようもなく…

そんな回答望んでないかもしれませんが、努力したくてもできなかった、って人もいるってことで。
ただ2人の時間を楽しみたいからと不妊治療を後回しにした人は…すいません自業自得と思いますが、人それぞれ、事情は違うかもしれないですが治療スタートしたくてもできなかった人もいると思いますよ。

2014.5.13 20:04 14

わん(秘密)

主様の気持ちもわかりますが、そう言ってる方にだって、色々事情ってものがあったのだと思いますよ。元々、結婚が遅かった方もいると思いますし、夫婦の問題で自分の意思だけではどうにもならないこともあります。
そんな風な言い方もどうかと思います…

2014.5.13 20:11 30

あき(28歳)

大抵は、スレ主さんの年齢とその方の書き方によって、背中を押すか、焦らなくてもと言うか、皆さん使い分けていると思いますが…。そんなにおかしいと感じたことはないです。
治療することと焦ることは違いますし。精神的に焦ったところでいい結果が出る訳じゃありません。

私は30歳では仕事仕事で子供のことは考えておらず、避妊していました。33歳くらいになって、もう後回しにできないと観念した感じです。いずれは子供をとは考えていたので。治療が必要なことが分かったので治療しましたが、焦りはなかったかと。必要なことをして結果を出した、それだけです。焦ったり思い詰めたりしていい結果になるならそうしますが、そんなことはないです。

結果を出してない高齢の人が焦らなくても、と言うのはあくまで気を楽にしてあげたいからですよね。焦りすぎと感じてのコメントだと思います。説得力がないと言われればそうかもしれませんが、一般的にも30代前半で焦った方がとはなりませんし、医師も言わないでしょう。

不快に思うことかな?ご自身は周りに焦るよう言われていいことあったのかな?と疑問に思いました。

2014.5.13 21:05 12

匿名(36歳)

主さんは10歳下(17歳)の人から「彼氏が出来なくて悩んでるんです!」と言われたら「まだ若いんだから焦る事ないよ!」ってアドバイスしませんか?

主さんの10年前、17歳の時の恋愛の悩みなんて、今思うと可愛いもんだったと思いませんか?
でもその時は一生懸命だったはずです。

40歳の人は40年生きてます。
27年しか生きてない主さんには分からない事もありますよ。
別に年上全てを敬えとは言いませんが、そんな偏った考えは改めるべきです。

実際不妊治療に通うと30歳はかなり若いし、結婚から何年自己タイミングを取っているかにもよりますが、結婚から1年の30歳なら焦る事ないって思いますよ。
結婚してすぐ不妊治療しか見えなくなって生活の大半が不妊治療になるなんて、もったいないです。

ちなみに私は体外受精も顕微授精も経験済みです。
治療を始めたのは33歳からですが、27歳でそんなにカリカリするなんて、人生楽しんでますか?

2014.5.13 21:32 34

さくら(35歳)

30歳なら焦るねは早いわよーと返事をした者です。

ものすごくあせりましたよ!!
私は30歳で結婚しましたが仕事があり金銭面、姑関係がうまくいかずなかなか子作りができませんでした。ある程度貯金をして不妊治療をしょうと思い35歳で始めました。
では聞きますがあなたは私の何を知っているのですか?
他人事と思っていたらコメントなんかしません!!

親戚付き合いも大変なんですよ!!
ゆっくりと子作りをしていただきたいのです。
不妊治療は焦りが体に良くないですよ!!気をつけてください!! やっぱり余裕のあるお母さんがいいですもんね。

2014.5.14 01:41 0

空(43歳)

卵子劣化を政府やマスコミが騒ぎ出したのはつい最近です。
私達団塊Jr.世代(第二次ベビーブーム世代)が予想したより子供を産まずに人口減少に歯止めがかからずにあせり始めたのでは?と私は考えます。
助成金や、育休中の賃金引き上げなどもこの4月から変わりましたしね。

くもみさんが上から目線で、「私は早く気付いた賢者」のように発言されのは滑稽ですよ。
貴女が早くに行動出来たのは、貴女が情報が耳に入る時代に生まれたからです。

質問に対する答えですが、「まだ若いんだから~」発言をする方の気持ちはその言葉通りだと思います。
事実、統計からも妊娠率は30歳と40歳では大きな差があるのですから。

2014.5.14 01:45 28

ららん(40歳)

若いから大丈夫は本当のことです。
そうアドバイスされてるかたは、身をもって年齢の壁を経験されているんだと思います。

私は23で結婚して24で治療はじめて、途中で治療をやめて諦めたころ29で授かりました。

何年間も出来なくて、諦めたころに奇跡的に授かったってこともけっこうあるので、若いに越したことないですよ。 治療をはじめて1年でやっと出来たとか、どうしても授かりにくい体質人にでも、時々奇跡が起きたりします。

私は今は二人目が欲しくて仕方ないですが、二人目欲しいと思えるのに3年かかってしまったので、32から二人目子づくりスタートです。旦那がかなり歳上なのでなかなか難しいです。

2014.5.14 03:49 1

まあ(32歳)

顕微授精で妊娠中のものです。
半年タイミングをし、その後この方法でないと授かれないとわかったときは、出口が見えたと思いました。

でも治療方法が確定しただけの迷路の入り口でした。

焦りましたよ、ものすごく。
病院にいけば先生が、若いから心配しなくても妊娠できるから大丈夫だよと何度もおっしゃっていました。

が、先生は40代の方と比べるので、そこと比べるなよとは思いましたね。

人それぞれ事情かあるのはもちろんわかりますが、結婚がおそいのも、家庭の事情がおありなのも、別に私が比べられる筋合いはないかな、と。

40代がかかえる事情は、私のせいではないですからね。

私は一般的に出産率の高い20代と比べて焦っていました。
出産よりも子育てが大変だと聞いていたし、何より少しでも若いにこしたことはないと思っていました。

別に焦っていいと思いますよ。
どんどん前に進むべきです。
歳とるだけで、道すじが狭くなります。

ただ、焦ったから偉いとか、焦らない人はだめだとか、そんなこと関係ない。
自分がどれだけ子供を望んで、それに努力をするかだと思います。

不妊治療ばっかりになってもいいと思います。
そのうち、不妊治療との付き合い方もわかってきます。

それから、焦っても子供ができるときは、できます。

焦ってるうちは、授かれないなんてありえません。

焦ってもできるし、あせってなくてもできる。
逆に焦ってもできないし、あせってなくてもできない。

別に関係ないとおもいますので、そんなメルヘンなお話で不妊治療者を追い込むような発言はやめていただきたいですね。

2014.5.14 11:24 11

ん〜〜。(34歳)

後悔の念がこもっているのでしょうかね。
私は原因不明だけど28から治療始めましたよ。おかげで今は幸せです。

私の先生は「取り合えず検査などといって時間を無駄にしないでほしい。」といってましたよ。

2014.5.14 13:53 1

まる(35歳)

若いから大丈夫ではなく、若いから可能性は高いが正確ですよね。

主さんのいう事もわかりますよ。
年齢だけではなく在庫もないと困りますよね。

結婚には適齢期はありませんが、妊娠には妊娠適齢期がありますよね。

20代が一番妊娠にいい年齢であるのも、エビデンスがあります。

でも、人には人の人生設計や子供を望むに適した時期もあると思いますよ。

私自身の事を言えば、33歳までには一人目がほしかった。現実は35歳で初産でした。

私は34歳でAMH0.2でした。
この結果はかなり焦りましたよ!
幸い、病院に通ってから半年で妊娠したのでよかったですが。

2年間自己タイミングで妊娠しなかったら不妊と言われるそうですね。
でも、私からすると30歳過ぎての妊娠希望は、血液検査やひととおりの検査は早くした方がいいと思います。
今、焦る必要はないけど、焦らないといけなくなる検査結果が待っているかもしれないからです。
私のように。

あと、40歳近くの年齢なのに、焦らず、自己タイミングで半年していますが妊娠しませんと暢気に投稿している人は、もっと妊娠の事を勉強すればいいのにとよく思います。

2014.5.14 15:56 6

人それぞれ(35歳)

ネットなんて相手の顔は見えなくて実際に他人なんだから他人事なのは当たり前ではないですか?
そのアドバイスが的確であるとしてもです

本当に焦ってるなら何歳だろうと相談するまでもなく妊活始めるはずですよね

2014.5.14 23:22 2

ゆう(34歳)

私は24から26歳まで2人目不妊治療しましたが、若いからこそ焦りましたね。
周りは独身かポンポン出来る人ばかり。相談出来る人はいない。妊娠率は良いはずの歳なのに出来ない。

焦りばかりが先行してました。

でも主さんのようには思わなかったです。
妊娠はリミットがあります。
40歳と20代じゃ挑戦出来る数がちがいます。
それに結婚早い遅いは人それぞれなのに30代前半の頃にどうしてたの⁇は失礼過ぎるんではないでしょうか。

焦らなくていいという言葉は精一杯の励ましだと思います。
捻くれた捉え方をしてしまう主さん、少しお疲れ気味のようですね。
不妊治療という長いトンネルの中で卑屈になる気持ちは分かりますが、少し肩の力抜いて下さいね

2014.5.15 03:05 12

みこ(32歳)

皆様お返事ありがとうございました。

まず私事ですが若いときから細身で冷え性、母からも「あんたは気を付けないと出来にくそう…」と心配されていたこと。
それに加え子宮内膜症、嫁姑、同居問題、精子が少し欠乏しているなどを抱え漠然と出来にくいんだろうなぁ~と思っていたので早い段階から焦っていました。

スレにも書きましたが不妊治療するにあたりの質問です。その時期結婚して子作りをしている方への質問でしたのでまだ独身でしたとの意見はあまり求めていませんでした。書き方が悪くすみません。

私は治療から1年半で結果が出ましたが、その1年半もプレッシャーから押し潰されそうでした。結果的に1年半でしたがその際上記の若いから大丈夫でしょ?と言われ続けたので、プレッシャーは増え続けました。
こんなことを書くと「1年半で授かったからいいじゃない。私なんて何年も…」と言われるので書きませんでした。

コメント頂いた中で上から目線で早く気づいた賢者の立場か?とありましたが、年齢が上の方を責める意味合いではありません。誤解されたくないので。
また27年しか生きていない私に大人の気持ちは分からないと批判を頂きましたが私は年下の方にそのように思ったことが無いので敬えとやはり思われたのかなとも思いました。

気持ちを解ってくださる方もいて意見が聞けて良かったなと思います。
ありがとうございました

2014.5.15 15:22 1

くもみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page