HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > おりもの検査で菌がみつか...

おりもの検査で菌がみつかりました

2014.5.18 21:13    0 3

質問者: さんじゃさん(40歳)

37Wの検査で
”Streptococcus agalactiae 1+”
”Normal flora 2+”
と書かれたペーパーをもらい、「おりもの検査で菌が出たから抗菌の点滴を4時間ごとに打ちながらの出産になります」と言われました。
医師からは「日常ではいてもいなくても別にいい菌だけど出産の時だけは胎児に感染すると良くないので」との事でした。
大学病院で毎回医師が違いますがどの医師もこちらがあまり神経質に質問することを好みません。
帰宅後にネットで何の菌なのか検索しましたら日本名は「B群レンサ球菌」と言うようで妊婦の10~20%から検出される珍しくはないもののようです。

もう今更どうにもならないのですが、初産で出産経験が無いので陣痛~出産に至るまでの状態が想像出来ません。
激痛でのたうち回るイメージですがそんな状態を点滴を繋いで行うと言うのが不安です。
ネットでは胎児への感染率は40%となっていますがそれは何もしない場合の確率なのか?抗菌剤を投与してもその確率なのかも疑問です。

10~20%の妊婦が保菌との事なのでもしこちらで経験者の方がいらしたらお話を伺いたいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

点滴管の方の経験者ですみません。
点滴外れるほどはのたうち回らないと思いますから、大丈夫です。
のたうち回る……がそもそもちょっとニュアンスが違いますね。
暴れるという痛さより、うー…とうめき声が漏れてしまうような痛さです。

私も、麻酔、促進剤、モニター、など人生でこれでもかというほど管をくっ付けての出産でしたが、抜けたり絡まったりしませんでしたよ。

お母さんも大変ですが、赤ちゃんも狭い産道を抜けて頑張って出てきます。
頑張って下さいね!

2014.5.19 12:04 6

アンコラ(34歳)

私も出産前の説明では正に主さんと全く同じことを考えていました。

でも実際出産した時は、点滴のことなんて全く気になりませんでした。
陣痛がきて病院に行き、まず1本目。分娩室に行くまで9時間くらい陣痛室で過ごしたんですが、数時間おきに点滴をして、分娩始まってからは、陣痛の痛みで他のことはあまり憶えてないです。会陰切開も縫合も麻酔無しで全く痛くないくらいでした。
でも点滴が絡まったり抜けたりすることはなかったですよ。
助産師さんや看護師もいますしね。

リラックスしてお産にのぞめますように

2014.5.19 13:18 5

ぷらすでした(33歳)

ご返答ありがとうございます。

痛みの感じ…なるほど。
暴れるような種類ではないのですね。
37wですでに3100g超なのが更に不安ですが頑張ります。

2014.5.20 00:39 2

さんじゃ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top