HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > ひどいつわり、上の子に申...

ひどいつわり、上の子に申し訳無いです

2014.5.18 23:46    0 6

質問者: 雅恵さん(31歳)

愚痴です。
上の息子2歳六ヶ月と妊娠9週2日をもつ雅恵と申します。
情けない、贅沢な悩みと承知しております。
が、今回の妊娠はつわりが凄まじくて、担当医からこのままでは辛いだろうから入院した方が…と。
上の息子の世話もロクに出来ず申し訳ないです。
今日も角食パンにバターやジャムを塗っただけの朝ごはんや、夜はご飯(匂いで吐きながら作りました。汚くてすみません)と餃子の具をリメイクしてハンバーグでした。

公園や仲良しの友達とも会えず、かわいそうで…。
主人から息子の時は酷く無かったのにもっとしっかりしろ、つわりは気の持ちようだぞと言われてしまいました。

ごもっともです。良い年した妊婦がつわりでめげていたら、ダメだろうと。産まれたらもっと大変なのだと自分に言い聞かせています。

義妹も同じころに(初マタ)妊娠し、おめでたい事が続くねーと嬉しかった。
去年は義祖父母の他界や義弟の事故で暗い事が起こっていましたのでなおさら嬉しかったです。
義妹につわりがほとんどなく、羨ましいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年の今頃、ちょうど同じ状況でした。
私もつわりが酷く、点滴通いをしていた上、つわりが落ち着いたら、前置胎盤で出産まで安静と言われ…。
それまで上の子と過ごしてきた生活のペースが全く変わり、公園にも行けず、ご飯もろくに作れず。
私が起き上がれないときは横になっていたら、いつの間にか子どもも寝てしまっていて…。
かわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ。

下の子が生まれて半年たつ今でも、我慢させることは多いですが、幼稚園に行き始めたので、遊びたい気持ちは少し発散出来ているかなと思います。

つわりが落ち着けば、またお子さんと2人の時間を過ごせるのですから、今は無理しないでいいんですよ。みなさん通る道だと思います。
今だけはレトルトとお惣菜の力をかりて乗り切ってください。
少しの間、上のお子さんも少し我慢ですが、体調が良くなってからたくさんフォローしてあげれば大丈夫ですよ。

体は思うように動かなくても気持ちは伝わるはずですから、大丈夫大丈夫。

来年の今頃はみんなでお出かけして楽しく過ごせますよ。

お身体大切にしてがんばってくださいね!

2014.5.19 10:31 7

おにぎり(40歳)

おめでとうございます

ご主人に検診に付き添ってもらい、主治医の先生から直接、毎回つわりが軽いとは限らないこと、今回の悪阻がいかにひどいのか、そして、入院の必要性を説明してもらうとよいのではないでしょうか。

「前回と今回で、こんなに違うの!?」と当事者でも思っていらっしゃるでしょうから。軽かった前回の妊婦生活しか目の当たりにしていないご主人にとっては、今回の重さが理解できなくて当たり前かもしれません。

そして、終わりの見えない「船酔い」または「悪酔い」か「二日酔い」がずっと絶え間なく続いている感じであることを、ご主人に知ってもらってください。気持ちを強くもったところでどうにもできない時期だってあります。

でも、必ず終わる時がきますからね!どうぞ、無理をなさらずに、お身体大切になさってください。

2014.5.19 12:14 5

ねこ子(31歳)

ご主人心ない言葉です。
誰も好きでつわりになる人なんていませんよね。同じ妊娠だからって同じ子を産むわけでもないのですから毎回症状程度が違って当然ですよ!

私も入院経験があって上の子には一時期寂しい思いをさせたので、主さんのお気持ちもわかります。
頼れる人や、近くの保育園などで一時保育などはありませんか?お昼、おやつ、遊び、少しでもサポートになると思いますが。

2014.5.19 12:22 8

そんな!(34歳)

是非このページを旦那様にも読んでもらってください。

現在二人目妊娠中の者ですが私も5週から15週まで同じ状況でした。二歳になる息子は家で遊ばせ、朝はパンとバナナ、昼はうどん、夜は宅食サービス利用していたので、主さんよりも酷い母親だったことは間違いありません。一人目は全くと言っていいほどつわりはなかったのでトイレに閉じこもって吐き続け、昼も夜もベッドで過ごす私を見て主人は驚きました。
しかし、唯一の救いが、主人の理解でした。主人は、「食べたいものはある?飲み物は?いいから寝てて」と優しくしてくれました。それだけが温かく、辛いつわり時期を乗り越えられました。もちろん息子にも申し訳なく、感謝もしています。けれど、たった数ヶ月のことです。大丈夫です!子供は環境に慣れますよ。そしてまた、外で遊べるようになればそこに馴染めます。
今は、つわりが軽くなるまでゆっくりしてください。無理しないでください。つわり中、辛い!死にたい!とさえ思った私だから言えますが、ご主人にも、もう少し理解してもらってほしいと思います。元気な赤ちゃん産んでください!!

2014.5.19 13:49 12

ゆいな(28歳)

医師から入院を薦められるほどのつわりなのに、息子さんの食事の内容、とってもがんばっていらっしゃると思います。私など人からすればたいしてひどくなかっただろうけど、ここは本当に日本か?と疑われそうな食事でしたよ…幸い期間は短く済みましたが。

自分比で第二子の方がつらかったですが、上のお子さんに対する申し訳なさは期間限定と割り切るのが一番です!

ご主人の言葉に自分を責めたり、プレッシャーを感じたりしがちなようですが、「チクショ~」ぐらい心の中で思ってもバチ当たらないですよ。
ご主人に変わってもらえればそりゃ良いですが、そこに労力が発生してしんどくなるなら、やっぱりこれも「今だけ、今だけ」と乗りきった方がいいかなと私は思いましたよ。

2014.5.19 23:20 2

プリンス(29歳)

つわり辛いですよね…。
私も上の子が2歳になる前に妊娠し、つわりで何もできなくなりました。
水を飲んでも吐くので結局入院しました。

ご主人ひどいですね…。
つわりは気の持ちようでもどうしょうもないです。一番の理解者にならなくてはいけないはずなのに、責めるような言葉は傷つきますね…。

主さん、頑張っておられると思いますよ!!
私はほんとに何もできず義母実母に遠方から助けに来てもらったり、実家に帰りました。
つわりの間、助けてもらえる人はいませんか!?
生まれたらもっと大変なんだから…、そんなことないです。
私はつわりの間のがしんどく辛かった。
生んでしまって、自分の体力が回復したら頑張ればいいんです。
ご自分を責めないでくださいね。

2014.5.22 05:37 0

ミルクココア(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page