HOME > 質問広場 > 雑談 > 疲れます

疲れます

2014.5.22 10:06    0 6

質問者: パピコさん(39歳)

旦那の両親と同居で、年少の息子と旦那との 生活です。

自営業の手伝い(お給料ありません) 家事や食事 買い物 全て私がやります。

姑は 体を壊し 言語障害があります。

3歳の 息子は 癇癪がひどく ワガママ…可愛いですが 大変です。

家族でやっている会社なので 家族以外とは 話 ほとんどしないです。

来客の 方に 挨拶する程度。

全く自分の時間が無く、やる事に追われ、周りからは、文句しか言われず、たまに、寂しくて、若い頃の事 ばかり 思い出してます。

他の方のスレの中の投稿の中に、岡本真夜さんの 歌詞 出てきましたね。

私も たまに 口ずさんでいますよ。

君は 強いから 大丈夫だよなんて そんな事 言われたら 弱さ見せられない……

何て 曲名でしたっけ。

こちらでは、まるで自分の事かと 思うような 投稿が あり 共感してしまってます。
疲れます。
本当に本当に。

心身共に 元気になりたいです。

ただの 愚痴に お付き合い下さり ありがとうございました。
また、仕事に戻ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やることに追われ、の中に仕事の割合はどれくらいなのでしょう。

周りからは文句ばかり言われ、というのは誰からどんな文句を言われるのでしょう。

「また仕事に戻ります」主さんは仕事という自覚があるのに給料がないのは不満ではないのですか?

夫婦で上下関係のような状態ではないですか?

言いたいことをご主人に言えなくて弱みを見せられなくて頑張りすぎているのではないですか?

2014.5.22 14:59 2

月灯り(40歳)

立派です。
私なら逃げ出しているかもしれないです。

2014.5.22 21:23 4

ハムサンド(36歳)

皆さん ありがとうございます。

自営業の会社は 経営不振ですから お給料は 利益が出たら 出すとは言われています。

でも、納得出来ず このあいだ お給料を 少しでも欲しいと…
「お前は この会社を家族と、盛り上げようと 思わないのか!金が欲しいとか やはり 他に働きに出たら良いな!会社の利益が上がれば、俺の給料も上がるから、潤うのに」

怒っていました。

仕事の時間は 9時頃から 5時位です。
しかし 途中、子供の幼稚園の、お迎え、買い物 洗濯物の片付け 掃除など、ずっと事務所にいる訳では ありませんが。

弱み…上下関係 確かに ありますね。

文句を言うのは 主に、旦那です。
姑からも 言われます。
息子がいますから 女々しくしては いられず 毎日 グッタリです。

何か すいません…
本当に…
くだらないですよね。
聞いて 下さり ありがとうございます。

2014.5.22 22:38 4

パピコ(39歳)

大変ですね、くだらない愚痴とは思いませんよ。他の方も仰るように私でも投げ出すかも。

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように

真夜さんの歌詞にありますけど、強くなれる人もいれば弱くなってしまう人だっている。今の主さんはこのままでは元気を失って、接客の応対でもお子さんの前でも自然な笑顔になれないのでは?

うちの両親も自営業で家でも会社でも一緒。亭主関白、ワンマンなところのある父ですのでまぁ、夫婦喧嘩も公私混同というか色々してきたのはよく見てました。景気の悪いときは経営者も人間ですから機嫌が悪かったりまわりに当たり散らしたり‥家族経営だからこそおごりや甘えが余計全面的に出るのだと思います。

ただ、どんなに経営不振でも母や従業員には労働の対価としてそれ相応の報酬はありますし、母には時間的に家や会社のことをやる以外のゆとりを十分与えているし、それで外の空気に触れたりリフレッシュしながら何とかやってきているのだと思います。

文句はご主人だけでなくお姑さんにまでなんですね。家のこともやり仕事もやり無休無給なんて、言い方悪いですけど いいように使われているんじゃないですかね。

同じ働くなら本当にパートに出てしまうのも良いのでは?
応対する人がいなければご主人達も困るはずなのに偉そうな事を言わせてたらドンドン調子に乗るだけですよ!反撃しながら外貨も稼げる、人と触れ合い笑顔に溢れ、子供にも優しく接することが出来る‥。

状況を変えるのは、主さん自身が動き出さないといけないのではないかな。

せめて自分の時間が作れるといいですよね。

2014.5.23 11:09 2

月灯り(40歳)

主さん、なんだか可哀想…
自営業ってどこもそんなものなんですか?
それじゃあ、無償の従業員兼家政婦じゃないですか…
読んでいてやるせない気持ちになりました。

2014.5.23 11:16 5

のんたん(秘密)

お返事 ありがとうございます。

良いように 利用されている…
本当に その通りですね。

私も 笑顔も ひきつり 息子に対しても 怒る事が多いです。
仕事は、お金の管理もしていて、金額が、おかしいとか、合わないなど、責任を背負い胃が痛くなります。

岡本真夜さんの トゥモローは 前向きになれて 良い歌ですね。
これから 口ずさみます。

私も 無休無給のこの状態が続くのなら 大げさですが、ストライキを 起こそうかと 考えています。

自営業の嫁は、みんなこんな感じでは、ないですよね。

やはり、うちは、おかしいです。

お給料の事 もう一度、旦那に言って それでも 渋ったり 嫌な態度をしたら 行動に出ようと思います。
本当に誰にも、言えず、幼稚園のママからは、仕事していてうらやましいと…

昼間、やること なくてと…

また 明日も 仕事です。両家の 家事 食事 買い物…

土曜日なので 事務所に 息子も連れていき、ますます大変だと思いますが 頑張ります。

2014.5.23 23:58 1

パピコ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page