HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クロミッド 1周期目

クロミッド 1周期目

2014.5.23 01:31    0 4

質問者: ちえりんさん(25歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
私は、今月の5月2日に生理がきて、
5月6日から5日間クロミッドを飲み始めました。
ただし、先生はクロミッドしか薬を出してくれず、
注射はなしでした。

5月2日~5月7日(生理)
5月6日~5月10日(クロミッド服用)
5月12日、5月13日、5月15日、5月17日に仲良し
5月15日~17日の3日間たまに左の下腹部が痛くなる(排卵?)

生理予定はおそらく5月30日だと思います。
現在、特に気持ちが悪いなどありませんが、昨日から乳首がとにかく固く痛いのと(少し張っている)、食欲不振で、便秘のせいかお腹がすごく張って困ってます。。。


①クロミッドのみ(注射なし)で妊娠された方いらっしゃいますか?
②クロミッドを飲むことで排卵を促し、ちゃんとした生理周期(28日周期)になるのでしょうか?ちなみに、今までは、40~50周期(だいたい)1回だけ90日周期。
③今まで無排卵で生理前など、便秘になったことがないのですが、
 5月15日以降から3日に1回しかトイレに行ってません。
 クロミッドの副作用でしょうか?

掲示板を見ると、みなさんクロミッド+注射でタイミングをとっているみたいなので、心配です。
私は海外に住んでいますので、先生に注射の事を説明しても、分かってくれません。
12月に病院に行き始めて、初めてのクロミッド。
こんな状態で妊娠できるか心配です。

どなたかお返事ください、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

必ずしも注射で排卵させる方ばかりではないと思います。
卵胞が成長しているか、ちゃんと排卵したか等、エコーで確認して貰う事が多いと思います。
その上で注射をし、タイミングだったりAIHだったりでしょう。
そもそも排卵障害がありクロミッドを服用なさったとすれば、クロミッドを服用したからといって必ず排卵する訳でもないですし、1錠で成長しなければ錠数を増やしたり注射で成長させたり、その人によって処方は様々ですので
やはり、卵胞チェックは必要に思います。
②の、周期が長い短いは、(排卵している前提で)排卵までの日数が長いか短いだと思います。
よって、クロミッドで効率良く卵胞が成長すれば、周期が短くなると思います。
主様のおっしゃる28日周期がちゃんとした周期かは疑問ですが、何日周期であろうと、排卵受精着床すれば妊娠します。
③については、分かりません。

まだお若いですし、焦らず頑張って下さいね。

2014.5.23 09:42 133

咲(29歳)

私も先周期からクロミッドと同じ薬のセロフェンでタイミング法です。

うちの病院では5日目から5日間一錠を飲み、12日目で卵胞チェックで、卵胞の成長具合でタイミングの日を指導してもらいます。

私も元々は周期が長く、早くても31日、平均35〜38日、遅いときは43日くらいで排卵に20日以上かかっていました。

薬を飲んで2周期目ですが、2周期とも30日周期になりました。(D16で排卵)


まだ、結果は出ていませんが、薬を飲んでいるなら卵胞チェックはしてもらった方が良いと思います。


いつもより成長が早いのかどうかわからないとタイミング取りようもないですよね??


2014.5.25 02:55 137

さきこ(35歳)

咲さん、お返事ありがとうございます。

なるほど。。。私の場合、多嚢胞性卵巣症候群なので、
必ずしも排卵されるわけではないのですね。。。汗
ただ、今月は、5/18あたりから、左の卵巣あたりが痛くなったので、
もしかしたら排卵されたのかもって一人で浮かれちゃいました。汗

私は海外にいるため、こっちでは卵胞が成長しているか、
ちゃんと排卵したか等、確認ができません。。。泣

神のみぞ知るって言った感じでしょうか。

とりあえず、病院の先生は3か月クロミッドを試してみて、
ダメだったらまた病院に来てくださいって事でした。

もうすぐ生理予定日だと思いますが、パソコンでヒットする
妊娠超初期症状に何1つ当てはまらず、妊娠は遠いかと。。。汗
まぁ、焦らず頑張ります。
早くリセットしないかなぁー。。。

2014.5.30 04:29 132

ちえりん(25歳)

さきこさん、お返事ありがとうございます。

さきこさんも同じなんですね。
きっちりと卵胞をチェックしてもらえるみたいですので、
チャンスがぐっとアップしてうらやましいです。

私も周期が短くなるといいのですが。。。

いつも、排卵自体が難しいので、とりあえず排卵されていれば、
嬉しい限りです。

2014.5.30 05:40 132

ちえりん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top