HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 発狂、奇声をあげる息子、...

発狂、奇声をあげる息子、、、大丈夫なのでしょうか。

2014.5.23 11:06    0 2

質問者: pomuさん(秘密)

1歳1か月のm息子がいます。
私が目に入らないとキャーっと大声で発狂、誰かが抱っこしてくれようとしても全力拒否で奇声を上げ、高い所に上るのが好きなようで、危ない時はおろそうとすると、キャー!!落ちた物をひろっては口に入れようとするのを制すとキャー、、
ご飯をあげていて口の中のものがなくなると、もっと欲しいとキャー!
甲高い声でありったけの声量、耳がキーンとなるし、うるさいと思ってしまいます。

しかも要求が通ったあともしばらくはうにゃうにゃと小声で文句のようなものが続き、男のくせに根に持っているのか?と思ってしまいます(本気でおこっているのではないですが、文句に聞えるのでそう茶化さないと気持ちの行き場がなくなってきています)

もっと声のトーンを抑えれないものかねと子どもに向かって説教してみたり、普通に訴えてくれてもわかるんだが、、とあまりの絶叫に、ちょっと癇癪がひどいのかなど心配です。

後追いと人見知りが同時に来ていると思って耐えれば良いのでしょうか。
こんなにキャーキャーうるさい子はいるのでしょうか。

外では抱っこひもなので、おとなしいね、いい子だねと言われてニコニコ笑っていますが、とんでもない、家に着いて玄関で下した時点から何で下すんだと発狂しています。

経験談聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちの小2の息子もそうでした!

1歳あたりから気に入らない事と言うか、気持ちを伝える手段なんでしょうけど、もの凄い奇声で耳元で思い切り笛をふかれたような声と言うんでしょうか(笑)

あまりにも高い奇声過ぎてアニメなんかである窓ガラス割れそうな声と言うんでしょうか

1歳で保育園に入った時も先生にびっくりされ『この声はいつからですか?』と聞かれたり…

小児科でも『うわ凄い声だな~こりゃ大変だね』と苦笑されたり

プロの方々も引てました

私もこれは幼児が出す声なのか?もっと普通に泣けないのか?と悩んでました。

実際、超音波みたいな泣き声の子を見た事ありませんでしたし

未だに小さい子が泣いてる姿をみても『可愛らしい』と思います。

そして悩みを話しても息子の顔が大人しいからと私がオーバーに話してるととられたり

お風呂なんかであの声を出されるとホント空気が揺れますもんね(笑)

両親にも『この子は大変な子になるよ』と言われたり…

あまりにも酷くて(夜泣きも3歳までありました)叫ばれると手で口を塞いでしまった事も何度かあります。

精神的にも参ってました。

でも保育園の先生に『感受性が豊か証拠』って言われました。
なのでそう思うようにしました。

実際、感受性豊かと言うか保育園の中でも起伏の激しさと手がかかるNo.1でしたが、5歳前ぐらいには落ち着きましたよ!
多分、気持ちをうまく言葉に出来なくて、伝わらなくて、そこにイヤイヤ期が入ったり、自己主張があったりの事だったので、会話がまともに成立する4歳前後ぐらいからは回数が減ってきましたよ。

今もパニックになる事はありますが、基本、優しく育ってくれてます。

大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう!

つたない経験談ですみません(笑)

2014.5.25 11:36 8

もん(秘密)

11ヶ月の娘なので、参考にならないかもしれませんが、後追いって本当に疲れますよね。おつかれさまです。うちはギャンギャン泣きますが、奇声は今のところあまりないようですが…。ご心配なら、母子支援センターにお電話されたらよいと思います。私も心配事をよく聞きますが、優しく対応してくださりほっとします。

2014.5.25 18:13 3

りんご(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page