HOME > 質問広場 > くらし > 金切り声をあげている子ども

金切り声をあげている子ども

2009.6.4 09:56    1 14

質問者: ももの木さん(38歳)

主人と子ども二人を小学校に送りだし、仕事に行くまでの数時間コーヒーブレイクを楽しんでいました。

コーヒーは美味しいし幸せ・・・と思っていたのですが、うん??子どもの金切り声?泣き叫んでいる?「ママ~」ギャーギャーピイピイー うるさ~い。10分、20分近く??

確かに、子どもは泣く事が仕事でもあるけれど、どうして、公共の場であんなに長時間泣かせるのでしょうか?
不思議です。私の子どもが小さかった時は、泣いたときはすぐに家に帰りました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん 金切り声に慣れちゃってるんでしょうね。
後は 家の中で 騒がれるよりは外のほうが(親にとって)気が楽とか。

私も今日朝の6時に 同じマンションの子の泣き声で起こされて
はああ、って感じでしたが
諦めるしかないんでしょうね。
窓閉めてほしい~。

2009.6.4 14:16 16

はる(38歳)

親がすぐ側にいるのに何もしないなんてサイテーですよね。
泣き声ではないけど金切り声のようなキーって声。これが大嫌いです。
私は性格悪いから、そういう時は「うるさいっ」と言ってしまいます。
親はきまり悪そうにしてますよ。
たまに睨まれますが。

2009.6.4 17:57 24

私は(秘密)

私も子供の金切り声はとても嫌いで、今私にも1歳の息子がいますが、我が子の声ですら金切り声はイライラします。
まさか自分の子供がこういう声を出すようになろうとは、想像していなかったのですが、公共の場で出した時は、すかさず注意したり気をそらすようにしています。
が、突発的だったり、親が何を言ってもダメだったりやむを得ない事があるのは確かです。今は1歳児なので抱き上げてしまうこともできますが、2歳3歳となると、がんとして動かなくなることもあるのではないでしょうか?

2009.6.4 19:50 11

ボワ(32歳)

子供の金切り声、私も大キライです。
我が子のですらイライラするので、自宅に居ても必死に止めようと頑張るのに、そのシチュエーションでそれを容認している親の気が知れません。
公共の場なら普通はとりあえず連れて外に出るのが常識ですよね…「ママ」って言えるくらいの月齢の子なら尚更仕方ないでしょ!!じゃ済まされないです。
私なら「場所も場所ですし、とりあえず外に出られたら?お子さんの気持ちもおさまるかも知れませんよ。」ってお節介ながら言ってしまうかも(苦笑)。

2009.6.5 03:02 15

すじこん(36歳)

 そういう時は子供を連れて外に出てほしいですね。
 10分も20分も金切り声で泣いているのを親に放っておかれている子供も哀れな気がします。だから「静かにさせて」と注意してあげたほうが親切なんだろうなと思いますが、最近は全く通じない親も増えているので、私はもうさっさとあきらめて自分が帰ってきてしまいます。

2009.6.5 06:56 14

Mami(41歳)

私もさんと一緒です。

子どもより親に何してんの?って感じ。

私も遠慮しないで、がつんと
「うるさい!ここは静かにするところ!」

って言ったり

「場所変えたら?」
って親に忠告したりします。

確実に白い目で見られますが、迷惑なんだもん。

2009.6.5 09:26 17

カラスうるさい(32歳)

十人十色というか、親があやしても何をしても
金切り声を上げる子はいます。
病院で働いているので、そういった声はよく聞きます。
お母さん達は必死ですね。
病院といった特殊な場所じゃなくてもスーパーでも
みかけます。
私もうるさいな~と思ったことはありますが、子供を育てた
経験がないので、私がなれてないだけだと思っていました。
まさか、子育てしている人は このような意見があるとは思いませんでした。
おとなしい子もいれば、そうでない子もいると思うのですが・・・。
喉もと過ぎればというか、冷たい世の中だなと感じました。
小さな子供の育児中のかた頑張ってください

2009.6.5 11:08 17

みな(35歳)

こんにちわ。 2歳男児の母です。 
2歳になってうちの子供は大分落ち着いてきましたが1歳代のころは金きり声、あげてました。 
特に言葉が話せるようになるまでの間は金きり声で自己主張していたようです。 どう促しても、あやしても、なおらず自分の子供とはいえ、いやでしたね。
なので他人様はもっと嫌だろうと思います。
電車の中で「うるせえガキだな!!」とおじさんに怒鳴られたこともありました。
本当にうるさいので「すいません」と謝りました。
が。。。 じゃあ親はどうしたら良いの?と聞きたい。
「キー」のキの字を出させないよう、おもちゃを持ち歩いて一緒に遊んだり、子供目線でミニ本を読んであげたり、話しかけたり。 
それでもどうにもならないときってあるんです。
子供の性格もあります。 
公共の場を避けられない場合もあります。
もしかしたらそのお子さんも何か事情があったのかも?
良い方にとらえたほうが聞いてるこっちも諦めというか、なんとなく気持ちが楽になるような気がします。 
少なくとも私はそのように捉えるよう努力してます。 
イライラしてる自分も嫌ですしね。

しかし子供だから金きり声を出しても仕方がない、と言ってるのではありません。 親の責任だし、他人様に不快な思いをさせてるのは事実なので誠意をもって謝罪するしかありません。  
何もしてない親は許せないけど、努力してる親もいること、理解して頂けると嬉しいです。

 

2009.6.5 11:51 16

まるこ(34歳)

金切り声は大変ですね。

でも自閉症児とか何か障害があるお子さんということはないですか?
もしそうだったらとしたらそのお母さんのご苦労されてるのかもしれませんね。

2009.6.5 12:55 12

桃(34歳)

そんなに不思議ではないです。

もともとそのママに常識がないか、
常識があっても疲れきって麻痺してしまっているかだと思います。

2009.6.5 13:40 13

大福(36歳)

 いますね。
言うこと聞かないと家から閉め出しちゃって泣いても無視…みたいな。
私はよく物置に閉じ込められましたけど(笑)

迷惑ですが、そこで甘やかすとつけ上がりそうだし、子育てって大変なんだなって思います。
子供も分かってやってると思うし、難しいですよね。

自分の子供がそうならないといいな~と思いながら見てますが。

2009.6.5 17:37 7

さゆり(23歳)

ちょっとシチュエーションが判りづらかったんですけど、
主さんが言いたかったのは公共の場でってことですよね?
私はカフェでってことだと思ったんですが違うかな?
カフェで、ならそりゃ親が悪いと思うんですけど…。

2009.6.5 23:19 8

猫なで声(33歳)

今日見かけました。
私は子供向けの本が大好きなので、子供の本売り場へ。
そこは6階建ての建物ですがその階のワンフロアー全部子供の本売り場です。
かなり遠いですが気に入ってよく行きます。
でもそのおかあさん、赤ちゃんが泣き喚いているのにフロアーから出ないんです。
どう考えてもその赤んぼはまだ字読めないでしょ?
しかも泣き喚いてるんだから外に出て欲しいのにずっと泣かせっぱなし。
勘弁してよ・・・。
15分位してやっと出て行きました。
出たら泣きやんでた。
想像ですが、きっと本嫌いなんだって、その子~!!
そのおかあさんも子供の本読んだことあんまりないのか、全然知らないみたいだったし・・・その子供だって本嫌いなんだよ、きっと。

も~私の時間返せ!って思います。
せめてもっと泣かなくなってからにして欲しいよ。
本屋さんなんて図書館みたいなもんだし静かにしてよ!と言いたいです。

「うるさい」って私も言えたらな。

2009.6.6 18:37 7

私も(36歳)

皆さん「あやす」とか「促す」とかの対応が多いようですが、「うるさい!静かにしなさい!」等の「叱る」という言葉が見当たらないのが不思議です。
状況は色々で一概には言えませんが、子供は物心付くまでは人間の顔をした「獣」と同じです。時と場所をわきまえる等、叱ってあげる事も愛情ではないでしょうか?毅然とした親の姿に幼心にもハッとするものです。

2009.7.23 15:54 13

通りすがり(50歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top