HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月の子供・・・金切り...

4ヶ月の子供・・・金切り声(泣きたいです)

2009.10.9 15:08    5 9

質問者: みみこさん(32歳)

はじめまして。
色々と参考にさせていただいています。
今日は息子についてご相談させてください。

4ヶ月半になる息子がいるのですが、ここ1週間くらいから昼間金切り声を出すようになりました。
最初は機嫌はそれほど悪くなく、
「あ゙~」「きゃ~」「き~」「わ~」…
とにかく耳元で鼓膜が破れるのでは?と思うくらいうるさいのです。
構ってもらえない、抱っこしてくれないとさらに大声になったり、泣き出します。

泣き出すと抱っこしてもしばらく泣き止まず、こちらも本当に泣きたくなります。
すぐに抱っこできるわけでもなく、一人で寝たり遊んだり出来ない子で・・・抱っこも常に歩き回らないとダメ。動いていないと怒り出します。

散歩はベビーカーだと途中から泣き出し抱っこしないといけないことも。抱っこ紐だとずっと下を向いてしまいます(途中で寝てしまうことも)

家事も最近ままなりません。
泣き声が大きくご近所に迷惑にならないか心配で、私ではコントロールできないので口を手で押さえたい衝動に駆られます。
このままだと育てていく自信がありません。
ずっとこのまま続くのでしょうか。
どうしたらいいのか全くわかりません。
本当に泣きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそんな時期がありました。

で、首も据わったことだしと、
4か月の時におんぶ紐を購入して(昔ながらのバッテン)
おんぶをして家事をしました。
特に夕方から夜に夕暮れ泣きがひどく大変でしたが、
おんぶしていれば、母親は両手が空くので家事ができるし、
子どももママの背中にぴったりくっついているので
安心できるみたいでした。

昔ながらのバッテンおんぶひもは、抱っこ兼用の
タイプより密着度が高くておススメです。

2009.10.9 20:11 57

よう(38歳)

4ヶ月半なら首はすわってますよね?
うちの長男もよくぐずってました。
私はおんぶひもで背中に背負ったまま、家事を普通にしてましたよ。
背負ってる限りは大人しかったです。
みみこさんのお子さんに気に入ってもらえるかは解りませんが、試してみてください。
それから、ご近所の事も、4ヶ月の赤ちゃんの声なんて、親が思う程にはうるさくないですよ。一歳、2歳と大きくなるにつれて、声はもっと大きくなります(笑)
赤ちゃんが泣くのはある程度仕方のない事です。
肩の力を抜いて、絶対泣きやませなければーって気持ちを少し忘れてください。ちょっとくらい泣いたからって死にはしませんから。
なんで泣くの?こわいの?大丈夫だよって優しい声で話しかけてあげてください。お母さんがテンパるとお子さんはきっともっと泣いちゃうと思います。
まずは、みみこさんが落ち着いてw
大丈夫、今だけのことです。
しかも、すぐにもっと大変な2歳怪獣時代がやってきます(笑)
それさえも、過ぎてしまえば、一瞬のこと。
自分で、自分を追いつめないでくださいね。

2009.10.9 20:15 77

ぽち(42歳)

はい、大きく深呼吸3回。口角を無理矢理あげて笑顔をつくる。もう一度深呼吸。落ち着いてぇ。さあレクチャー開始。まず4ヶ月の赤ちゃんの要求はおなかへった、おむつ気持ち悪い、あついかさむい、つまんない、甘えたい、眠いその程度と考えるべし。複雑にサキヨミしないこと。一人遊びがその頃出来るなんてまれ。一日中オッハ゜イあげてる位よ。あたしは見たいTVをとりだめして、添い乳しまくりでした。キーキーいっても、はいオッハ゜イでいいでしょってくわえさせ、面倒なときもオッハ゜イ、適当に力ぬいて。それでも子は育つよ。私の2人の子も元気です。適当&ユーモアが育児のコツ。育児マンカ゛でも読んでリラックス

2009.10.9 20:41 63

シロクマクラフ゛(34歳)

最近は 前抱っこの紐が多いですが 後ろのおんぶの紐で赤ちゃんを おぶってみてください。
家事もできます。
赤ちゃんも安心します。
肩は こるかもしれませんが 
お母さんも赤ちゃんも ごきげんさんです。

今のうちに スキンシップで 親子の絆をもっと深くしておかないと もう、2.3歳になったら とんでもない声で 叫ぶかも・・。
お母さんもリラックス。子供さんも スキンシップでリラックスしましょう。

おんぶして 家事をするので どうせ動き回るし 赤ちゃんはごきげんさんです。そして ひと段落 家事が済んだら 赤ちゃんに正面からお話してあげてください。

2009.10.9 21:16 31

ぐるる(秘密)

息子が同じ感じでした。
ダッコは常に動きまわらないとダメで、夜中に起きた時も、授乳の後に、私は眠い体に鞭打ってその場で駆け足足踏みしてました…;

家事の時は、すべてダッコ紐かオンブです。
洗濯物を干す時も掃除機も食事作りも…
時には自分がご飯を食べる時も立って足踏みをしながら。。。
今思い出しても本当にしんどかったです。
置いて1人にすると泣くので仕方なかったです。
泣き声もそれはそれは大きくて、耳がキーンとしてました。

外出もベビーカーではギャン泣きするので、常に
スリングかオンブです。肩凝り症ではなかったのが救いでした。
まるでスリングの中が、息子の巣穴みたいでした(^^;

旦那には申し訳ないけどいつも愚痴ってたし苛々もしてました。
でも、そうしなきゃやってられない感じだったので仕方ないと思ってます。
もっと楽しく育児ができたらいいのにといつも思ってました。

きっと、みみこさんのお子さんも活発な子なんだと思います。
色んな刺激に敏感に反応する、アンテナが鋭い子なんだと思います。
(これはのちに保健師さんから聞かされた話です)
私の息子は2歳になりましたが、今でもとても活発で声もかなり大きいです。
今でも私は活発な息子に悩まされてますが、保健師さんや旦那に相談しながら、なんとかやってます。

泣いても良いと思います。
周りに助けを求めたり、相談したりしながら、やっていくしかないです。
今だけの辛抱…とは、私の息子を見ていると、はっきりとは言えませんが、それでも子どもは成長していきます。私たち自身も少しずつ成長していると思います。
頑張りましょう。まずは旦那さま、ご自身のお母様などに相談されたらいかがでしょうか。

2009.10.9 21:22 33

ボワ(32歳)

金切り声は、機嫌が悪いわけじゃないのなら、遊んでほしいとお母さんに話しかけてるのですから、手が空いてる時は遊んであげて、忙しいときは放っておく(笑)
うちも、夕方ご飯の支度を始めると、毎日ぐずぐず言ってました。台所に立つとかまってもらえないのがわかるのでしょうか?

だっこしていると寝ちゃうのも、普通ですよ!
みんな同じような思いをして、子育てしています。

私も一人目は夜泣きがひどく、なんとか寝かせたいからずっと抱っこして、何時間もかけて寝たと思ったら布団に置くとまた泣き出したり・・・旦那は本当に気付かないのか疑うほどまったく手伝ってくれないし。夜が来るのが怖かったです。
なので、二人目は、泣くといくらでもミルクをあげちゃいました(笑)私が眠れないよりはいいと思って。

私が言いたいのは、もっと気を楽に!ということです。たまには両親に子供を預けて、旦那さまとでもお友達でもいいので数時間映画を見に行くなりランチに行くなり、気分転換もいいと思います。

2009.10.9 22:27 38

yho(34歳)

こんばんは。
うちの子は女の子でしたが、常に泣いている記憶ばかりが残っています。
オムツも替え、ミルク(混合)もあげ、だっこでユ〜ラユラ、それでも泣いていました。
外出先では、ベビーカーもだめでした。
夜も中々眠らず、大泣きしながら眠りに入る感じでした。
我家は集合住宅で近所迷惑を回避する為に
結局、おしゃぶりを使用しました。

現在もうすぐ3才、今だに入眠する時のみ 本人の希望でおしゃぶりをします(入眠後は外しますが、現在は安定剤のような扱いです)
おしゃぶりは2才前にとれる様にしたほうが良いとネットに記載有りましたが、とれませんでした。

おしゃぶりの良し悪しはありますが、もう!限界って時だけでも試しに使用してみたらどうでしょう?

2009.10.9 23:37 39

もち(40歳)

6歳(小1)&4ヶ月の男児の母です。

主さんの泣きたい気持ち痛い程分かります。
手がかからないお子さんをお持ちの方には分からない苦労があります。

うちは長男がそんな感じでした。常に不機嫌で癇の虫と言うんでしょうか?何をしても気に入らず金切り声と言うよりは、叫ぶような地響きのような大声で昼夜問わず泣いてました。一度思いきり泣かせすぎてケイレンを起こし、1週間入院しました。
それ以来泣き止ます事が毎日の課題でした。

新生児の頃はだっこのし過ぎで腱鞘炎になり、首が座ってからは皆さんもカキコミされてたような旧式のおんぶひもで一日中密着していました。ヘ゛ヒ゛ーカーなどは1日たりとも大人しく座っていた事は無いです。
買物も勿論抱っこ紐でした。

歩けるようになると、迷子紐をつけて無いとすぐに行方不明です。

健診、子育て相談などに行くと必ず「お母さん大変ね。頑張ってね」と言われるしまつです。

効果があったもの→おんぶ、ハ゜イル地の犬の縫いぐるみ、ひやきおうがん、ヒ゛ニール袋をカ゛サカ゛サする、ものすごい低い声でエント゛レスにゆりかごの歌を歌う等です。

今は小学生になり、ノンヒ゛リ屋のマイヘ゜ース君で、クラスのムート゛メーカーらしいです。でもやっぱり4ヶ月の弟より未だに手がかかりますよ。弟はヘ゛ヒ゛ーカーでスヤスヤ寝てます。

こういう子は感受性が強いです。動物や生き物に執着し、芸術方面に秀でていると思います。

手がかかる分面白い事もたくさんしてくれますよ!悩む事もたくさんあるけど必ず楽になる時が来ます!頑張って下さいね(o^v^o)

2009.10.10 00:51 17

ユウちゃん(32歳)

温かいお返事ありがとうございます。

毎日本当に泣きたくて…
ご近所に迷惑をかけているのではないかとか、子供のことよりもそちらばかりを気にしていました。
こんなに騒ぐの自分の子供は異常なんじゃないかと・・・

家事などはおんぶでするようにしているのですが、長時間してはいけない気がして、30分くらいで降ろしてしまっていました。
もっと子供が安心できるまでスキンシップをとるようにします。
で、無理なときはおんぶで家事をする。

初めての育児、近くにお互いの両親がおらず、私は地元をはなれているので相談相手もおらずの手探り状態で。
もっと気楽に育児をできるように努めてみます。

みなさま、ありがとうございました。

2009.10.11 20:56 20

みみこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page