HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこ、いっぱいしてきた...

抱っこ、いっぱいしてきたのにまだ足りないのは?

2013.6.24 11:05    0 6

質問者: 味噌。さん(36歳)

3才10か月の子どもが、10日に一度ほど、抱っこ抱っこと泣いて訴えることがあります。

産まれたときから3才半まで、ものすごく、抱っこしてきました。


よく相談にもなる、抱いてないと寝ません、下ろすと泣くという子どもだったので、本当に1日中抱っこしてきました。

私だけでなく、主人も義理の両親も実の両親も乳児の時から本当にかわいがってくれました。

といっても、ただやみくもにおもちゃのようにかわいがったり、甘やかしてやりたい放題などではありません。歩けるようになってからは外では抱っこはせず、あくまでスキンシップという意味の抱っこです。

抱き癖とか言う人もおらず、沢山抱っこされてきました。


下に弟が産まれ、私の抱っこできる順番が変わりましたが、主人や両親にはそのぶんのフォローをお願いし、私も下の子どもが寝たら抱っこしてます。

ただ、下の子もか抱っこしないと泣くこどもなので、なかなか要求には答えるのが難しいのは確かです。

小さいときに十分甘えさせてあげらたこどもは気持ちに安定感が出ると聞いたことがありますが、もっともっと大きくならないとわからないことなんでしょうか。


まだまだ4歳にもなってないなら抱っこしたりないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘、小3ですが、未だにだっこちゃんです。最近はでかくなって、どっちがだっこされてるのかわからないです

2013.6.24 16:46 7

うさぎ(37歳)

私の母親は私と姉を両手で抱っこしてました!

用事の時は上の子に待ってもらって…とかはどうでしょう?
私も次の子供がほしいですがその事が心配で悩んでます(;_;)

アドバイスできませんが頑張って下さい!

2013.6.24 17:08 5

まっつ(19歳)

足りたか足りてないかではなく、今は、2人目が産まれたことによる赤ちゃん返りでは?

2013.6.24 17:30 32

ハム(32歳)

小さいときにたくさん抱っこしたからもういい、というものではないですよね。
まだ3歳、まして下のお子さんがいらっしゃるのでしたら嫉妬や赤ちゃん返りもあるし、できるときにたくさん抱っこしてあげてください。

2013.6.25 10:13 8

ゆかり(39歳)

赤ちゃんがえりもあるかもしれませんが・・・
子供の性格だと思いますよ~。
愛情不足ではなくて抱っことかスキンシップが好きなお子さんなんですよ~。

それにまだ小さな子供だし抱っこ抱っこで当たり前くらいに思って良いと思います。

うちは年長一人っ子ですが今も家の中では
抱っこして~と言ってきますよ。
外じゃ手を繋ぐのも嫌がる時がありますけどね。
10日に1回ならかなり自立心が成長してるな~と思いました。
もっとべったりなお子さん沢山いると思います。

兄弟ならではの我慢がない一人っ子でも
何かしら自分の感情が爆発したら
泣いて抱っこと言うことくらい普通にありますよ~。

まだ生まれて3年4年の小さな子供です。
大人だって嫌なことがあったらお酒飲んだり
美味しいご飯やスイーツで気晴らししますよね?
幼児はそんな風にコントロールできないから爆発して泣いて抱っこになるんだと思います。

だからあまり悩まないでくださいね。

爆発した時は上のお子さんを優先してあげては?
その時は下の子を少しは放置しておいても良いと思います。

ママ友は二人目を授乳する時は
右側に赤ちゃん、左側に上の子を膝にのせて
二人ともだっしてましたよ~。
そういうやり方もあると思います。

大変だと思いますが頑張ってください!

2013.6.25 10:32 7

ウィスコンシン(32歳)

うちも、特に長男、7歳ですが、抱っこ抱っこ、、、未だに求めてきます。抱っこ、します。しばらくすると、とても穏やかな表情になり、
学校での緊張感のようなものから解放されたかのように。

次男、5歳ですが、おんぶ、抱っこ、おっぱい、、あまえてきます。
おっぱいはもうでないんだよ、というとあきらめますが、
甘えの表現の一つとして、言うみたいな感じですね。

一日中抱っこばかりでは大変かもしれませんが、
お子さんの心の栄養補給なのかもしれません。

お子さんが必要とする限り、注いであげませんか。

これでもか、というくらい、親からするとめいいっぱい注いでいても
まだまだ必要なんだなーっていつも実感します。

必要とされるうちが親としての花盛りの時期なのかも。
なあんて、自分に言い聞かせてます。

2013.6.26 13:19 1

パタパタママ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top