HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の不安をどうやっ...

妊娠初期の不安をどうやって乗り切りましたか?

2014.5.26 14:53    4 9

質問者: みーさん(32歳)

妊娠を待ち望んではや3年弱、体外受精にて先週待望の妊娠が分かりました。
二人目で、上の子は4歳半になります。

ようやく目にした陽性で、小さいですが胎嚢も確認できましたが、
半年前に心拍確認後の流産を経験していることもあり、とても不安です。
今週末の検診が遠く感じて、ネットで色々と検索しては一喜一憂している毎日です。
仕事は半年前の流産後に治療に専念しようと思い辞めて、今は専業主婦をしているので、余計に考える時間があります。

赤ちゃんを信じよう!と思っても何分か後には半年前のことが蘇り弱気になって、、という繰り返しです。

こんな不安な時期をどうやって乗り越えれば良いのでしょう?
みなさんどうされていますか?
また、どう過ごされていましたか?

結局は時間が経つのを待つしかないのは分かっていますが、どうにも落ち着きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療の末、現在妊娠中なのでお気持ち分かるつもりです。
デキ婚の友人が多数いて、その子達は見事に妊娠イコール出産の感覚でした。
胎嚢も確認できてない段階でデカデカと妊娠報告していて、健診の度に怯えている自分が変なのか?と思えました。
そりゃ、気にしすぎはいけません。私は専業主婦ではありませんが、仕事中に気がまぎれるどころか、重い荷物を持たなければならなかったり、風邪の患者様と毎日触れ合わなければならず、毎日毎日不安で仕方ありません。
つわりがないのも不安要素であります。
安定期になるまではずっとこの調子でしょうが、安定期に入っても、マイナス思考は治らない自信があります。
ひとつプラスに言うならば、それぐらい、妊娠できるありがたさを知っているという事です。
そんな奴もいるのだと、不安なのはあなただけじゃないですよ。元気な赤ちゃんに会いましょうね。
何も解決してませんが、

2014.5.26 16:57 32

どんぐり(27歳)

主さんくらい年齢なら、大丈夫ですよ。
さほど、流産が何度も続きません。
私くらいになると、陽性をみても、よし!まず第一関門突破くらいにしか思えません。

無事に育つといいですね。

2014.5.26 18:30 13

ななこ(37歳)

ジネコはじめ、とにかくネットの情報に触れないことです。
つきつめればあなた様にしかわからない、あなた様の体や心のことを見えない社会に求めても、ただ不安要素ばかりがみつかるだけです。本や映画、音楽、料理、洋裁、庭いじり…時間が過ぎるのが早く感じるものが、見つかると良いですね。

どうか心穏やかに過ごされますよう。

2014.5.26 19:04 16

空いた時間に、(秘密)

私も2年の治療で体外で授かった子が8週で流産したから、不安な気持ちすごく分かります。
検診前の日は怖くて、生きているのかなーって。終わって帰って来たらまた不安になって…、こんな弱気じゃ駄目だ~と思っても、ふと不安になっていました。ずっと怖い夢も見ていました。
今は臨月ですが、正期産の時期に入るまでは
残念ながらずーっと不安でした!(笑)
すいません、笑い事じゃないと思いますが、不安は消えないと思って諦めるしかないと思います。
こんな弱い私みたいなのでも、赤ちゃんは元気に育ってくれています!
不安と仲良く、好きな趣味をしながら生活していくしかないです。似た者同志、応援しています!

2014.5.26 19:07 11

ぐーたら(33歳)

まもなく臨月です
初期からずっと不安だらけです
安定期に少し緩和されましたが、結局不安だらけなのは変わらなかったです
こればかりは、出産するまでおさまらないんじゃないかと思っています

妊娠=出産と思っている方も結構多くて、私がおかしいかのように言われることも多々あります
私も流産経験者ですし、周りに死産も、お産で亡くなった友人もいますので、とても妊娠=出産とは思えません

産科医からは、胎盤娩出から2時間変化がなければ、母体の命の危険はほとんどないときいたので、今の目標は出産ではなく、産後2時間頑張ることになっています

解消法は……
私の場合、少しずつ赤ちゃん用品を揃えることで楽になりました
おくるみを編んだりするのも、無心になれて良いです
主さんくらいの時期には、ダメになったら仕事を増やすつもりで、資格の勉強をしていました(結局妊娠継続で受けられなくなりましたけど)
あとは手抜き料理を覚えたり

お互いかわいい赤ちゃんを抱けるまで頑張りましょうね

2014.5.27 10:50 6

わかりますよ~(33歳)

私も今、4年振りの妊娠で9週を迎えています。
不安なお気持ち、すごく分かります。
私も30、33、36歳の時に心拍確認後の流産経験があり、年齢のこともあり、今もずっと不安を抱えています。

ですが、33、36の時は共に上の子がいましたので、子どものお世話やら家事に追われて不安ながらも毎日が過ぎていったように思います。無理はいけませんが、お子さんと一緒に遊んだり笑って過ごせば良いかなと思います。
私は上の子に兄弟が出来たよ!って言える日がくることを楽しみに、毎日お腹の子に話しかけてます♪
主さんも、私も無事に生まれますように☆祈ってます☆

2014.5.27 10:53 6

ことり(39歳)

わかります!!私は1人目を妊娠5ヵ月で死産してしまいました…
2人目は来月2歳になりますが妊娠中ずーっと心配で不安で胎動感じてからも胎動を感じないとお腹をポンポンと叩いていました^^;
そして今妊娠初期で先週胎のうは確認出来ましたが小さめでした。
来週の検診まで不安で不安で…

お互い元気な赤ちゃんに会えますように☆

2014.5.27 11:44 6

永遠(30歳)

主です。
皆さま暖かいお言葉、本当にありがとうございます!

そして、私の周りには皆無の辛い思いをされた方がたくさんいらっしゃって、私だけじゃないんだと少し救われた気がします。

何の初期症状もなくまだまだ不安な日が続きますが、皆さまのお言葉を励みに気をまぎらわしながら日々耐えていこうと思います!

同じような不安を抱えた妊娠中の方と共に元気な赤ちゃんに会えますように!!

2014.5.28 09:09 2

みー(32歳)

この前、8週で流産しました。妊娠がわかったときも、2割は流産と聞いていたので、どこかで心にバリアをはって、手放しで喜ぶことができませんでした。
 でも、今では後悔しています。こんな結果になってから思うのもおかしな話ですが、もっと親として手放しで、この子がお腹に宿ってくれたことを喜んであげればよかったです。

2014.6.2 20:33 10

hana(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page