HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりをどうやって乗り越...

つわりをどうやって乗り越えましたか?

2005.11.6 20:52    0 9

質問者: ななさん(秘密)

妊娠6週目に入り、はやくもムカムカが始まってしまいました・・。上の子が1歳10ヶ月で、現在育児休暇中で家にいます。実家がどちらも遠いのであまり頼れません><主人もずっと帰宅が遅く、これからはなるべく早く帰るとは言ってくれますが、やはり仕事ですので厳しいようです。
一人目のときは、仕事をしていましたので、きついながらも自分のことだけすればよかったのですが、子持ちの妊婦のつわりがこれほどきついとは・・みなさんどうやって乗り越えましたか?良いアドバイスください。これから寒くなるし、2ヶ月つわりが続くと思うと・・泣けてきます・・。どうか甘ったれな私に温かいコメント下さい><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在12週のききららです。私も6週頃からつわりがひどくなり、9週頃から実家に帰ってお世話になっています。私はは1歳5ヶ月の男女の双子の育児もありどうしてもお手上げとなってしまいました。主人も夜は遅く休日も仕事のことも多いので。私も上の子達の時は仕事をして気が紛れており、正直子供達を追いかけるのがこんなに大変かと弱音ばかりでした。最近少しずつ食べられるようになりやっと体力が回復しつつあります。しかし水分がなかなかとれないので脱水気味でへろへろです。もし1ヶ月とかでもご実家にお世話になれるのであれば無理しない
のもお腹の赤ちゃんのためかと思います。私もすごい甘ったれですが
何といっても子供が第一かと思います。

2005.11.6 21:55 41

ききらら(秘密)

一人目より二人目のつわりの方がきつかったです。そういう人は多いみたい。
私は二人目妊娠中も仕事をしていたのですが、その間は忙しすぎて、つわりの症状はほとんどありませんでした。
でも、家に帰ってほっとすると、動けないほどきつい状態に毎日なっていました。
一日のリズムを決めて、忙しくしている方が案外よいのかもしれません。

2005.11.6 22:12 15

論評(秘密)

はじめまして!2歳の子どもがいて妊娠5ヶ月に入った者です。
まず、ご懐妊おめでとうございます♪

私のつわりは妊娠発覚の4w〜14wくらいまでありました。
現在、食欲は妊娠前より落ちていますが、昔のように戻したりえづいたり、気持ち悪い・・・と思うことが無くなったのでだいぶ楽です。
つわり全盛期の頃は1日2〜3回戻していて、「上の子がいるとこんなにつわりって辛さが増すのか・・・」と文字通りげんなりして毎日を過ごしていました。特にオムツを換えるのが辛く、そのたびに戻していました。

家事なんて本当に最低限しかやらず、外出は週に1度のみ。
子どもにも夫にも我慢させてしまったことが多く、本当に申し訳なかったと思います。
なんとか吐き気を楽にしようと、私は「しょうが」を積極的に取ろうとしました。
炭酸物が欲しい時はジンジャーエール、料理にはしょうがを取り入れ、うどんや冷奴にも忘れずにしょうが。
効いたかは分かりませんが、いい、と言われるものはかたっぱしから試して早く楽になりたかったので・・・。

あとよくつわりを楽にすると聞くのが、ビール酵母とチョコラBB(ビタミンB6が軽減させてくれるらしいです)です。逆に柑橘系は吐き気をもよおしてしまうそうなので、私は避けていました。

子どもを外遊びさせてあげられなかったり、家にいてもろくに相手をしてあげられなかったり、本当に大変で涙したこともありましたが、出来る時に出来る分だけフォローしながら、あとは気力と惰性で乗り切った感じです。時間が過ぎるのだけを待っていました。

大丈夫、乗り越えられますよ!がんばってくださいね。

2005.11.6 22:12 16

まめち(23歳)

私は5ヶ月末まで地味なつわりが続きました。
どうやって乗り越えたかというと、外の空気を吸うとつわりの症状がでてこなかったので、一人お散歩してましたよ。
主人が休日のときは、気分転換に海へドライブしたりしてました。
家に閉じこもっていると逆効果だと思います。
どんどん外へ出てリフレッシュしたらどうでしょうか。
きっと3ヶ月がピークだと思いますので頑張って乗れきってくださいね。

2005.11.6 23:41 18

ホロホロ鳥(24歳)

ななさん、はじめまして。

つわり辛いですよね、お察しします。。。
今上のお子さんが1歳10ヶ月ならもういろいろ興味ありありで
どこでもトコトコでついて歩くのも大変なのにさらに自分が
つわりで具合悪いとなるとほんとにつらいですもんね。

私も上の子が1歳3ヶ月の時につわりが始まり約2ヶ月
続きました。辛かったですね、やはり。
ただつわりの種類が上の子の時はとにかく食べられなくて4キロ
やせたほどだったのですが次の子の時は食べづわりだったので
食べることで紛らわせていました。おかげで1ヶ月で2キロ増えました。

正直どっちが辛かったと言えば一人目の方がつらかったような
気がします。私はね。
上の子の世話をしながらだから大変だけどそれで気持ち悪さも
紛らわせる事も出来たような・・。一緒に外にでて
お散歩したりママ友に会ったりなんだかんだで毎日出歩いてました。

でももしかしたら軽い方だったのかもしれませんね。
二人目の時は寝てるわけにもいかないので他の方法で
何か乗り越える事ができないとほんと辛いですよね。

でも一番はやはり家族の協力だと思いますよ。
旦那様は育児に協力的ですか?
せめてつわりの間だけでも家事は多めにみてもらって、
お休みの日はなるべく子供を連れ出してもらって、少しでも
ななさんがゆっくり休める時間を作ってもらうことだと
思います。

私も毎日スーパーのお総菜、お寿司(つわりなので酸っぱいモノ
を好む)ばっかり買ってました。
あとは上のこと遊んで歌って気を紛らわせてました。

つわりも終わってしまえば何だったの?と思える日が
やってきます。それを信じてお子さんの笑顔をビタミンに
なんとか乗り越えてください。そして元気な赤ちゃんを
産んでくださいね。

なんのアドバイスにもならずにごめんなさい。

2005.11.7 07:13 49

しのぶ(秘密)

私は我慢出来ずに里帰りしました。つわりが軽くなるわけではないけれど、やっぱり自分の母親が側にいてくれると安心するし。

2005.11.7 09:59 12

ミルミル(秘密)

つわり本当に辛いですよね!私も上の子が1歳11ヶ月で、妊娠8週目に入りました。気分が悪い時に、子供を公園に連れて行くのは、本当に
疲れますよね。実家が遠いと、子供を見ていてもらうこともできないし
大変だと思います。
食欲がないと、献立を考えるのも嫌になりますよね!私はにぼしが今
見るのも嫌なので、ユニーやアピタのお菓子売り場に売っている
いわしせんべいを食べています。たん白質が22.2gカルシウムが522mgも入っていて、食べやすいですよ!
あとは、寝る前にリラックスできる音楽を聞いて寝ています。ちょっと
寝起きの気分が良いような気がします。
つわりがいつまで続くんだろうと、落ちこむこともお互いあると思うけど何とか頑張っていきましょうね。体暖かくしてくださいね。

2005.11.7 10:43 14

kyo(32歳)

こんにちは。
つわり・・・辛いですよね。わかります。
私は現在17週、ちょっと落ち着いてきたかなぁという感じですが
時折まだ気持ちが悪いです。
7週から10週まで悪阻で入院もしていました。
でも入院したからってそうもよくならなかったんですよ。
私は第3子を妊娠中なのですが、1人目より2人目、2人目より
3人目のほうがツワリがきつくて、上の子2人の育児と重なって
毎日まさに「地獄の日々」でした。

これと言った有効な手立てはないかもしれませんね・・・
無理しないで、できるだけダラダラ、ゴロゴロする・・・かな?
私は「炭酸飲料」をキンキンに冷やして飲んだりしてました。

チカラになれなくてごめんなさい。ツワリの辛さがわかるので
出てきました。
必ず終わりが来ます!!大丈夫ですよ!!頑張って!!

2005.11.7 10:48 13

おかぼ(30歳)

上の子がなぐさめてくれますよ!うちもつわりの時期はのたうちまわりましたがトイレで吐く度にうしろから心配そうに一緒にいてくれたり手伝って(?)くれました。

そのうち上の子育児にまぎれていつのまにか乗り越えられます!
がんばれ〜!

2005.11.7 14:39 13

ぴょん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page