HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > どうやって乗り越えたらい...

どうやって乗り越えたらいいでしょうか

2011.5.14 20:46    0 12

質問者: ゆりさん(26歳)

みなさん治療を頑張っていらっしゃる中でこんなことをかくのは、失礼だと思いつつ、ほかに打ち明けられる人もいないのでお許しください。
3月から治療を始め、採卵、OHSSで入院、退院後すぐ移植に向けてプラノバールを飲んでいる者です。副作用も乗り越えてきましたが、ここまできて、とても疲れてしまいました。もっと頑張りたいけど、頑張れなくて。なにもする気力がわきません。みなさんはこういう時期はありましたか?もしありましたら、どのようにして乗り越えていらしたか、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります
私は年齢的にのんびりしていられなかったので休む方がストレスになってしまうので気力をなくした時は、もう淡々と病院から言われるスケジュールを無心でこなしてました
あまり考え込まず運命に身を任せましょう
心が晴れる事を祈ってます

2011.5.14 21:10 35

るる(37歳)

ありました。何もかも投げ出したくなる時期が。

3月からの治療でもう体外に入られてるんですね。
きっとわき目も降らず、必死に頑張ってこられたんだろうと思います。

治療はがんばっても必ず結果の出るものではなく、
出口の見えないトンネルとはよく言ったもので、
ほんとにそんな感じです。

まだ26歳ですし、たまには肩の力を抜いて気分転換をされても良いと思います。
採卵は終わって移植の準備をしてるってことは、タマゴちゃんは無事凍結できてるってことですよね。
凍結できたってことだけでも、すごいですよ!!

移植の準備を始められてるとのことですが、移植までの間に旅行に行ったり、もし、もっと辛いなら、もう少し周期をあけてゆっくりしてみるのも良いと思いますよ。
せっかく凍結できてるんですから・・・。体調も精神面も万全な状態で移植を受ける方がいい場合もあると思います。

思い切って2~3周期休んでみるのもいいかもしれないです。
年齢的にもまだそれができる年齢だと思います。

私は年齢的にギリギリなので、休むことはできなかったけど、
妊娠したら出来なさそうなこと、治療がしんどい時にいっぱいしました。
お酒を飲んだり、旅行に行ったり(夫婦でダイビングが趣味なので・・・妊娠できたらしばらくできないし)、夜遊びしたり(笑)

それでも毎日、治療のことは頭から離れることはないけれど、
少なくとも楽しいことをしている時間だけは気持ちをそらすことが出来たと思います。

あまり頑張り過ぎないで下さいね。
できるだけ早く、主様にも可愛い赤ちゃんが授かりますように!

2011.5.14 21:14 43

うさこ(38歳)

るるさん、ありがとうございます。運命に身をまかすことも大事ですよね。考えないようにします。

2011.5.14 21:20 26

ゆり(26歳)

私も採卵のたびにOHSS、妊婦じゃないのに妊娠5か月くらいのお腹に膨れて苦しい思いをしたりしました。

プラノバールを飲めば嘔吐。
何をするにもスムーズにはいかなかったです。

ゆりさんはまだ26歳。焦らなくていいんです。

私も20代で治療を始め、まわりはどんどん妊娠していきあせることもありました。

しかし、出産して回りを見てみたら30代ママばかり。(住んでいる場所にもよりますが。)

採卵で疲れたら何周期かあけて移植してはどうでしょう。
私はたくさん旅行に行きました。

色々出掛けたので、今は子育てに集中できます。

ゆりさんはまだ若いです。ゆっくり治療に取り組んでいけばいいと思います!

きっと大丈夫。

2011.5.14 22:37 31

ペンギン(33歳)

わかりますよ。
私も治療をしていたのは26歳の頃でした。

妊娠報告を受けながら、自分はひたすら出口の見えない不妊治療をすることがとても辛かったです。
精神的、体力的、金銭的にきつかった日々。もう、やめてしまおうかと思うこともたくさんありました。

でも、私はやっぱり子供が欲しかった。
旦那との子供が欲しかった。

その一心で頑張りました。
辛かったけど、信頼する先生の指示通り病院へ通い、治療をしていました。

乗り越えるというか、乗り越えざるを得なかったのかもしれないですね。

現在、体外受精を経て2人の子供の母親になりました。
治療を頑張ってよかったと心底思います。

応援しています。

2011.5.14 23:03 26

きらら(30歳)

治療本当に辛いですよね。

IVFで授かった息子がいます。

卵巣機能不全で、クロミッドが効かなかったので、誘発剤をだいぶ打ってるのに卵胞が育たず、タイミングの段階から一日置きに注射してました。
副作用で体の怠さ、苛立ち、不安感、焦り、報われるか分からない葛藤でいっぱいでした。

乗り越えたコツは、不安を抱えつつも、こなすというか、無心にただ病院に通う事でした。

不妊治療してる事自体頑張ってるから、力を抜いてた方が少しは楽ですよ!
私の場合、後々後悔しない為でもありました。

後は、体の代謝をあげる為ウォーキングをすると、体が温まるし、気分転換にもなりました。

赤ちゃんが授かると良いですね、応援してます。

2011.5.15 00:00 20

まりはな(34歳)

治療は本当に大変ですよね。
私も初めての採卵後、OHSSで入院し、その後3回目の移植で双子を授かりママになっています。

ゆりさんも凍結卵があって、あとは移植するだけですよね?
移植する前段階も色々と準備はあり、通院も大変ですが、
移植するだけならOHSSになる心配はないですし、頑張れますよ。

私は、OHSSが一番つらかったので、採卵はもうしたくないですが、移植はもう最終段階なので、頑張れましたよ。

ゆりさんも、大変な段階は乗り越えてきたのですから、あと少しですよ。
移植しないことには結果は出てこないので、ここまで頑張ってきた自分にご褒美で、何か美味しい物を食べに行ったり、旦那様とデートなどして、気分転換をしつつ挑戦してください。
応援しています。

2011.5.15 00:18 15

かえで(38歳)

不妊治療をしている人でしたら、皆さん泣いたり、
落ち込んだり、副作用に苦しんだり、先に妊娠した友達に羨んだり、焦りを感じたり・・・、そういう思いを抱えていますよね。私もそうでした。

でも、落ち込んでも、なーーーんにもいいことが
ないんですよね。。。
一日思いっきり泣いて、次の日からは前を見て
進むしかないです。

ゆりさんは、まだ若いので治療のことを忘れて
お休みするのもいいかもしれないです(^^)
頑張りたくないなら、頑張らなくてもいいですよ。

私は34才から不妊治療をはじめました。
年齢のことがあったので、ノンストップで治療を続けてきました。
子宮外妊娠、流産、採卵3回、移植7回。
正直疲れたけど、治療!治療!と集中しすぎないようにしました。他にも楽しみを見つけたり。
淡々と治療を続けたほうがストレスはたまらなかったです。

40歳目前に妊娠しました。
欲を言えばもうちょっと若い時に妊娠したかったけど、
これが私の運命だったのかな?
前の方も書いていましたが、運命に身をゆだねてみるのもいいかも。
きっとゆりさんにとって、一番いい時に赤ちゃんはやってくるのかもしれませんよ(^^)

2011.5.15 00:23 18

チャーハン(40歳)

皆さん治療で大変な時はありますが、「子供が欲しい」という強い気持ちがあるから乗り越えられると思います。
ゆりさんは、未だ未だお若いし、治療が始まったばかりですから頑張って下さい。

2011.5.15 05:00 21

ビボ(39歳)

みなさん、お忙しい中、丁寧なアドバイスをたくさんくださり、本当にありがとうございます。とても参考になりました。お話を聞いていただいて、心が穏やかになれました。また自分のペースで頑張れそうな気がしてきました。何回も繰り返し読ませていただきます。ありがとうございます。

2011.5.15 23:01 13

ゆり(26歳)

初めまして(*^_^*)

同じ名前で、年も1歳違いで親近感湧いてしまったので、コメントさせてください。

結婚して4年目。
タイミングとAIHを8回。入院はしていませんが、OHSSになったこともあります。

1年半前から体外して採卵7回。移植来週で3回目。去年の夏に水腫で開腹手術(両卵管切除)も受けています。

妹と弟や周りの友達は私よりも後に結婚したのに、スムーズに妊娠出産。。。

今までに、ゆりさん同様やる気が起きない事、何度もありました。
今も、移植(HR周期)に向けて薬を飲んでいますが、今回も妊娠する気が一切しません;;

私の場合、先生に全てを託し、ただ流れに身を任せ頑張らない事です。(ただのグウタラ?w)

今まで、痛いことも辛いことも乗り越えて頑張ってきたんだもん!いつかは、絶対赤ちゃん来てくれる。それまで、自分に出来る事はして夫婦2人の生活を楽しむことにしています。

もっと肩の力を抜いて、頑張り過ぎないで。
赤ちゃん、ママはここにいるよ~~~!

ゆりさんの移植が、成功しますように。祈ってます。

2011.5.16 15:47 21

YURI(27歳)

お気持ちわかります!

不妊治療歴5年。
同じようなときが何度もありました。
それこそAIHは十数回。毎回泣いては自分を責め、やる気もなくし、何も考えられずにただボ〜っとしては涙が流れる日々でした。
体外受精にすすんだものの、毎回、受精卵も良いグレードのものが凍結でき「今度こそ!」と思っていたのに、4度も泣きました。
今だから言えますが、自殺さえ考えたことがあるくらいですよ。
ただ、それを乗り越えられたのは主人のおかげだと思っています。

貴女は1人ではありません。きっとご主人も我が子に会える日を心待ちにされていると思います。
だからこそ、1人で泣かず、ご主人に想いのたけを伝えてみてはいかがですか?しばらく治療を休むもよし、頑張ってる自分にパ〜っとご褒美をあげるもよしっ!
辛い辛いと泣いてばかりいてはストレスが溜まるばかりです。
ストレスは不妊治療の弊害以外のなにものでもないことを忘れずに、お互い頑張りましょ〜♪

2011.5.18 20:13 18

ちえはる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page