HOME > 質問広場 > 雑談 > 小学校の宿題の思い出

小学校の宿題の思い出

2014.6.3 23:28    0 5

質問者: てっこさん(秘密)

全くの駄ですので、苦手でしたらすみません。

小学校の頃当たり前に出された宿題も、何かの行事(特に運動会や修学旅行、遠足など)のときには、担任の先生やその学校のカラーによりますが、宿題が出なかったという経験があった人もいたと思います。

また、行事以外でも、宿題無の日があった時・・・
そういう日って何か得をしたというか、うれしくなった経験はありませんか?

宿題が沢山あって嫌だ
宿題が無いとうれしいな

そういう思いって多かれ少なかれあったかと思いますが、いかがでしょう?

また、「こんな変わった宿題が出たよ」という人もいたかとは思います。

私の経験ですが、小学校の頃はそれこそ、遠足や運動会のあった日や始業式には、担任の先生の性格もありますが、宿題が出たクラスのほうが少なかったものでした。

ですが、一度、4年生のあるときの始業式の後のホームルームで、もう下校と言うときに、クラスメイト一人の「先生宿題は?」の一言。

先生は忘れていたのか、最初から出さないつもりでいたのか分かりませんでしたが、当然、その一言であっさり宿題が出てしまい、当然、他のクラスメイトからは「余計なことを言わなければ、そのまま宿題が出なくて済んだのに」とブーイングの嵐が起きたこと。

そして、他には6年生の頃。
クラス内の宿題忘れがあまりにも多すぎることに、先生が呆れてしまい、
先生からは決まった宿題を出さない宣言。
それは、先生が今日は漢字の書き取り、計算ドリルなどという指定の宿題を出すのではなく、例えば、「所要時間合計1時間」などと、時間だけを指示し、決められた時間内で、自分で好きなように組み合わせて宿題のプランを練るようにと言うことがありました。

これまででも全く初めての出来事だっただけに、20年以上たった今でも忘れられない思い出です。

皆さんの小学校時代の宿題の思い出について聞かせてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アラフォーですが、宿題をやった記憶が殆どありません。
有ったのは長期休みの時の問題プリントや自由研究と、行事の後に書く作文など学校の授業中に書けなかった時は宿題として次の日までに提出。と言う位でした。

小学校の6年間を通して宿題の記憶が殆ど無いので担任の考えと言うより、そう言う学校だったか時代だったか、だと思います。

なので現在高校生の息子が小学校に入って毎日宿題が出る事に驚きました。しかも私の頃は14時頃には帰宅して遊びに行けたのが、帰宅時間も遅く毎日宿題が出て小学生はいつ遊ぶんだろう?って思っていましたが今は宿題が有るのが当たり前なんでしょうね。



2014.6.4 11:11 2

卑弥呼(秘密)

小1、小2の担任が出す宿題が「自由」でした。習った漢字の練習でも算数の計算でも1ページ以上やればOK。

ある日私は何を思ったかその日に学校であった「知能テスト」を宿題としてやって行きました。
1ページに☆やら△やら記号を沢山自分で書いて、次のページに「☆はありましたか?」等の問題を自分で書いて自分で答える(笑)

先生に「ノートが勿体ないです」とコメントされたのは今でもはっきり覚えています。

2014.6.4 12:32 8

がらこ(33歳)

宿題はほぼ毎日出ていたような気がします。
たまにない日があると嬉しかったですね。
親に「宿題しなさい」と言われて「ないよ」といううれしさ(笑)

あと、小学校の3年か4年の頃、同じ学年の別のクラスの先生が宿題を出さない方針だったようで、保護者からクレームが出て保護者会(?)が開かれていたことを覚えています。

2014.6.4 14:28 0

ゆみこ(40歳)

小学校低学年の頃から大きな行事があった日以外は何かしらの宿題があったと記憶しています。

子ども心にこんな宿題でいいのか?と思ったのは、小学校4年生に進級したての1週間の宿題が、クロスワードパズルなどのゲーム感覚のプリント1枚だった事です。

2014.6.4 14:44 0

まめ(30歳)

私の姉ですが、当時小2の時
数字の0を1万個書くという宿題が出たそうです

保護者から苦情が出たそうですが

2014.6.4 16:08 0

ゆま(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top