HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 実家との関係について。

実家との関係について。

2014.6.5 11:10    0 12

質問者: ユズキチさん(25歳)

12月に出産し現在5ヶ月半になる女の子のママをしています。
私の実家に近いアパートで4歳年上の旦那と3人で暮らしています。


先日母方の祖母が亡くなりお葬式がありました。

そのお葬式の前日に娘の予防接種が控えており、副作用の出やすい娘は予防接種後1日2日は安静にしているので、接種の予定をずらそうかと母親に相談したところ、予防接種は受けてこいと言われたため、予防接種後の納棺には私だけが立ち会い主人は会社を休み、娘の予防接種を受けさせそのあと納棺が終わるまで娘を見てくれていました。
予防接種の前には家族3人で祖母の顔を見に行きました。


後で主人に聞いたところ予防接種は打てるくらいだが、少し鼻風邪気味ということでやはり予防接種後は安静にということで翌日のお葬式には私が最後まで出席し主人と娘は火葬場前で帰宅予定でした。

しかし車の故障で実際には主人と娘も最後まで出席することとなりました。


その翌日、私の父親が私達が夕飯を食べている最中にアパートにあがりこんできました。

実際最後まで出席したが、途中で帰る判断をしたのはどっちなのかと…

だから事情を説明し二人で相談し決めたことだと話したところ、普通なら最後まで出席しなければならない!!と怒鳴りちらし、下駄箱の靴を蹴飛ばし帰りました。

そのあと私の母親から主人に電話があり、赤ちゃんは風邪をひくのが当たり前。そんなに大事に育てずに最後まで出席しなさいと言われたそうです。

主人は事情を説明しましたが、それが気にくわなかったのか私の父親と母親が電話で代わる代わる口答えするな、お前の話は聞いてない、親の言うことには黙ってはいはいと話せばいい。親の言うことは絶対だ。
葬式中のその態度はなんだ、ヘラヘラするな、(実際にはヘラヘラしていません。ずっと娘を見てくれていました)お前はおかしいと罵倒されたそうです。

娘はその電話の翌日、ヘルパンギーナになってしまい、今はミルクを飲めず入院をしてしまいました…

ヘルパンギーナの直接の原因がお葬式でなかったとしても、体が辛く泣き叫ぶ娘を見てるのはたまりません。

母親からは私のところに、アパートに友達や人様を呼ぶからこういうことになる。よく考えて行動しなさい。とメールがありました。

引っ越したばかりですが、私は友達をまだアパートに一度も呼んだことがありません。

また今は忙しいから連絡もする暇がないと言いヘルパンギーナの話をしたところ、父親は嘘だと思ったのか行きつけの小児科へ乗り込みに行ったそうです。


自分の親ですが行動に理解することができません。
何をしたいのか分かりません。

風邪を引かせてでもお葬式には最後まで出席するのが当たり前と言っておきながら娘の状態を話したら、友達と会ったりするお前が悪いと言われました。

主人ももうどのように接したらいいか分からないそうです。

私も分かりません…

みなさんならどうしますか?
お力をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんのご両親がなぜそんなに当たり散らしているのか分かりませんが、私なら落ち着くまで距離を置きます。

ご両親が落ち着いた状態じゃないと何を説明しても反論してくるからです。

それでも食ってかかるなら、自分の家族を守るためにもっと距離を置きます。


おばあさまが亡くなられて一時的に精神が不安定になっているだけだといいですね。

2014.6.5 13:34 102

ミルクパン(39歳)

元からそういうご両親でした?

そうでなければ、婿が気に入らないのでしょうね。

出来婚とか、反対されたのに結婚したなどの経緯はありませんか?

それも無いなら、少々常軌を逸しているように思います。

上手に距離を置いて、何を言われても、はいはいと聞き流し、まともに相手をしない方が良いと思います。

疲れてしまします。

2014.6.5 14:16 106

あらん(42歳)

距離をおいた方が良いと思います。

血の繋がった親子であろうとお嫁にくれば新しく守るべき家族ができます。

お父さんも怒鳴り散らさなくても…両親揃って娘夫婦に起こらなくても…

主さんは主さんの家族を大切にしてほしいです。

2014.6.5 14:23 100

ほし(30歳)

とりあえず距離をとります。
しばらくこちらからは連絡しないです。
来ても無視したいけど、お家に乗り込んでくるんですかね?
とりあえず鍵をかける。
ドンドンやられるなら、私なら親だろうが警察官呼ぶかもです。

娘さん、お大事に!

2014.6.5 14:34 96

めるも(27歳)

主さんご夫婦の対応は悪くないと思いますよ。


申し訳ないですが、ご主人からしたら主さんの親はもう疎遠にしたいレベルですよ。


だって考えてください。
れが夫側の親ならどうしますか?

お嫁さんの立場の人なら、そんな義親とは絶対に疎遠にします!ご主人には、はっきり言ってもらいます!
と回答がつくと思います。


どうしたらいいか、という事ですが、いくら若くても子供を守れるのは親の主さん夫婦です。

体調の悪い5ヶ月の子に、無理をさせる親は、馬鹿以外の何者でもないですから、今回の事だけに限らず、きちんと拒絶すべき事は拒絶してください。

主さんにとっては実親ですが、こういう親なら今後、連絡は控えた方がいいと思います。。

2014.6.5 14:45 109

くもり(30歳)

今さらだけど、誰が決めたと聞かれたら、「私が(スレ主)」と答えていれば良かったのでは?

私なら親と一時的に疎遠にしますね。

いくらなんでも娘の夫にそんな対応はないと思います。
結果的に参列した訳だし、そこまでするのってどうなんでしょう。

辛口で申し訳ないけど、スレ主さんのお父様も下駄箱の靴を蹴飛ばしたとの事ですが、感情的に行動されて正直怖くて関わりたくないです。小児科まで乗り込む人はそうそういないと思います。

私なら夫に申し訳ないし自分が率先して距離を置きますし夫を守りますし親に文句言います。

>>主人ももうどのように接したらいいか分からないそうです。

そりゃそうですよ。妻の親だし。
スレ主さんが自分の親から守ってあげて下さいよ。
逆に義母から言われたらご主人に守ってもらうんですよ。

2014.6.5 14:55 114

匿名(秘密)

ミルクパンさん

コメントありがとうございます。
私自身もなぜそんなに当たり散らすのだろうかと・・・
毎日悩んでいます。

確かにおっしゃる通り、今は何を言っても反論してきます。
しばらく私の方からは連絡せずに距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

2014.6.5 21:24 93

ユズキチ(25歳)

あらんさん

コメントありがとうございます。

前もケンカではないですが、揉めることはあってもここまでではありませんでした。
出来婚でもなく、両親も主人のことも気に入ってくれての結婚でした。

思い返せば子どもが出来てからのように思います・・・。

なぜ子どもができてから変わってしまったのか・・・
本当にわかりません。

おっしゃる通り聞き流すのが一番疲れないのかもしれません。

ありがとうございました。


2014.6.5 21:29 93

ユズキチ(25歳)

ほしさん

コメントありがとうございます。

両親どちらもこのような考えなので、マイナスな方向での相乗効果で事が大きくなっているようにも思えます・・・。

ほしさんがおっしゃっていたように私は私の家族を守ろうと思います。気持ちが前向きになりました。
ありがとうございました。

2014.6.5 21:32 94

ユズキチ(25歳)

めるもさん

コメントありがとうございます。

警察は私も考えました・・・。
娘のお世話をしていて電話に出ることができないと着信が8件くらいあったり、メールの返信が遅れるとそんなに返信ができないならお前は私たちの娘ではないと言われてしまうので本当に怖くて仕方ないです・・・。

しばらく私からは連絡をしないようにします!!
ありがとうございました。


2014.6.5 21:37 94

ユズキチ(25歳)

くもりさん

コメントありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
私達夫婦の対応は悪くなかったと言ってもらえて本当に心が救われました。
ずっと私達が間違っていたのかと・・・悩んでいました。

娘を守れるのは私達だけですもんね!!
目が覚めました!!

ありがとうございます。

2014.6.5 21:42 93

ユズキチ(25歳)

匿名さん

コメントありがとうございます。
匿名さんの言う通りです。
実の娘の私でさえ本当に怖くてたまりません。
小児科にも失礼なことをしてしまい申し訳ありませんと謝罪をしました。

私でさえ疎遠にしたいレベルですので主人はもっとそうに思っていると思います。
しばらく距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

2014.6.5 21:46 94

ユズキチ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top