HOME > 質問広場 > くらし > 小2の娘がピアノを習い始...

小2の娘がピアノを習い始めますが、どの様なピアノがお勧めですか。

2014.6.6 12:56    0 6

質問者: くみさん(40歳)

小2の娘が今更ながら、ピアノを習い始めます。

幼稚園の頃にピアノを習い始めるお友達を見ながらも、
絵を描いたり工作の得意な娘に音楽的才能を感じなかった事と、
(聴覚より視覚が優先している感じ)
部屋が狭くピアノを置くスペースがなかった事で、
これまでピアノは習わせていませんでした。

ところが、小学校に入学して1年経ちますが、
音楽が苦手になりつつあります。
ピアニカも吹けません。

この先、音楽の授業が苦痛になってしまわないか心配なのと、
引っ越して、ピアノを置くスペースが確保出来たため、
ようやく近所の音大出身の方にお教えて頂くことになりました。

今は先生の家でしかピアノを弾いていませんが、
娘はとっても楽しいと言っています。

この様に習い始めが遅く本格的にピアノにやっていくか不明な場合、
どのようなピアノがお勧めですか。

まず、アップライトピアノと電子ピアノはどの位違いますか。

店頭に電子ピアノを見に行ったりしましたが、
電子ピアノなら、どのメーカーのどのランクの機種が良いでしょうか。
(インテリア的にライトベージュが希望)

ちなみに、実家(県外)に40年使ってないアップライトピアノがあります。
まだ弾けるか分からないのと、調律と運送料など考え、
新しく電子ピアノを買った方が良い様にと思うのですが、いかがですか。

今回は小2の娘のためですが、
妹がいますので、妹もピアノを弾くかもしれず、
ピアノも二人分役立つかも知れません。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう先生も決まっているなら、先生に相談された方がいいですよ!

先生の方針によってかなり違います。

2014.6.6 13:57 11

はるな(秘密)

そりゃ、アップライトをおける環境なら絶対アップライトですよ。

先生も多分そうおっしゃるはず。

40年前のアップライトでもヤマハの高さが130センチあるタイプなら、ご実家から運んで、中身の部品を変えて使っても良いと思いますよ。

整備+運搬で20万円以上は掛かると思いますが、20万の電子ピアノを買うならメンテしてご自身の使っていたピアノを使った方が良いと思います!

まぁ、電子ピアノも使い勝手が良いですけどね。
でも生ピアノがあっての電子ピアノですから。。


ちなみに我が家は住環境を考慮して泣く泣く電子ピアノです。

買い換えを意識しないならば、20万以上の電子ピアノだとタッチはかなりいいかと。でも音はやっぱり所詮電子ピアノですよ。

2014.6.6 16:45 2

どんぐり(37歳)

続けるかどうかわからないならまだ買うのは早いかもしれませんね。

本当に好きなら手元にピアノが無くても(電子ピアノでも)
練習します。
レベルが上がってくると電子ピアノでは習得できない技術も出てきますので
そのあとでも良いかもしれません。

たとえば1年続いたらピアノを移設する
バイエル以上まで続いたらもっと良いピアノを買う
など最初からでなくレベルと同時に楽器もアップさせても良いかもしれません。

私は6年生までオルガンでした。
散々勧められました。しつこく営業されてました。
兄弟も習っていましたがやはり先立つものが無ければ買えませんね。
習い始めて6年目でようやく家にピアノが来ました。

でも無駄にはしていませんよ。大事にしたし音大にも行ったし今では音楽で少々のお金をいただいています。最初から最高のグレードを与えられるのも良いですが他にも才能を持った子ならある程度のレベルまで続けられた後でも励みにもなっていいと思います。

2014.6.6 19:42 2

りん(41歳)

それぞれに長所があると思いますが、まずはご実家のピアノの運搬費・調律代の見積もりをとるとよろしいかと思います。予算がはっきりすればそれだけでひとつ迷いが減る可能性がありますから。

電子ピアノであれば、漠然としてますが20万以上するものが最低ラインかなと思います。メーカーによって音色やタッチに違いがあるので、その違いを弾く本人がわからない場合は確かにちょっと選びにくいかも。生のピアノに触れていてこそ、感覚的に好み等の質があらわれてくるものと思うので。

でも電子ピアノは消音がデフォルトなので、住まいの環境によってはそれが大きなメリットになる場合もあります。音楽としての質は損なわれますが、音楽の道を志すかどうかまだわからないのですし、とりあえず…との選択なら悪くないかもしれません。

またアップライトは、調律代がずっとかかりますから、そのあたりも家計に考慮なさるとよろしいかと思います。私のところは1回2万円くらいで、ピアノを置く環境にもよりますが1年に2回ほど行います。湿気が多い地域ですと、狂いが出やすいと聞きます。

電子ピアノの色は、店頭では一部なのでカタログを参照なさってください。白木系はダーク系よりわずかに高いパターンをごくたまーにみかけます。なんででしょうね。

2014.6.6 23:36 1

ずん(秘密)

皆様、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

まずアップライトピアノについて調べましたが、
荷重が大きく床の補強が必要になります。
1階であれば2万円程度で済むそうですが、
悲しいことに1階には置くスペースがなく・・・
2階では、補強はかなり困難と建築業者さんに言われました。

電子ピアノなら2階でも設置可能らしいので、
いろいろ御相談させて頂きましたが、
購入するなら電子ピアノになりそうです。
狭小地に家が建っているので、
消音機能がある電子ピアノは良いかもしれません。

後、購入時期や価格などは、
御意見があった通り、まず先生に聞いてみます。
ヴァイオリンが専門の方なのですが、
音大出なのでピアノも弾かれます。

ピアノについて知識がなかったので、
大変参考になり、有難うございました。





2014.6.11 17:01 3

くみ(40歳)

生ピアノレンタルと言うのはどうでしょうか?
何となく続かないのが前提見たいで何とも言えませんが、お店によってはレンタル後、買い取りも出来ますし、レンタル料が頭金になる所もありますよ。


2014.6.19 18:23 0

ロデム(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top