HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温がバラバラ!

基礎体温がバラバラ!

2004.8.25 10:52    0 6

質問者: エレナさん(29歳)

皆さんこんにちわ。結婚してからなかな子供が授からずに1年が過ぎ、基礎体温を測り始めてから病院で毎月タイミング指導をして貰っています。血液検査や黄体機能も異常なく、主人の検査もフーナーテストも異常なしでした。

毎月の卵胞の検査では排卵があり、20ミリに育ち排卵しているのですが、基礎体温がバラバラなんです。なんとなく低温と高温に分かれているけど、表を見ても本当にジグザグなんです。黄体機能かな?と思い検査をしても数値は標準だったし。卵胞の検査をして排卵していれば基礎体温はあまり深く考えないでいいのでしょうか?

計る時間も毎日同じなので、ちょっと心配になり、皆さんの中で基礎体温はバラバラでもタイミング法を繰り返して、妊娠された方っていらっしゃいますか?
それから、このような場合、他に何か原因があるんじゃないかと心配です。ご存知の方、経験談でも構いませんので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温計はどんなものを使っていますか?
わきの下だと正確じゃないかもしれないですよ。
婦人体温計で、舌下がよろしいかと思います。

2004.8.26 08:44 22

ちょき(秘密)

エレナさん初めまして。
ジネコ登場はご無沙汰のルナです。30代になりました。

基礎体温がバラバラとのことなんですが
体温はもちろん舌下で計ってますよね?
なぜこんな事を聞くかと言いますと、、、
友人がやはり基礎体温がバラバラで
「ちゃんと靴で計ってるのに病院で本当にちゃんと測ってるんですか?
 と聞かれた」と言っていたのですが。
よく聞いたら、ただ口の中に入れていただけで舌下に入れてなかったんです。
こんな事もあるので。
それから
測っている途中で寝てしまうと正確に測定できないと
言ってる人もいましたので参考まで。

2004.8.26 12:20 17

ルナ(30歳)

どのぐらいバラバラなのか検討がつかないので
どうお答えすべきか分かりませんが
先生が基礎体温を見て何も言わなければ
問題ないのではないでしょうか?

本に載ってる様に綺麗なグラフにはなりませんよ!
低温期と高温期の差は、0.3度ありますか?
差があれば排卵してるので問題ないと思います。
基礎体温はあくまで目安です。
あまり神経質になるのは禁物です。

2004.8.26 12:48 16

そら子(31歳)

不妊検査をする時、一番先に参考にするのが基礎体温表
でしょうが、だんだん進むにつれて基礎体温表は
参考にしなくなりました。

私の主治医は『基礎体温はあてにならない』が口癖です(笑)

水銀計が一番正確ですよ。計る時間も一定に!
それでもおかしかったら次回の検診時に相談してみて
くださいね。頑張って!

2004.8.26 22:51 16

ゆう(秘密)

ちゃんと舌下ではかってんの?

2004.8.27 15:47 16

おちよはん(秘密)

皆さん、いろいろなコメントをありがとうございます。
体温計はオムロンの婦人体温計で舌で測っています。
低温と高温の差はあるのですが、その中でもジグザグしてて
なかなか妊娠できないから、その中にも何か原因があるのかな?
または、それでも妊娠させた方いらっしゃるかな?と思い質問させていただ来ました。ありがとうございました。

2004.8.30 09:51 10

エレナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top