HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神的な事で基礎体温がバ...

精神的な事で基礎体温がバラバラになりますか?

2001.2.19 17:30    0 4

質問者: マリアさん(秘密)

昨年12月に流産をして来月あたりから そろそろ頑張ろうかなと思っていたやさき 同僚が妊娠しました その日上司に(女)避任してねといわれ 信用していた分ショックでした 翌日から体温がおかしくなり イライラや極度の不安感に襲われます このままじゃ妊娠しないかも そして又流産しちゃうかもと毎日つらいです 同僚の妊娠もいつしか素直に喜べなくなり
そんな自分が醜いし こんな気持ちがホルモンのバランスを崩しているのでしょうか それとも不妊症になってしまったのでしょうか どうか教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

”子宮”は生死に直接関係する臓器ではないので、精神的なものが真っ先に影響するんだそうです。
それを考えると、周りの人の言動が気になってブルーになったり、ストレスに感じたり、ハードな生活を続けたり、その他色々な環境の変化・心境の変化があると、生理が来なくなったり、遅れたりするという事が納得できますよね?ですから、精神的なことで基礎体温がバラバラになることもあると思います。
私も流産しましたが、「自分には自分のペースがある」と開き直ってからは
周りの言動も気にならなくなり、好きなスポーツなどを始めて、そんなときすぐまた妊娠する事が出来ました。
やっぱり精神的なものってすごく影響すると思います。
開き直ったり、吹っ切れたり、肩の力がふっと抜けたときに、きっとまた妊娠できると思いますので前向きにがんばってくださいね。

2001.2.19 21:22 9

アニー(秘密)

マリアさんへ
お返事にはならないかもしれませんが、私も今年に入って流産していることが判明。お正月も明けぬうちに腹痛と出血に襲われ緊急入院・手術しました。やっと気持ちも落ち着いてきましたが、私の周りは妊娠ラッシュ。
退院した日に兄嫁が出産。職場復帰した日には同期の妊娠発覚といずれも
2人目。私にとっては初めての妊娠だったのに流産してしまい、
なんで私だけ・・・・と精神的にはかなりキツかったです。
基礎体温をつけ始めましたがかなりばらつきがありました。
でも手術してから1月でちゃんと生理が来たことで安心し
今は大好きなスポーツをして気分転換しています。
次の妊娠は年齢的な事もあり早くとは思いますが
まずは自分の体調・精神を整えてからチャレンジしようかと思います。
一度、流産を経験した人には必ず付いてまわる不安。
でもみんながんばってるんだから私もがんばろー!と
思います。
マリアさんもがんばってくださいね。

2001.2.20 13:26 8

まつこ(秘密)

昨年の8月に流産したのをきっかけに、ゆっくりしたいと思う様になり、この3月で会社を辞めます。私は、色んなストレスから、生理不順になったていたんですが、(自分の判断です)最近は周期も妊娠前に戻り、気持ちも穏やかになってきました。ストレスを感じない方法、考え方などをたくさん見つけて下さい。がんばりましょう!!

2001.2.21 01:12 7

あゆみ(秘密)

お返事を下さった皆さん本当にありがとうございます 心の荷物が一つ減り気分が楽になりました 皆がんばってるんですよね!! ゆったりと生活していればきっと又逢いに来てくれますネ 思い切って書いてみて良かったです
本当にありがとうございました

2001.2.21 11:37 7

マリア(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page