HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影検査後のゴールデ...

卵管造影検査後のゴールデン期間について、

2014.6.8 14:03    0 5

質問者: とまとんさん(34歳)

先日、卵管造影検査をしました。

結果、卵管は綺麗に通っているけど子宮に癒着がある。
ということでした。

子宮全体ではなく、三角形の子宮のうち片側の上の部分にちょこちょこっと癒着があり、レントゲンを見せて頂きましたがやはりその場所に造影剤が通っていない箇所がありました。

卵管造影検査後はゴールデン期間があり、妊娠率が高くなる。
と聞きました。

私の場合は卵管は通っていますが、レントゲンに癒着している箇所が写っているということは、造影検査で癒着が剥がれることは無かった=ゴールデン期間というのはない(造影検査をする前と状況は変わっていない)ということになるのでしょうか?

先生は、絶対妊娠しないわけではない。
でも、妊娠はしにくい。
子宮鏡手術をしたほうがいい。
とおっしゎっていましたので、子宮鏡手術を受けようと思っています。
しかし、仕事をしている為すぐというわけにはいかず2ヶ月後くらいになりそうです。

この2ヶ月ゴールデン期間ということで、妊娠する可能性は、造影検査をする"前"より確率は高いでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。

>造影検査で癒着が剥がれることは無かった

卵管造影検査で、癒着って剥がれるって言われたんですか?
癒着を剥がすためには、腹腔鏡するしかないと私は医師から聞いています。

>子宮鏡手術をしたほうがいい。
これも、癒着があるからですか?
癒着は子宮の外側ですよね?
子宮鏡手術は、経膣よりカメラを入れ子宮内部を撮影する検査ではないでしょうか。
ポリープなどを見つけるためです。

癒着剥がしで子宮鏡手術を受けるおつもりなら、もう少し、しっかり説明を聞かれた方がいいとおもいます。

そして、腹腔鏡手術を受けても、必ず癒着が剥がしてもらえるとは限りません。
が、卵管采が開いているか見れますし、なにより本当に卵管が癒着していないかなど、その先の治療方法が明確にできます。

2014.6.8 18:43 6

はな(34歳)

詳しいわけではないですが、若干卵管の通りに難があった人には効果的とは思いますが、元々綺麗だったらあまり影響はないのではと思います。する前よりはいいのかもしれませんが。
もし癒着が着床障害になっているのなら関係ないかと。
ゴールデン期間とあまり期待せずに、うまくいけばラッキーくらいの方が、穏やかに取り組めると思いますよ。

2014.6.8 19:53 3

匿名(36歳)

はなさん。コメントありがとうございます。

検査の前に先生からは、

少しの詰まりなどは造影剤で通ることがあるから、治療になる人もいますよ。

と言われました。なので私が少しの癒着も剥がれる可能性があると勘違いしていたのかもしれません。

癒着は子宮の外ではなく子宮の内側です。

子宮内膣癒着です。

子宮内膜が炎症を起こして内膜の一部が くっついた状態と言うことだと…

なので先生は子宮鏡とおっしゃったのかもしれません。

説明不足でスミマセン(>_<)

2014.6.8 20:26 4

ちーこ(34歳)

コメントありがとうございます。

そうです。
着床障害になってるとのことです。

"着床障害"と言う言葉ではありませんでしたが、卵が着床できにくい状態にある。と言われました。

卵管に異常はないとのことでした。

そうですね。
ゴールデン期間にとらわれず可愛いベビちゃんが授かれるよう頑張ります♪

ありがとうございます(*^^*)

2014.6.8 20:33 2

ちーこ(34歳)

スミマセン。

質問をさせて頂いた後に会員登録したので名前が違いますが、とまとんと、ちーこは同一人物です。紛らわしいことしてしまいスミマセン(>_<)

2014.6.8 22:15 5

ちーこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page