HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 造影検査後のゴールデン期...

造影検査後のゴールデン期間がおわってしまう・・・

2001.8.3 22:36    0 3

質問者: タナさん(秘密)

結婚1年、解禁から半年です。
解禁直後に卵管炎症で病院通いが始まり、その後も妊娠できなかったため卵管造影査をしてみると、右の卵管の通りが悪く、左の卵管が詰まっている事がわかりました。幸い、造影剤によて卵管が通ったので、これからしばらくゴールデン期間だとがんばってみたのですが・・・今だに夢かないません。このページで、造影検査後に妊娠したとよく目にするのですが、この期間に妊娠できない私には、他に不妊の原因があるのでしょうか?今、通院している病院は、仕事が終わった後に行けるという理由だけで選んだので、不妊専門の病院ではありません。先生は、あなたが妊娠するのはそんなに難しくないと思いますよと言うのですが、造影検査後にタイミング指導を受けても妊娠できないということって、普通ですか?
もうひとつ・・・夫はこの不景気でリストラの波に巻き込まれている
為、まだ子供を望んでいません。ただ、私の年齢のことを考えると、私が子供を望んでいる気持ちに協力をしたいと言ってくれています。しかし、心から子供がほしいわけではないので、どうしても、先生の指導した日1日のみ、多くて2日しか・・・仲良くできません。私も無理強いできないのです。毎日、残業で遅いですから・・・。
この状況下では、妊娠は難しいのでしょうか・・・。
それとも不妊専門の病院で検査を」受けた方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、タナさん、お仕事やりながら毎日忙しい日々を過ごしていると思いますが、基礎体温を3ヶ月でも続けて測ってみてはいかがですか?もし測っているなら、排卵日がだいたい分かると思うんですが、私の体験ですが、私も結婚して1年間お互い働いて忙しい日々でした。今の主人とは付き合いはじめてと結婚してからと7年間(生で外だしか、たまに中だし)Hしてきて1度も妊娠しなかったので最初は自分が不妊症なんだと思って病院行こうか悩んでました。友人が卵管造影査をしてすぐ妊娠したのを聞いたので、私もやってもらおうかなっと思っていました。でもまずは基礎体温して先生に見てもらおうと思い測り始めました。排卵日もしらなかたのですが、友人にグラフをみせたら排卵日はこのあたりと教えてもらいその日に旦那と仲良くしました。
私達夫婦は結婚してから、恥ずかしいですがほとんどHがありませんでした。
でも排卵日の1回だけ仲良くしたところ命中していて妊娠しました。
自分でもビックリです。タナさん夫婦もお互い仕事していてなかなか夫婦の時間がもてないかも知れませんが、排卵日だけでも頑張ってみてはどうでしょう!旦那様もリストラの波に巻き込まれているみたいですが、この先心配なのは分かりますが、子供ができてもなんとかなるものです、現実私も妊娠して臨月まで働き出産前に辞めましたが、今旦那の給料のみで厳しいですが頑張ってます。タナさんの状況でも妊娠はできますのでもう少し様子みてみてはいかがでしょうか、それから不妊専門の病院へ行っても遅くはないと思いますよ。

2001.8.5 01:20 7

ハイヒール(29歳)

タナさんこんにちは。
私は、卵管造影をまだしたことがないので、知ったかぶりになるかもしれないのですが、通っている病院の先生によると、妊娠するためには良質の卵が排卵されないといけないのだそうです。
なので、もしかしたら卵の質が良くないのかも...。
私は、まだ通い始めて日が浅く、初歩的なことから調べていただいている段階なので、不妊の原因はわかっていないのですが、基礎体温から卵の質は悪いと言われてしまいました。
また、先生のお話によると、良質の卵さえ出来ていれば、1回の子作りで十分妊娠するし、排卵日から多少ずれていてもよいのだそうです。その場合は、前にずらしたほうがよいそうです。
今の先生が大丈夫とおっしゃっているのなら、しばらく様子を見るのもいいと思いますが、それでは物足りないと考えるなら、やはり不妊の専門の病院の方がいいかもしれませんね。
私の場合、最初に通った病院は不妊の専門ではないためか、ゆっくりしたペースでしか検査をしないようだったし、忙しそうな先生でろくに話も出来ず、性格的にも合わなかったため今の病院に移りました。
ちなみに、その病院では基礎体温はきれいですと言われていました。

2001.8.5 15:13 7

コウメ(32歳)

ハイヒールさん、コウメさん、お返事ありがとうございます。今まで友達にもいえなかったことだったので、気持ちのこもった言葉がとてもうれしかったです。
実は、今日がタイミング指導の日だったので病院に行ってきましたが、すでに排卵が終わった後のようだと言われてしまいました。今回は早かったみたい。夫婦生活はありましたか?と、聞かれて、ありませんでした・・・と答えると、先生もびっくり。妊娠を望んでいるのにどうしました?と、言われてしまいました。思わず、夫のことを相談しそうになってしまいました。今週末休日返上で会社に出ていた夫は、ぐったりしていたので、タイミング指導の日!(今日)と決めていたから・・・。
私たちも、ハイヒールさんと一緒で、交際6年を経ての結婚だったので、結婚後は数えるくらいしかありませんでした。ですが、なんとかがんばってみます。もしかしたらハイヒールさんのようにうまくいく日があるかもしれませんもんね。

2001.8.6 23:29 4

タナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page