HOME > 質問広場 > 雑談 > 座布団使ってますか?プラ...

座布団使ってますか?プラスお尋ねします

2014.6.8 17:10    0 3

質問者: しろみやんさん(35歳)

築15年ほどの賃貸アパート2LDKに住んでおり、リビングはクッションフロアでラグを引き、椅子に座るタイプのテーブルではなくちゃぶ台タイプのテーブルで食事や私や子どもの書き物、なんでもしています。

今まで親戚家族など気のおけない人たち以外の来客がほぼなかったのですが、これから子ども関係で色々増える予定で、夏はラグだけだと痛いかなと思っています。

家族親戚は本当にそのへんに座る感じでかしこまったことが全く不要、してしまうほうが距離を感じて叱られるタイプです。

普段は乳児がいるので私は痛いのは我慢、子どもは子ども椅子です。主人は気にならないようです。

そこで、先日ちらっと情報番組でみた、京都のほうで手縫いしているすごくかわいい座布団をみてから、座布団に憧れがあります。

昔は実家にお客様用に必ず座布団がセットでありました。でも我が家には用意がなく、ポップなデザインで揃えてみたい気もします。

ドットやパッチワーク風なのに和のテイスト漂うあの座布団、チラッと見たときには終わってしまい、検索しても情報が少なすぎるのかヒットしません。

夕方のニュース番組tenのコーナーで紹介されていた座布団なのですが、ご存じないでしょうか。

また、今どき来客で座布団出すことは変でしょうか。

子どもが一緒だと動くので座らないかと思いますが、ママだけで来ることも今後あります。

私は今までお邪魔した家庭は高いテーブルでして、床に座る家はありません。

独り暮らしの方、高級マンションなどにお住まいの方はすみません、私はごくごく平凡な庶民なので今回はご遠慮下さい。
先に書いた描写から、団地とかアパートの間取りを想像できる方にご意見をお願いします。

家のインテリアはウッド調、ナチュラルな感じを意識しています。

オフホワイト、生成のカーテン、ラグ、厚みのある一枚板の大きめローテーブルを置いています。

座布団、合いますでしょうか。また、座りにくいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

ネットでチラッと検索したら出たのがSOU SOUと言うショップでしたが違うかな?
テレビ局に問い合わせれば確実ですよ。

私も似たような間取りの賃貸でクッションフロアではなくフローリングです。(たぶんリフォームしたんだと思います)

狭くなるのでダイニングテーブルは置かずに、リビングに小さめのソファとお揃いのローテーブルにラグで、食事時は床に座って食べています。
それ用にカーテンやソファ、ラグとカラーを合わせた洋風の座布団が3枚あります。

夫は床にゴロゴロしながらテレビを見たい時は3枚並べて使っていますね。

2014.6.9 06:07 1

るぱん(40歳)

我が家は椅子なのですが、お友達の家に行ったりすると
座布団出してくれますよ。
主さんが痛いと思うならお友達も痛いでしょうし、椅子に慣れている人は
なおさら痛いと思うのでは?
出してあげた方が親切だと思います。
友達で座布団ないから~と言って、子供用のお昼寝布団の小さ目の
(座布団2枚分くらいの)を出してくれる人もいますよ。
ちなみにお昼寝用ではなく、座布団変わりとして購入したみたいです。
私は椅子に慣れているせいか、座布団が無いところに座るのは
くるぶしのあたりが痛いです。

2014.6.9 10:06 6

理恵子(33歳)

我家もリビングでは床に座ります。
でもクッションになるものがないとお尻や足が痛くなるのでシートクッションを使ってます。
汚れたら洗えるから便利。
でもテレビを見るのに長時間座るときなんかは座布団です。
友達や知り合いが来たときは必ず座布団を出します。

テレビで紹介されたかわいい座布団の事は知りませんが
私はかわいい座布団カバーwで季節ごとに交換して楽しんでいます。
座布団って文字で見ると和風な感じですが、いろいろな生地やデザインの座布団やカバーがあるので探せば主さん宅に合うものがみつかると思います。

2014.6.9 14:04 2

ミモザ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page