HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ママ友に疲れています。

ママ友に疲れています。

2014.6.9 13:49    1 7

質問者: みみさん(36歳)

お子さんのいるママさんはみなさんママ友いますか?
最近つきあいにとても疲れています。

私は主人の転勤で地方へ引っ越ししました。
児童館で知り合ったママさんと仲良くしてもらっています。
その人と二人のときはとても楽しいし話しもはずみます。

同じ体操教室にも入りました。
が、そこの教室はみんな仲良くしてもらっているママさんの知り合いが多くて(というのもそのママさんはもともとその土地の人なので)よく私は一人取り残されます。
たまに紹介してくれますがもう輪ができている感じで私も仲良くなろうと話しかけても他の人の目をみて話しをする人ばかりです。
子どももやる気がほとんどないです。

私としては子どもがやる気があって楽しそうにしているのなら我慢して教室に通おうと思っていたのですが子どももやる気なし、私も輪に入れず取り残され、ホント苦痛になっています。
知らないママにも挨拶したりその子どもに話しかけたり見た目も清潔にと自分なりに努力しているのが逆に裏目に出るのか・・・

たまに教室の後にお茶しに行くのに仲良くしているママさんを通じて誘われるけど行っても誰も私の目をみて話してくれないし話題は地元のことも多くついていけません。

毎回断ることもできないし苦痛で苦痛で幼稚園に入るまでと言い聞かせていますがそれでも耐えれません。

みなさんはそんな経験または私のような立場ならどう行動されますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなのサッサと辞めちゃいましょうよ!お金も時間も無駄ですよ~

何かさせたいなら体験教室とかいろいろ親子で行ってみたらどうでしょうか?
金魚のフンみたいにくっついて行って作る交友関係より、自分で切り開いた交友関係の方がうまくいくと思いますよ。私も知らない土地で子育てして、経験しました。
地元友達の輪っていうのは外部の人間は入り辛いですね。無理してそこに入らなくたっていいし、ママ友とは体操教室以外で会えばいいと思います。

2014.6.9 14:59 22

モフモフ(39歳)

体操教室はそもそも主さんのお子さんが通いたいから通い始めたんですか?
もしそうなら何でやる気が出ないのかを一緒に考えてあげるのが先では。

特に希望はなくママ友さん繋がりで子供を入れたけで、お子さんが体操教室に行きたいわけではないのなら辞めてよくないですか?

地域の習い事教室って他にも探せばあるだろうし、そのグループに居続けるメリットは何かあるんでしょうか。

習い事も児童館も主役はお子さんだと思います。

2014.6.9 16:00 11

お野菜すなっく(33歳)

はじめまして。二歳女児の母です。

私の場合は体操クラブではなく、子育て支援センターで同じ感じです。

ど田舎に住んでおり、ここでの人間関係が高校卒業まで続きます。

私の娘は病気が有って、おそらく支援センターで絡むお子さん達の手を借りて生きていきます。

だから行かないという選択肢もないし、娘がそれなりに楽しそうだから行ってます。

はじめは辛かったです。輪に入れないし、完全に空気な私。帰りや帰宅後は娘が寝た後に泣きました。やけ食いにも走りました。

しかし行かないという選択肢がないため、完全に開き直って娘のために行ってます。ママ友を作るためではなく、娘の笑顔を見るために行ってます。

開き直ったら苦痛が減り、肩の力が抜けました。相変わらず、地元の昔からの仲間うちで盛り上がっていますが、あんまり気にならなくなりました。

何のアドバイスにもならずごめんなさい。慣れるか行かない、この二択しかない様に感じます。

2014.6.9 16:07 5

けい(30歳)

こんにちは!
まるで私の事かと思い、レスさせて頂きました。
(ただ私の場合は子どもは絡んでいないのですが)

私たち家族も一昨年に関東から、転勤により地方へ引っ越してきました。

しばらくした頃幼稚園で親しくなった人に、児童館で開催されているママさんサークルに誘われました。

断りづらく軽い気持ちで入ったのですが、メンバーの人たち皆地元の人のようでした。

しかもサークル自体何年もされてる方ばかりで、すでに出来上がっている感じ。

地元の話ばかりでまったく話に入れないし、そもそも誘ってくださった人以外、まったく私を迎えいれてくれる感じもせず…。

一応半年は入ってましたが翌年更新時には更新せず抜けちゃいました。
おかげでスッキリしました。
誘ってくれた人とも特に関係は悪くなってません。

合わないと思ったら辞められてもよいと思いますよ。我慢はよくないです。

お子さんが楽しんで通ってらっしゃらないなら尚更そう思います。

2014.6.9 16:27 3

まるまる(33歳)

ママ友ですか?

いませんが何か!

児童館にも公園にも行きますが、その時居合わせた子供たちと一緒に遊んだり、ママさんとちょっと会話したり、そんな程度です。
うちの子供はやんちゃで目が離せないので、ゆっくり仲良く話している暇もないし、私は別に誰かと話したくて行っているわけではなく、子供が楽しませるために行っているので。

苦痛で苦痛で仕方ない、耐えられないのなら無理する必要なし!私なら「あ、ここは合わないな」と思ってソッコー抜けますね!

その一人のママさんと仲良くするだけじゃだめですか?ママ友に限らず、友達の友達だからという理由で無理やり一緒にいるのって、相性がよければ何の問題もないですけど、合わない場合は本当に苦痛ですよ。独身時代に経験しました。

あとね、その目を合わせて話もしてくれないような人たちの集まりなんて、仲良くなる価値あります?排他的なんでしょうねきっと。本当に優しい人たちならもっとフレンドリーに迎え入れてくれますよ。

誘われて断るときは「ごめんね、やめとく~」でいいんですよ。深く考えない!それでそのママさんも離れていったとしたら、それだけの人だったってことですって。

これもママ友に限りませんが、友達ってできるときは自然にできるんですよ。無理して作ろうとするから苦痛をともなったり、なんか違和感を感じたりするんです。

何より、やる気がないのに体操クラブに入れられているお子さんがかわいそうかなと思います。

2014.6.9 16:52 17

こーきりす(36歳)

面倒だしやめてしまった方がいいですよ

2014.6.9 19:46 3

なな(秘密)

私だったらそもそも安易に一緒に習い事は始めません。

普段からそのあたりも含めて慎重になさった方がいいですよ。

やめるにやめずらいでしょ・・・・・。

でもお話を聞く限り勇気を持ってその方たちとは離れた方がいいですね。

ママ友…たまにランチに行く程度でべったりは嫌ですね。

ほんとに「時々会う関係」でいいです。

2014.6.11 00:14 1

エナメル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page