HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 私は話しにくいママです

私は話しにくいママです

2014.11.29 00:16    1 1

質問者: すますまさん(35歳)

娘の幼稚園の担任の先生とコミュニケーションが少ないです。

いつも園庭に親子並んで順に門まで歩くのですが、先頭のママはいつも先生から◯ちゃんは今日はこうでした!とか話しかけています。

連絡事項があるママにはもちろん話しかけるのが普通ですが、世間話としてはやはり先生もママを選んでいるのでしょうか。

先日順に並んでいる前のお子さんが休みで、うちの子が先頭になりました。必然的に先生はすぐ前にいたのに、話しかけられることもなく、先生も前を向いて歩き出すのを待っていました。
そして私を飛ばして後ろのママに、寒いですよね!と話しかけました。その話題なら目の前にいる私でもできたのに?
と悲しくなりました。

以前から関わりが薄いと感じてはいました。家庭訪問もむごんが続き、来てすぐに玄関で結構と断られ、そんなものかと思っていたら、他のママたちの家ではあがっていたと聞いたり、個人懇談でも時間をもて余すほどで、次のママが早めに顔を出したときの先生の嬉しそうな顔を覚えています。そのあと、靴を履いている私たちにも聞こえるような楽しそうな先生の笑い声と、お子さんのあるエピソードを褒める大きな声に、うちの時はあんなに楽しそうではなかったような?そもそもそんな特別なエピソードもでてきませんでした。

私は人見知りではありますが、人付き合いも人並み程度には出来ますし、この先生とも挨拶だけは毎朝しています。

幸い子どもは元気なので先生に伝達することがないので、すんなり帰りますが、あるママなどは話しかけるとそのまま話し込んだりもしていて、なにをそんなに?と楽しそうにしています。

私も糸口さえあれば人並みに社交的ではありますが、先生とは会話が途切れますし、言い方は悪いですが、会話を早く切り上げようとされている気すらしています。

相性、でしょうか。

子どもには平等にしてくれていると、見る限り思っていますし信じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『話しにくいママです』というスレタイのわりには、自分は人見知りだけど糸口さえあれば社交的、先生が自分との話を早く切り上げようとしている…と、結局、相手を責めているようにしか思えないのですが、主さん自身は、先生に対する自分の言動に反省や改善する点は見当たらないのでしょうか?

思うに、受け身過ぎるのでは?先生から話し掛けられるのを待たずとも、主さんから「今日は寒いですねー」と話し掛ければ良いと思いますし、その後も「寒くても子どもたちはみんな元気ですよね」とか「私が寒がりだから、ついつい子どもにも厚着をさせがちで」とか「来週の行事の日は少しでも暖かくなると良いですね」とか、なんとでも自分から話を続ければ良いと思います。

私は社交的な方ですが、このような会話術に関しては常に意識し努力しているつもりですよ。

特に子どもがお世話になっている先生に対しては、心から先生を頼っているので、些細なことでも相談したり報告したりしながら、それなりの信頼関係を築いてきた自負もあります。

もちろん人間ですから、相性はあると思います。先生から見たら主さんはお話しやすい相手ではないのかもしれませんね。

先生はお若いのでしょうか?先生という立場上、先生側こそ努力をしてほしいところではありますが、他のママとは話が弾んでいるのであれば先生自身にコミュニケーション能力がないとも思えませんし、主さんからのちょっとした心掛け次第で会話は続くと思います。

2014.11.29 11:24 22

パタパタママ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page