HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フェマーラを扱っている病院

フェマーラを扱っている病院

2014.6.12 01:58    0 6

質問者: オレンジさん(31歳)

ジネコ会員

多のう胞性卵巣と診断され不妊治療を始めてから2年ちょっと経ちます。
今までタイミング1年くらい、AIH5回、転院して体外1回行いました。AIH5回目で妊娠したのですが子宮外になってしまい手術で片方の卵管を切除しました。
妊娠したときは乳ガンに使われているフェマーラという薬で排卵誘発をしました。
私はクロミッドが効かず、3錠に増やしもらっても全く効果ゼロで、無排卵、周期も50~60日かかってしまいます。
フェマーラを飲むと16~19日で排卵するのでフェマーラとは相性が良いようです。
しかし、転院した病院ではフェマーラは扱ってなく、今後も導入の予定がないそう。誘発剤で使っているのはクロミッドか注射だけだそう。
今後、今の病院で体外だけをやっていくなら、フェマーラは使えなくてもいいのですが、体外のお休みの期間や、失敗が続いたらと考えるとフェマーラを使ってAIHするのも考えたいのですが。
フェマーラは多のう胞には有効な薬と聞きますが、あまり普及していないのでしょうか?
フェマーラを使っている病院に再々度転院も考えているのですが、病院に問い合わせたら、扱っている薬も教えてくれるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1年前に多嚢胞性卵巣症候群と主人の運動率がとても悪いと診断されタイミング3回、人工受精3回、体外受精1回でただ今妊娠6週目に入ったところです。

私は1回目のタイミングでクロミッドを処方してもらいましたが、全く育たずで直ぐにフェマーラに変わりました。結婚と同時にすぐに不妊治療専門の病院に行ったので薬の事など分からず、ただ医師の指示通り治療をしていました。別の友人も多嚢胞性卵巣症候群で不妊歴10年です。彼女は、ずっとタイミングで、転院してもクロミッドだったそうです。私がフェマーラっていう薬があるから聞いてみたら?と伝え、医師に相談したそうですがクロミッドもフェマーラも効果は同じでフェマーラは保険外。やっても無駄と言われたそうです。私は、この話を聞いて病院そして医師の選択は本当に大事だと感じました。私は不妊歴1年で卒業。彼女は、10年で未だに授かっておりません。ジネコを読んで体外受精1回目で授かる事は、とても運が良かったんだなぁ…と心から思います。でも信頼出来る病院・医師に出逢える事も重要なんではないかなぁと思います。多分問い合わせたら教えてくれるのではないでしょうか?インターネットで検索しても出てきそうな気もしますが。私の通院している病院は、検索で出てきます。

オレンジさんも良い医師に巡りあい妊娠されると良いですね♪

2014.6.12 10:19 3

にょき(33歳)

どこの地域をご希望か書いた方がいいですよ。

関西ですが、私が通っていたこちらでもたまに名前が出る所では使ってました。去年までクロミッドで「マイルド法」と言っていたのが今年は「フェマーラ法」と言っているので確認したら、フェマーラの方が成績がいいので、とのことでした。おそらく人によったり、クリニックによったりするんでしょうけどね。

2014.6.12 14:06 3

匿名(36歳)

こんにちは。
私は多嚢胞ではないですが、私もクロミッドが全く効かず、フェマーラに変えた途端、卵胞が複数育ってくれた経緯があります。
私の通ってるクリニックは、ホームページにフェマーラのことを書いていますよ。
主様のお住まいの他のクリニックのホームページをみても分からなければ、直接クリニックに問い合わせたら、取り扱っている誘発剤の種類くらいは教えて頂けるのではないでしょうか。

2014.6.12 17:44 2

まもる(32歳)

ジネコ会員

>にょきさん
ご返信ありがとうございます。体外一回で授かれたんですね!おめでとうございます!たしかに病院、医師との出会いは大切ですね。
引っ越しもあって、不妊治療の病院は3件目なのですが、3件ともやり方も薬も全く違うので、病院によってそれぞれなんだとわかりました。多のう胞は誘発方法が重要で排卵さえすれば妊娠しやすいと聞きました。なので病院選びはほんとに重要なんですよね。
にょきさんはいい病院、医師と出会えてほんとに運が良かったのかと思います。私も早く後に続けるように頑張ります!

2014.6.12 23:58 2

オレンジ(31歳)

ジネコ会員

>匿名さん
質問の内容は病院を探している訳ではないですが。
フェマーラの普及率、病院に問い合わせをしたら扱う薬まで教えてくれるかを知りたかっただけですので。
私は地方にいるので、不妊治療の病院は限られていて選択肢がないという状況です。希望する地域は載せる必要性はありません。

2014.6.13 00:12 2

オレンジ(31歳)

ジネコ会員

>まもるさん
ご返信ありがとうございます。ホームページやネットのクチコミもいろいろ見たのですが、扱っている薬は何も載っていなくて。でも今日病院に問い合わせてみたら丁寧に扱っている薬を教えていただけました。残念ながらフェマーラはまだ導入の予定がないそうなんです。治療方法は医師との面談で決めて下さいと言われました。
患者から要望があって、医師も承諾すれば個別に取り寄せみたいなこともしてくれるそうです。
あとは私が先生を説得出来るかがフェマーラを使えるかどうかのカギになりそうです。

2014.6.13 00:23 0

オレンジ(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page