HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 遠慮、謙遜が難しいです

遠慮、謙遜が難しいです

2014.6.13 13:50    0 1

質問者: ワンコさん(秘密)

皆さんは既に出来上がっているグループや輪に入るときに躊躇しませんか?

私はとてもしてしまいます。

ハイツの棟違いに同じ幼稚園に通うお友達が何名も住んでおり元々から仲良くされていました。

私は入園するまで知らず、自分の棟の公園で遊んでいましたが、子ども同士で約束して行きたがります。

棟違いだし、元々のグループだから、行くといつも入れてもらっていいかな?という言い方で声をかけてしまうのですが、いつもそんな言い方されたら私たちが入れてあげないみたいじゃない~と冗談ぽくいわれたり、ママ同士で、変な謙遜しないでよ~同じクラスなんだから遊びたいよね~と子どもに話しかけます。

でも、ママ同士は私のわからない話をし、そのなかでもかわりばんに人を替えて話しています。

時々あぶれた人が私とも話しますが、表面的なほんとにあたりさわりのない話で、話し方とかも私にだけ丁寧で、疎外感を感じます。

子どものために耐えますが、そういう扱いなのに、私にだけ謙遜しないでよ~とか、入れてあげてないみたいで人聞き悪いとか言われても…としんどいです。

だからって、同じノリで来たよ!と行けるわけないし、言ったら言ったで何?ってなるような気がします。

どちらにしても新参者扱いなのに、私の態度はどうしたらいいのでしょうか。

結局ヘラヘラ笑いながら、お邪魔します~とかまた来ました~とか毎回変えますが何を言ってもなじめません。

別に行く義務はないのですが、4歳の息子を棟違いに一人はちょっと遠いし無責任だと思っています。

私があとから来たから下に見られているとかはないとは思いますが、入れてもらっている感が強いです。

単に私の雰囲気などが受け入れられないとか単純なことでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだこどもがお腹にいるのですが、主さん側の人間です。

まず、子供の頃は転勤族でした。仲良しができませんでした。近くに住んでる子のグループに入れてっていうと、みんなで相談するからって言われて、許可を得て…。

でも、そういうグループにどうしても馴染めなくて、あぶれちゃってる子同士でかたまったりしてました。

仲良くなりたいって、少しの遠慮と謙遜、必要ですけどあまり頭に置きすぎてお付き合いするのも気を使うしストレスになっちゃいますよね。

もうグループはできちゃってるんです。その中での役割分担もすでにあるでしょう。なので、まだ立場が不確定な主さんがあぶれるっていうか、疎外感はしばらくは仕方ないと思います。

お子様のために当たり障りのないお付き合いを続け、もっと違う仲良しを作る方に力を入れられては。

女ってむずかしくって、グループ二股かけてるとかあの人とも仲良くして私達ともなんて図々しいとかいう人もいるとおもうんです。もちろん良い人も沢山いますから一概には言えませんが。

もしそういうことも気になるようでしたら、棟違いより、グループさんたちとの接点が全くない、習い事でのお友達なら角が立たないかもしれません。その場合、お子様の年齢が違っちゃうかもですけど…。

2014.6.15 14:54 2

かねごん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page