HOME > 質問広場 > くらし > 部屋干乾かない・・

部屋干乾かない・・

2014.6.14 07:10    0 11

質問者: 春夏秋冬さん(25歳)

梅雨の時期や帰りが遅くなりそうな時など
皆さん、部屋干ししていらっしゃるかと思うのですが
普通に閉め切りの部屋に干して
乾いてますか?

まだ新米主婦なので分からないのですが
洗濯→窓際のカーテンレールに干す→夕方になっても少しだけ湿ってるか、臭くなったりします。

一人暮らしの時は
一日に出る洗濯量が少なかったですし
すぐ乾きましたが。
(下着とブラウスやトップスくらい、ワンピースやスカートはクリーニングですし)

夫が朝もシャワーに入るので
下着とタオル×2で、
毎日洗濯しなければ間に合いません。

部屋干しで綺麗に臭くなく乾かすには
どういった工夫をされてますか?

乾燥機にかけたら、シャツやTシャツ類が
しわくちゃになってしまい・・
タオルやシーツだけは乾燥機使ったりしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カーテンレールに干すのは止めた方が…カーテンなどと接触して上手く風が通らなくないですか?うちは常に部屋干しなんですが、物干しを置くスペースがないので、窓枠に突っ張り棒をしてそこに竿をかけられる省スペースタイプの物を使っています。

外出する際はもちろん締め切りますが、梅雨本番になればエアコンの除湿と空気清浄機をタイマーでセットします。

洗剤は部屋干し用のものですし、柔軟材と漂白剤の使用頻度も高いかな。

この感じで今まで匂いが気になった事はないです。

2014.6.14 07:43 3

カキ氷(27歳)

我が家は部屋干しした状態の洗濯物に一晩扇風機を当てています。
翌朝には乾いていますよ。

2014.6.14 08:02 12

laundry(28歳)

去年、2万円弱の安い除湿機買ったんですけど。

オススメですよ〜♪

梅雨時期でも部屋はカラッと爽やかになるし、洗濯物はすぐ乾くし。

もっと早く購入すればよかったって思うほど重宝しています。

2014.6.14 08:41 14

いねむりパンダ(37歳)

部屋干しで臭いと思った事がありません。

洗濯する時にワイドハイターを使って滅菌する事と、乾くまでの時間が問題なので、早く乾かすために除湿機や扇風機を使う事くらいでしょうか?

それから、毎日カーテンレールに干しているのですか?
1人暮らしならまだしも、結婚したのならきちんと場所を確保した方がいいと思います。

バスタオルをハンガーにかけたら所々重なって乾きが悪くなると思いますし、家の中も暗くなりませんか?

2014.6.14 08:48 6

ゆま(35歳)

まさか洗った物をただ干しているのでしょうか?
除湿機かエアコンを使用しないと、洗濯物の水分は部屋のどこかに溜まるんですよ。
衣類は乾いても、押し入れとか床とか湿っぽくなりませんか?

私は在宅中で暑ければエアコン、外出するかその部屋を使わないなら除湿機を作動させています。(多少除湿機の音が耳障りな為)

私は2年前に\36000位で買った東芝の除湿機ですが快適です。
除湿機は乾燥方法が2タイプあり価格や電気代に幅があるので購入されるならスタッフに説明して貰う事をオススメします。

2014.6.14 09:31 4

トラヴィス(秘密)

うちも部屋干しの時は、部屋干し用の洗剤を使ったり、漂白剤を入れたりします。でもつい洗剤の種類を間違えた時とか、あまりに雨が降り続いてなかなか乾かないと、臭いが気になります。

この前テレビで、お湯を張ったままのお風呂場(換気扇を回す)で干すのと、普通の部屋で干すのと、どちらが早く乾くか実験していたのですが、お湯を張ったお風呂の方(換気扇を回す)が早く乾く結果になり、びっくりしました。
換気扇が回っていて、常に湿気を外に出しているから、ある程度以上に湿気がたまらないからだそうです。

早く乾けば、臭いの元の菌の繁殖も抑えられるという事です。
で最近、主人が朝シャワーをあびた後の湿った風呂場に干しているのですが(お湯は張ってません)、確かに臭いがしません。
もちろん、部屋干し用の洗剤を使う様にしてますが、ついうっかり普通のを使った日も大丈夫でした。

お風呂場を使いたい時に、洗濯物が干してあると不便ですが、この時期だけと割り切ってます。

2014.6.14 11:36 1

みさ(35歳)

こんにちは。うちはPM2.5が気になる地域なので、去年位から外に干しておらず、部屋干ししています。

が、一度も匂いが気になったことはありません。(確かに都合で洗濯機の中に少し放置したものは匂いましたが)洗剤普通、柔軟剤も私がずぼらで忘れるので、今では使用していません。

寝室に干していたのですが、やはり梅雨の時期や雨の時などは乾きにくく、どうしたもんかなーと思っていました。たまたま春に、つっぱり棒を使ってもっと収納を増やそう!と、夫が住宅メーカーの友達夫婦にアドバイスをもらって模様替えみたいなことをしました。干す場所も増やそうとのことで、クローゼットに加えて洗面台、脱衣所に数か所設置してみたのですが・・・これが!!寝室に干すより乾くのが早い早い!!!乾き方も明らかにぱりぱりなのです。今の時期は若干遅いですが、寝室に干すより断然早い。

以前、何かの記事で、お風呂でパックや何かお手入れをするのは間違っています、なぜならお風呂場はかなり乾燥しているからと聞きました。もしかしたらお風呂場~脱衣所あたりは意外と乾燥しているのかも??と思います。

干せるなら脱衣所あたりおすすめです!!!

2014.6.14 12:11 2

真あじ(33歳)

洗面所につっぱり棒で掛ける所を作って除湿機を置いて、ランドリー乾燥モードで乾燥してます。6時間で自動的に切れる物で、お風呂と洗濯機の乾燥も高速でできて一石三鳥です。
ドアは閉めるので部屋も乾燥しないし、リビングにいたら視覚的に邪魔にもならず、オススメですよ。
一人暮らしの頃から10年以上壊れず愛用してます。

2014.6.14 16:24 1

匿名(36歳)

うちは、浴室に干して、除湿機をかけています。
浴室も乾燥するし、狭いので効率的に乾かせますよ。
部屋干しだと、下にくしゃくしゃにした新聞紙を置いて、扇風機を回すといいです。

2014.6.14 18:51 3

つっぱり棒ラブ(40歳)

主さんと同じですが、家は結構すぐ乾きます。
南側の窓辺と、脱衣所に干しています。

後、雨の日ほど洗濯物は溜めない。
それでも量が多い場合は、タオルは後日の晴天に回し、下着とか早めに洗いたいものなど、最小限にします。

2014.6.14 19:38 1

もろこし(秘密)

お礼が遅れてすみません!!!!!

恥ずかしいです・・、皆さん色々工夫されてるのですね。
実家ではサンルーム?のような
屋根のある日当たりのいいところがあったので
雨の日でもそこで乾いていました。
一人暮らしの時はハンガーだけで
充分間に合ったので、
帰宅後、エアコンの風が当たる所に干せば
朝までには乾いてました。

除湿機、早速買っちゃいました!!
あと干す場所の確保ですね。
カーテンレールにずっと干してました・・
洗面所やお風呂場もいいですね。
色々試してみます。
洗剤や漂白剤も買ってきました。

ありがとうございます!

2014.6.16 07:49 1

春夏秋冬(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page