HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 年少、普段から手遊びやダ...

年少、普段から手遊びやダンスをやらない。発達障害でしょうか?

2014.6.16 18:45    1 2

質問者: 花音さん(29歳)

現在年少の3歳2ヶ月の息子がいます。(満3歳)です。とにかくボーっとしている子で、家では元気で、お喋りですが、幼稚園に着くと、今だにカチカチです。朝の支度なども、先生がひとつひとつ指示しないと出来ません。
また、この前参観日があったのですが、帰りの歌やダンス全くやろうとしませんでした。普段からやっていないみたいです。
その他気が散りやすく、あちこち触ったり、お友達のことも恐がってあまりうまく遊べません。先生に聞いても、ゆっくり見守っていきましょう!みたいな感じです。2歳半で発達外来を受診した時は問題なしでした。でも、その時先生が集団に入れてみないと分からないこともあると言っていたので、心配です。普段から、歌を歌ったりしない子あまりいませんよね?参観日だけできない子はよく聞きますが、同じようなお子さんいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お遊戯嫌いな子いますよ~。

幼稚園時代、音楽会、発表会、運動会で毎回歌わない子、つまらなそうな子は同じでした。

おとなしい子や緊張する子も年少の時は
うつむいたままやずっと泣いたままだったりでした。

うちの息子なんて年長になっても音楽会で嫌いな曲は歌わないという強情っぷりでしたよ。
好きな歌は大声でしたが・・・。

息子さんの場合はまだまだ緊張状態もあると思います。
新しいお家とは違う世界に興味津々なのが気が散りやすく見えることもあるし
まだ入園して2ヶ月くらいなら準備やお友達関係もうまく行かなくて当たり前ですよ。

発達障害かもと悩み過ぎては
お子さんの可愛い時期を見逃してしまいますよ。
大切なことなので頭のすみに置いたままにしておいて
もっとお子さんの成長を楽しんでくださいね。

これから卒園までどれだけ成長するか楽しみにしてください。
本当にびっくりするくらい成長しますよ~!

2014.6.17 08:46 4

ボルシチ(33歳)

うちも年少の3歳7ヶ月の息子がいます。
全くうちの息子も同じくですよ。

家ではワガママばかりでうるさい位で大変ですが、幼稚園では凄い大人しくしていて。

参観日も行きましたが、歌もお遊戯もぼーっとしていていました。

まだお友達とも上手に関われず、近寄っていきますがモジモジです。

まだ慣れていないので、今はこんなんで良いかなと思っています。

ちなみに息子は、ウンチがまだ おトイレで出来ず、幼稚園で我慢している様子です。

主さんの文章からは発達障害をあまり気にされなくても、普通ではと思いますよ。

他のお友達が出来て息子が出来てないと、少し凹みますが集団生活に入ったばかりですから、ゆっくりと見守っていこうと思っています。

2014.6.17 10:42 2

ゆうみ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page