HOME > 質問広場 > くらし > 自分で選んだ道ですが、つ...

自分で選んだ道ですが、つらいです。

2014.6.19 00:51    3 30

質問者: さきさん(25歳)

初めまして。今年結婚して、5月から25年間離れたことのなかった地元から遠く離れた土地に、旦那の転勤のためついてきました。(四国から関東です。)旦那は転勤族なので、数年おきに転勤があります。

もともと、地元への執着はあったにはあったし、地元というよりは地元にいる家族への執着よ強いほうだったのかと思います。今の旦那と出会って付き合うようになったときも、結婚が決まったときも、地元を離れるということはわかりきっていたことですが、頭のどこかで、帰りたくなったらいつでも帰れるし、数年だからなんとかなるはずと、恥ずかしながら、真剣に考えきれていなかった自分がいました。

こちらの土地へ来て1ヶ月半が経ちますが、毎日毎日つらく、旦那が昼間いないときや、夜旦那が先に寝たあと、1人でどうしようもなく淋しくなり、耐えられず泣いてしまうことが多いです。実家の母とはほぼ毎日電話していますが、心配をかけたくないので淋しいという気持ちは出せずにいます。
越してきてしばらくは毎日泣いていて、慣れてきて落ち着いてはきたのですが、ふとしたときに涙があふれてしまいます。

今の旦那と結婚したことを後悔しているわけではありません。見ず知らずの土地へきた私を気にかけてもくれますし、優しく話も聞いてくれます。
でも時折、地元にずっといたかったとか、最低ですが地元の人を選んだほうが幸せになれたのかなと、過去の自分を責めたり自問自答してしまうときもあります。

自分でも、自分がこんな風になってしまうと思っていませんでした。甘かったのだと思います。ですが、これから何を楽しみに、どうやって日々を過ごしていけば良いのか悶々としてしまう、こんな自分が情けなく、外で毎日働いている旦那にも申し訳なさでいっぱいです。

越してきてすぐは、周りに早く慣れようと、外に積極的に出て散策してみたり、新米主婦として頑張ろうとしてみましたが、一気にその緊張が解けたのか、最近は外に出ることさえ億劫です。
このままではいけない、変わらなければいけない、とは思っているのですが、ふとしたときに打ち寄せる孤独と上手く向き合えません。こんな自分が本当に嫌になり、つらいです。

長々と乱文失礼しました。ただの愚痴のようになってしまいました…。でも文字にすると、なんだか少し落ち着いたように思います。 読んでいただいてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びっくりしました。こんな子供みたいな人がいるとは。

まず毎日母親に電話すること止めませんか?
未練たらたらで、付き合うお母さんも気の毒。
私なら用もないのになんで毎日掛けてくるんだろうと思っちゃいます。逆パターンの母親から毎日もすんごく嫌ですけど。

ちょっとは親離れしましょうよ。依存し過ぎです。
オススメするのはパートでもいいから働きに出ること。

ここまで依存体質の甘ちゃんでは母親にもなれませんよ。
旦那もいるし天涯孤独ではないのだから、自分って可哀想の考えは捨て頑張ってください。

2014.6.19 08:38 50

はな(秘密)

環境の変化は誰にとっても大きなストレスなんですよ。
幸せと思われる結婚もストレスになるし、そこに引っ越しも重なるとかなりのストレスです。
誰だって辛くなります。大丈夫です。
お母さんと電話して、寂しいって言って泣いてしまった方がいいですよ。口に出して辛い寂しい帰りたいって言ってワンワン泣いてみて。
そうして吐き出す内にだんだん落ち着いて平気になってきますよ。
無理して外の世界に触れなくてもいいですよ。家の中でパン作りとかお菓子作りとか手芸とかパソコンとか、まずは一人で居ても平気な状態になってから外の世界に出て行ってみては?
かなり遠方だからすぐには帰省できないと思うけど、夏休みには帰りますよね?あと3ヶ月くらいかな?あともうちょっと頑張れば帰れますよ!!
まずは家で一人の時間を楽しみましょ。コンビニスイーツで家カフェでのんびり〜とかおすすめです。

2014.6.19 08:41 50

大丈夫(35歳)

私は地元にはあまり執着がありませんが、主さんが辛い気持ちだということはとても伝わりました。

しかし、なげいても状況が変えられないのなら、新しい場所の楽しいところを見つけてみては。

私は引っ越したあと、周囲を散策するのが好きです。

オシャレなカフェや緑の多い公園、図書館などを探すのが楽しい。

関東のどちらか分かりませんが、都心に出るのも楽しいと思いますよ。

都心なら、平日に一人でカフェめぐり、雑貨めぐりなどしても全然浮きません。

お時間のある専業主婦ならば、是非、気分転換にお出かけしてみてはどうでしょうか。

2014.6.19 08:49 16

みかん(32歳)

まだ若いんだし、妊娠中でもないですよね?

だったら、仕事をしてみては?ご主人が転勤族なら正社員で主さんが働くのは厳しいでしょうから、パートでもアルバイトでも。そうすれば、その土地での人脈ができますよ。

今から親離れですね。

2014.6.19 09:12 70

えみ(34歳)

何が辛いのかな?
話し相手がいない?ひとりぼっち?
まだ2ヵ月ぐらいだから、余計そう思うのかも。そのうちなれますよ。
無理に出なくても良いと思いますよ。
ま、でもお仕事好きだったら気晴らしに、働いたらいかがですか?

私も結婚したとき、25年実家暮らしでした。
東京から地方だったので、不便だなーな毎日。
まわりのことわからないので、洋服も雑貨も3ヶ月とか半年に1度ぐらい実家に帰って買い物行くぐらいでした。
転勤族とのことなので、コロコロ変わればまた違うと思いますよ。
子供が出来ればなおしかり。
寂しければ実科に電話したらいいし、遠く離れても外国でもなく言葉の通じる日本。
もーだめだってなったら一度帰ればいい。
もっと気楽に。

2014.6.19 09:25 22

ぷーぺ(27歳)

さきさんが本当に悩まれてるのは分かりますしつらいんだろうなぁとは思いますが、さきさんのお悩みを読んで日本って平和だなーと思いました。
正直そんなことで!?っとびっくりしてしまいました!

言葉が通じない海外にいるわけでもないし、関東だったら仕事もいっぱいあるでしょうし、人と知り合うチャンスだっていっぱいあるのではないですか?

家族離れをするいいチャンスじゃないですか!
自分が成長するチャンスだと思って一歩踏み出せばあっという間に解決する問題だと思います。
転勤族であれば、転勤するたびにいちいちくよくよしてられませんからね!強くなってくださいな。

四国から関東・・・。
おっしゃる通り、帰ろうと思えばいつでも帰れる距離ですよ^^;

2014.6.19 09:29 21

ルー(32歳)

こんにちは。主さんよりひとまわり以上年上ですが、私も関東から関西にきて20年です。きっかけは大学進学。その後仕事も結婚と。仕事しながら保育園児の子育て中で、忙しい毎日を過ごす今でも、たまのひとり時間のとき、「実家に帰りたい〜家族と話したい、実家のおふろに入りたい、お母さんの料理を食べたい」と思います。
口には出しませんが、こんなオバサンになっても郷里というか実家に対する想いは強いかな。でもそういう無償の愛情が今の家族を作る上でも根底になってます。主さんは大切な実家がある、これはしあわせなこと。きっとご自分のお子さんからもそう思われる家庭を作れますよ。いま無理にその感情を抑えずに、これから例えば出産とか育児とか仕事とか…実家に対する淋しい→ありがたい、大切にしたい、に変化していくかもしれません。

2014.6.19 09:41 5

おなす(38歳)

トピ主さんはただ結婚したかっただけなんですよ。
そう思った時にいたのが彼だっただけで、
彼を愛してるから結婚したわけではないのです。
トピ主さんが1番好きなのは自分。そしてお母さん。

遅かれ早かれ離婚になると思います。
だったら我慢しないで早く別れた方が、
ご自分のメンタルには良いと思います。
いい子ぶる人生、周りからどう思われるか
気にする人生はもうやめた方がいいですよ。

そんな状態で結婚生活を続けるのは無理だと思います。
覚悟がなかったとかじゃなく、結婚してみて
本当の自分と向き合えたのだと思います。
とりあえず実家に里帰りしてみては?
旦那さんの元に戻りたいと思わなければ、
もう離婚するしかないと思います。

どうせ離婚になるなら、子供がいないうちに
離婚した方が被害が少なくて済みます。

2014.6.19 10:07 35

クール(秘密)

つらいですよね、わかります。
私も30年近く暮らした実家から遠くに嫁ぎました。
ある程度覚悟してきましたが、それでも暫くは「あー、帰りたいな」ってよく思いました。
当時は電話代も高く、なかなか電話もできませんでした。
私は割と1人が好きなので、多分スレ主さんほどではありませんでしたが、多くの友人たちと別れ、夫以外に知り合いもいない状況は結構キツかったです。
私は打開するために仕事にでました。
まだ子供もいなかったので、いい気晴らしになりましたよ。
かなり遠方なので子供たちが小学生になり年に一度帰省できるかできないかですが、未だに帰省すると帰る時は「後何回親に会えるんだろう」と寂しくなります。
普段は忙しいので何とも思わなくなりましたが。
お子さんができたら、また変わりますよ。
縁があって結婚したご主人と仲良く、前向きに頑張ってくださいね。

2014.6.19 10:21 8

あめ玉(40歳)

こんにちは。

主さん、それはきっといつか過去になります。

来年の今頃は友達も出来て、もしかしたら妊娠してて、去年はあんんなに辛かったなあ。。。と思い出して懐かしむ日がきます。

まだ1ヶ月半です!人生は長いですよ。これから楽しい事、もしくはもっと辛い事たくさんあります。今の辛さを乗り越えて強くなって行けますよ!

見た所専業主婦ですか?
働きながら子育てとか始めると忙しくなりますよー!
お若いですし、今の時間を楽しんで!
一人で楽しめる事、関東ならたっくさんありますよ。
ご主人のために料理の腕をあげたり、お菓子作りしたり、検索しまくって激安旅行の計画をたてたりしてもいいかもね。
私は今になって、あのときああすればよかったってことばかり。
だから今から後悔しない様に楽しみます!

お互いに頑張ろう!きっと乗り越えられます。

2014.6.19 10:26 11

ルイ(35歳)

私は転勤族家庭で育ったので主様と正反対ですが、そのうち慣れます!日本ならどこでもやってけますよ。
子供の頃は、友人との別れや、入学式からの新しい土地など転校生ではないから紹介もされずひとりぼっちの休み時間など、寂しいことも多々ありましたが、いろんな土地に友人が少しずついるのもいいものです。小学校以来会っていない友人とのやり取りもあります。
今の時代、距離はあまり関係ないです。
いずれ全都道府県住めたら面白いのになぁと思うくらいです。
私は本を読んだりカフェでまったりしたり、家に閉じこもりでも苦になりませんが、人との触れ合いが欲しいなら、やっぱりお仕事か習い事ですね。
妊娠したらそれこそつわりでベッドから動けないなんてことにもなったりしますから、その前に人との触れ合いの場に行ってみた方がいいかもしれません。
案外いろんなところ出身の人がいますから、「私も最初は寂しかった~!」なんて人もいると思いますよ。
主様はやっと親離れですね。いずれそんなこともあったなぁなんて思うようになりますから大丈夫です。
楽しみを見つけていきましょうね。

2014.6.19 10:27 6

匿名(36歳)

地元にいないことの何がつらいのでしょうか?

家族に会えないことですかね? それとも、他に理由は?

ちょっとつらいなと思ったら、少しだけ実家に帰ってみたらどうでしょうか。

それだけで、ガス抜きができるかもしれません。

私の夫が、そういう時期があって、故郷ではないのですが、愛着のある町がありました。あんまりうるさいので、何年かぶりに戻ってみたら、今住んでいる所のほうがいいとのこと。

住めば都って言葉があったと思いました。

慣れるまでは、ちょっらいかもしれませんね。でも、きっとすぐ慣れると思います。また、2か月もたってないんでしょう?

せっかく関東にいるなら、しないと勿体ないことも沢山ありますよ。料理やお菓子の教室も沢山あるし、お洒落な町もあります。 ガイドブックを買って、探索にでかけましょう。

2014.6.19 11:05 3

りんご(秘密)

なんとなくわかります。
私は結婚するまで実家暮らしでした。結婚して電車で20分位の所に住みました。夕方になると地元では「夕焼け」の歌が流れます。夕方になると寂しくなる時があります。でも子供が出来ると本当に毎日バタバタで、夜は爆睡です。子供の存在に助けられている部分もあります。それに子供を通して仲良くなったママ友達もいます。

まだ1ヶ月半ですから、寂しいのは仕方ないですよ。

因みに私は子供が出来るまではカルチャーセンターの体験を幾つかし、気に入ったものに入会しました。家族以外でお話できる人が早く出来るといいですね。

2014.6.19 11:54 5

ジャガイモ(39歳)

なんとなくわかります。
私は結婚するまで実家暮らしでした。結婚して電車で20分位の所に住みました。夕方になると地元では「夕焼け」の歌が流れます。夕方になると寂しくなる時があります。でも子供が出来ると本当に毎日バタバタで、夜は爆睡です。子供の存在に助けられている部分もあります。それに子供を通して仲良くなったママ友達もいます。

まだ1ヶ月半ですから、寂しいのは仕方ないですよ。四国から関東なら言葉の違いもありますし、テレビ番組も違いますもんね。

因みに私は子供が出来るまではカルチャーセンターの体験を幾つかし、気に入ったものに入会しました。家族以外でお話できる人が早く出来るといいですね。

2014.6.19 11:58 2

ジャガイモ(39歳)

とりあえず、1年我慢してみてください。我慢というか楽しいこと探してみてください。

私は20代後半で東京から地方に夫の転勤についていくため生まれて初めて都会である故郷を離れました。最初の一年は、もうショックでショックで、主人が気晴らしにつれていってくれた観光地へのぼろぼろのバスのなかで座りこんで泣いてしまったこともありました。トピ主さんは25歳、あのころの私よりも若くてショックも大きいんだろうなと思います。

とりあえず、できれば御主人に休日に観光地へ連れ出して貰って下さい。それと習い事とか探すとか、あとは市や区の広報とかで平日一人でも参加できそうなイベントとか探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は、あれから何度か転勤しましたが、今はすっかり慣れてしまいました。

2014.6.19 12:42 6

私も転勤妻(40歳)

転勤族の妻です。
私も2〜3年のスパンで全国各地を転々としています。(結婚8年目ですが、今の所で4ヶ所目です)

最初は私も寂しくて、親や地元の友人に電話したりしていました。
年に3回ほど実家に帰ってもいました。
ここだけの話、地元の人を選べばよかったのかと、後悔したことも何度かあります。

ただ、それも最初だけでした。人って新しい環境でもそのうち順応していきます。

子どもが出来たらその繋がりで嫌でも知り合いが出来ますし、日々の生活が忙しくなり、地元に帰りたいとも思わなくなっていきます。

あと、夫との絆は確実に強くなります。
引っ越しを繰り返していく度に、お互い荒波を乗り越えていく仲間のようになりました。

2〜3年毎に人間関係を作り直すのはやはり辛い時もありますが、夫や子どもがいるから乗り越えられます。

今の私を支えてくれているのは地元ではなく、私が作った家族だと実感しています。(もちろん実家の親はあたたかく見守ってくれて感謝ですが)

今はまだ辛い時期だと思いますが、大丈夫です。
読んだ感じの推測ですが、主さんとご主人ならきっと乗り越えられると思います。

焦らなくて大丈夫です。
すぐに環境に慣れようと思わないでいいです。
25年慣れ親しんだところから移ったのですから淋しくて当然です。
今はおかあさまに電話で聞いてもらっても大丈夫。

同じ転勤族の妻として、応援していますよ。

2014.6.19 13:37 8

道産子(33歳)

環境の変化について行けてないんですね。
結婚して環境が変わる事は人生のなかで大きなストレスになるらしいですよ。
大丈夫、大丈夫! きっと慣れますよ。

私は、結婚、転職、身内の死、宗教の違いなど一度に環境の変化があり、ついて行けませんでした。 新婚なのに全然楽しくなかったけど、徐々になれて行くので大丈夫!今はとっても幸せですよ。
主さんも早く慣れて新しい生活を楽しめますように!

2014.6.19 13:48 5

フナッシー(32歳)

私も結婚して関東から東北そして関西に住んでます。
最初の数ヶ月はポケット地図片手に探索してました。そしてパートを始め徐々に知り合いが増えてきました。東北が長かったので関西に引っ越してしばらくは落ち込みましたが主人もがんばってるんだと何とかなじんできましたよ。
いろんな所に住めるのはその土地の意外な発見もあり楽しいと思うようにしてはいかがですか?なかなか難しいとは思いますが。
仕事されるのが1番いいと思いますよ。

2014.6.19 14:13 2

コロン(秘密)

主さんと同じ状態だった友人がいます。
夫婦仲には問題ないのに結局離婚して地元に戻ってきました。
本人も言ってましたが、結婚するには幼過ぎたんだと思います。

友人はその後、仕事に打ち込みお金を貯めて一人暮らしを始めました。1人で大丈夫と思えるまで結婚はしないと頑張ってました。
私から見てもしっかりしてきたな、というふうに見えてきた数年後、良い出会いがあり再婚して今は幸せそうです。

お母さんや地元を離れても自立してやっていける大人になってください。
今のままの主さんだと今の結婚を続けても、離婚して地元に戻っても、たとえ地元の人と結婚してもうまくいかないと思います。

2014.6.19 14:22 18

ヌー(秘密)

こういうスレを読む度に思うのですが、
結婚後も地元に居る人ってどれだけいるんですかね。

距離の差はあれど、結婚したら地元を離れる人の方が多くないですか?
というか私のまわりはそうなんですけどね。

2014.6.19 14:31 23

うる(34歳)

主さんの寂しい気持ち、わかりますよ。
厳しい意見も多いようですが、慣れるまでは仕方のないことだと思います。
今はマイナスなことばかりで頭がいっぱいで、視野も狭くなってしまっているんでしょうね。

でもね、きっとこれはチャンスなんですよ。
一生地元から出ないで暮らすなんて勿体ないと思います。
地元から離れる時間を経験することは、これからの人生でとても意味のあることになるはずです。

私も同じく地元大好き、母親初め家族と離れて暮らすことはすごく嫌でしたが、
どうしても大学は地元を離れないといけなく…独り暮らししてました。
それはそれは寂しくて、夢のために入った学部だったのに、辞めて地元に帰ろうと思ったほどです。
でも、振り返ると、あの4年間を経験しなかったらその後の人生どうなってたんだろう?と思うほど、視野も広がり、行動範囲も広がり、本当に貴重な思い出になっています。
その後地元に戻りましたが、結婚し、主人の転勤でまた地元を離れて暮らしています。

主さんも今はまだ辛いかもしれないけど、あまり考えすぎないで頑張ってください。
ご主人もいるじゃないですか。
どうしても辛くなったら、帰れば良いんですよ★国内なんだし、すぐ帰れますよ。
そう考えるだけでも少しは楽になりませんか?
それにお母様にも心配かけるから、とか言わずに、正直な気持ち話して良いと思います。

ご主人も転勤して何かと不安あると思いますよ。でも、主さんという奥さんがいるから大丈夫なのかも?

どうか、あまり考えすぎないで過ごしてくださいね。

2014.6.19 19:34 13

ガーデン(31歳)

うるさん

中部地方に住んでいますが、地元志向強いですよ。
特に女の子だと実家から通える学校に通わせて、地元の人と結婚させて実家の近くに住まわせるのは珍しくないです。
大学は県外でも就職は地元、そこで地元出身の人と結婚したり、若い時は各地を異動してもある程度の年齢になったら地元で独立開業させるとか。
自営業、公務員だと多いかも。

2014.6.19 19:53 8

年齢が…(36歳)

自分で自分を追い込んでいませんか?

考える暇がない位忙しくしていた方が早く慣れますよ。

とりあえず仕事を初めてみたらどうでしょうか?

お給料が出たら、実家に帰省したらいいじゃない。

もう二度と戻れない場所な訳でなし。
あまり悲観的にならず、かといって無理に頑張る事もなく、普通に生活していればそのうち慣れますよ。

今は、自分で自分が可哀想で仕方ないループにはまってるような印象です。

2014.6.19 20:15 4

匿名(42歳)

うるさん

横浜ですが私の周りも地元志向強いですよ。

私も含め、中学、高校の友人はみんな地元にいます。

女性はほぼ実家の近くに家を買って子育てしている人
が多いですね~

こらばっかりは地域性なのかな!?

主さん

上でもレスがあるように
仕事始めたら気分転換にもなるし
お友達も出来るかもしれませんよ?

去年、母を亡くした私からすれば
毎日電話出来るお母様がいて羨ましいです。
主さんの元気な声を早く電話で聞かせてあげられるように
頑張って下さいね。

2014.6.19 21:10 8

横ですが(36歳)

下の本文は、何となく、方言で書きます。スレ主さんとは別の地域かもしれないけど、四国の雰囲気をスレ主さんが感じられたらいいなと思って。他の方は、読めないかもしれないです、すみません。

私も四国出身やで~。ほなけど、実家からははよう離れたかったけん、大学進学と同時に四国の実家とは別の県で一人暮らししとったんよ~。ほんで、四国で結婚しとったんやけど、昨年、旦那の転勤で東京に来たんよ~。子供がおるけん、毎日てんてこ舞いで、ホームシックになる時間すらないけんど、たまに四国に帰りたくなるんよなぁ~。 

うちは、時々自然が恋しくなるけん、大きな公園や横浜のこどもの国にいって、森林浴するんよ。ほんまにリフレッシュできるけん、スレ主さんも週末にでも旦那様と森林浴してみたらどうかな?木や土の匂いを嗅いだら、四国に戻った感じがするけん。緑の中でおると、心も安定する感じがするよ。

四国におる私の友達は、結婚するまで実家暮らしで、実家から離れたくないけんって、地元の方と結婚したんよ。ほなけんど、今は、転勤も無いけん、「一生、地元なんて嫌やぁ~!」ゆうてるわ。(苦笑)

隣の芝生は青いってほんまやね~。今おる場所で楽しみを見つけれたらええね♪

関東でしばらくおるんやったら、○ィズニーランドの年間パスポートでもこうて、休日は旦那様と○ィズニーでデートはどうかな?関東でおる今しかでけんよ~。

関東って、四国出身者が少ないんよなぁ~。方言使わんと「~です。~ます。」ばっかりつこうてたら、なんか変な感じしてくるよな?だから、私は、方言を気にせずつこうてるよ。子供の友達に通じなかったり、突っ込まれたりしとるけど、それはそれで楽しいよ。

うちは、今、東京におるけん、たまに芸能人を見かけるんよ。半年間で4人も見たんやで!すごくない?スレ主さんが関東のどこにおるんか分からんけんど、意外と近所でロケしとったり、芸能人が住んどるかもしれんけん、外出はした方がええよ!芸能人みかけたら、テンション上がるよ!

最後に、どーでもええ話しやけど、8枚切りの食パンってビックリせんかった?四国では見かけんよな?^^;

方言で書くと、つい慣れ慣れしい口調になってしまいましたが、スレ主さんが少しでも前向きになれますように!若いからすぐ慣れると思いますよ。何か楽しい趣味でもみつけられるといいですね!

2014.6.19 22:26 8

慣れるよ~(34歳)

とってもよくわかります!!
私も毎日、母に電話をし、夕方には一人で泣いてました。
旦那はほぼ休みがなく、朝早く夜も遅かったので知らない土地にポツンと置かれたような気がしていました。

私は時間が解決してくれた気がします。
越して3ヶ月くらいから仕事を初めて一日中家を出ていて、仕事先で仲間ができて、そのころから気がついたら泣かなくなってました。

大丈夫。
泣きたいときに泣けばいいし、電話をして安心するのなら電話をすればいいんです。
そのうち、そんなことが嘘のようになってきますから。
お子さまじゃないですよ!!

2014.6.19 23:57 7

にゃーみー(秘密)

私も旦那の転勤を機に結婚しました。

地元に執着もないし家族に執着もありませんでしたが、結婚したばかりの頃はやはり寂しかったですよ。

おまけに旦那は毎晩のように飲みに行っていたので、二人分作ったご飯を泣きながら一人で食べてました(笑)
上司にかわいがってもらってありがたい、と今では思いますが。

妊娠したらママ友とかできると思います。私もそうでした。子供のいない専業主婦だと、なかなか友達もできませんよね。

今は、やはりパートにでも出るのが一番だと思います。お金稼げるし、気も紛れるし。
家でウジウジしてても仕方ありません。せっかく好きな人と結婚したわけですから、前向きに頑張ってください!

2014.6.20 01:47 1

たんぽぽ(24歳)

同じ日本でもカルチャーショックもあったりで私もホームシックになりました。
方言もあるので標準語で話さないとってどこかで固くなってしまったりしました。

地元に未練はなかった私でもそうなので主さんは結構堪えてるんだと思います。

無理しなくてもそのうち慣れます。
そして不思議ですが今住んでいる土地の方が自分の居場所になっていきます。

2014.6.20 10:20 4

わかります(34歳)

主さんの気持ち分かりますよ~。
分かっていて結婚して地元離れても辛いものは辛いですよね。

私は大学卒業後、地元を離れて就職、一人暮らししました。その後、結婚して地元関西から関東へ。
一人暮らししてた時より断然辛く地元が恋しくなりました。
関西より関東が冷たく感じたのもありますが、やはり仕事してなかったのが一番堪えたのだと思います。
半年後、仕事をしたらウソのように毎日楽しくなりました。

主さん、毎日会って話すのは旦那さんだけですよね?結婚生活って軌道にのるまで、わりと誰かに話を聞いてもらいたかったりします(私の場合は)
話せる相手が増えるとどんどん楽になりますよ。

私は趣味の習い事もいくつか始めましたが、そこから友達に発展するのは2~3ヶ月かかりました。
頻繁に顔を合わせる仕事が一番です。
いつか、絶対に今の土地に馴染み、この土地に来て良かった、今が一番楽しいと思える日がきますよ。

2014.6.22 21:20 0

みい(36歳)

わかります。
私も実家から旦那の実家のかなり田舎な町に越してきました。
ほんとに周りに何もなくて、買い物も車がないとできません;^_^A
気を紛らわすために色々やってみて、最近は全く興味のなかったお菓子作りにハマってしまいました。笑
私は妊娠中で働けないのですが、みなさんの言うように働いたり、趣味を見つけたり…時間を潰していくことで少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ!
電話も毎日してると逆に帰りたい気持ちがいっぱいになってしまうかもしれないので、少しずつ減らした方がいいかもしれませんね;^_^A

2014.6.23 17:45 0

みぃ(18歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page