HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 育休中の最適な過ごし方は?

育休中の最適な過ごし方は?

2014.6.22 23:48    0 2

質問者: ぞうさん(32歳)

もうすぐ3か月になる息子がいます。
産後死ぬほどハードでした。
自分に体力がないことを
思い知らされ、また育児を甘くみてました。

今でも実家にお世話になったりもしてますが、
気持ちにも体にもほんの少し余裕がでてきました。

この3か月一瞬でした。
育休が1年で息子とこんなに一緒にいれることも
働くとなればもうないかなと思うと
もっと大事に時間を使わないとっと
思ってきました。

育児で追われるだけでなく
もっと楽しみたいです。
素晴らしい1年になるように
みなさんはどんな工夫をされていますか?

今しかできないことって何でしょうか?

また首が座るころになると外に連れて行ってると
聞きますが、そのころは真夏です。
真夏の赤ちゃんは家にずっといるのですか?

家だと毎日何してますか?

毎日、家のまわりか実家しか行くとこがなく
また環境的にも汚い公園が多く
近所はあまり。。。です。
また車をもっていないです。

皆様の過ごし方を教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2〜3ヶ月あたりから出かけ始めました。
はじめはベビーマッサージや支援センターの保健師さんや助産師さんとお話できる日など。

動けるようになってきたらベビースイミングや児童館、育児サークルなども。

家にこもっているより、外に出ておしゃべりした方が発散できて私はよかったです。

暑いと出づらいですね。
うちは今9ヶ月で動くのに家では狭そうなので保冷剤など使いながら毎日午前中は出かけるようにしています。

2014.6.23 09:14 7

はる(31歳)

育休中は、普段行けない平日のベビークラスや親子イベントなどに行って、専業主婦気分を満喫しつつ、今しかないベビーとの時間を楽しみました。
復職した今は、行きたいイベントが平日だと残念に思いつつも、休日に開催されているものに行って楽しんでいます。
うちも少しお出かけできるようになる頃が真夏でしたが、8月下旬くらいから積極的に外出を始め、秋に一番活動しました。
復職前に、自分が納得できるくらい娘との思い出を作ることが出来たので、スッキリした気持ちで復職できました。
その時期のことは今でも大切な大切な思い出になっています。
近所の公園は私も行きませんでした。
家で過ごしていた頃は、まだ娘もねんねだったので、特に大掛かりな遊びはしていないのですが、歌を歌ったり音楽を聞かせたり、ゆっくりした時間を楽しみ、余裕がある時は写真を撮ったりしていました。
ハイハイ、離乳食、立っちなど始まるとのんびりもしていられないので、貴重な時間だったと思います。
息子さんとの時間、楽しんでくださいね!

2014.6.23 12:32 2

育休明け(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top