HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 肥満主婦の不安、もうすぐ移植

肥満主婦の不安、もうすぐ移植

2014.6.25 05:43    3 13

質問者: 由美さん(42歳)

初めまして、宜しくお願いします。

次のサイクルで、凍結胚盤胞移植の予定です。

楽しみでもあり、不安でもあり。。。

その一番の不安の原因は、私の体重と体力です。

不妊治療を初めて、落ち込む事も多く出不精になり、やる気がなくなり体重がどんどん増えて行きました。体力もかなり落ちました。

ちなみに今の身長体重は、158cmで69kgです。
凄いですよね。。

移植の前に10kg痩せてからと思っていたのですが、思うように減らないし、まだなにか気分が落ち込み気味でやる気も起きません。

それで質問なんですが、肥満でも無事に妊娠出産された方はいらっしゃいますか?

どうにも減らない体重に、どうしたら良いのか困っています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お恥ずかしながら、少しでも励みになれたら、と出てきました。

第1子妊娠時、156cm、82キロでした。
出産時は90キロぐらい・・・。

1回目新鮮胚→×
2回目胚盤胞→×
3回目胚盤胞→○
と、1回で結果が出たわけではありませんが、妊娠はできました。

妊娠時に血圧が高かったこと、肥満、体外受精での妊娠とハイリスク妊婦で帝王切開になりましたが、無事出産しました。

なので、肥満でも高度不妊治療による妊娠、出産は可能だと思います。

が、やはり、お腹の赤ちゃんのためにも、自分のためにも体重は少ない方がいいです。

どうしても2人目が欲しかったので、ダイエットをして、2人目妊娠時は52キロでした。

2人目は、移植1回目で妊娠したので、太りすぎているよりは妊娠しやすかったのかな、と思います。

スレ主さんは、1人目妊娠時のわたしより体重が少ないので、まだいいと思いますが、妊娠中はダイエットはできないので、移植までに少しでも減らせるといいですね。

来月の移植、うまくいくよう願ってます。

2014.6.25 08:02 15

ものたん(39歳)

危機感が足りないような気がしますが…


まず、肥満が不妊の原因になる事はご存知なんですよね?


40代の妊娠率もご存知ですか?


私なら高いお金を払って体外するんだから、万全の体制で挑みたいですが。

ただでさえ、高齢な上にその体重では、もし妊娠しても、妊娠高血圧症候群のリスクもかなり上がると思います。


妊娠中も厳しい体重管理される事になりますよ?

因みに私は41歳の時に顕微をし、1度で妊娠、42歳で出産しました。


当時の身長160㎝体重55キロでした。


肥満でも妊娠する人はたくさんいると思いますが、そういう人はまだ若かったり、高齢でも自然妊娠が可能な人なのでは?



>どうにも減らない体重に、どうしたら良いのか困っています。。。


本気で痩せる気がないからではないですか?


それに、無事に妊娠出産できても、自分の体力は衰える一方、子どもはどんどん体力ついて、追いかけるだけでも一苦労ですよ。


そんなに太っていて、子どもの咄嗟の危険を回避できますか?


厳しい事書きましたが主さんは肥満、高齢の妊娠を甘く見てるような気がしたので。


高齢妊娠なめちゃいけませんよ。

2014.6.25 08:58 41

あいすぴ(44歳)

ホルモン補充周期、移植1回目で妊娠しました。
薬で太ったのもあり、妊娠時は82kg。悪阻で出産時は77kgくらいだったと思います。
産後は痩せましたが、それでも70kgくらいあります。

ひとつだけ言わせていただくと、主さんとの違いは年齢です。これは今からどうしようもないですが、30のときでした。
体型だけが理由にはならないと思いますよ。

2014.6.25 09:44 10

勇気(秘密)

こんにちは

先ず、肥満だから体外が失敗するとは限らないです

それよりも年齢です
40才で出産まで行けるのは5%

主様が今回、妊娠されたら出産までに5㎏増加までにとどめて、出産後に一気にダイエットされたら良いかもしれません

私も41才で出産しましたが、体重は5㎏増加にとどめました

元は163センチ、54㎏でした

高齢による妊娠中毒に対して回避するために気をつけました

体外が成功したら、体重管理を徹底したら良いと思います
ただ、体外も一回で成功は中々ないので

無事の妊娠を祈ってます

2014.6.25 11:17 10

ブラッサム(42歳)

3年前、切迫で入院していました。
その時に一緒になった方が、何キロかは聞けませんでしたが、かなり大きな方でした。
入院の理由は妊娠糖尿病・妊娠高血圧。
出産は帝王切開。
しかも硬膜外麻酔が打てないので(体が邪魔で針をいれる体勢がとれない)全身麻酔、と言うまさに命懸けのお産でした。
もちろん産声も聞けず。

肥満だと妊娠し辛いと聞きますが、妊娠してもお産までの道のりは長いです。

やる気が起きない、ではなく、元気な我が子に会う為にやる気を出しましょう!

2014.6.25 11:34 11

うっき(40歳)

恥ずかしながら私も主さんとそんな変わりありませんf(^^;


高校時代まで60〜70で太ってて、大学時代に痩せてキープしたまま結婚まで40㎏台でした。

しかし禁煙と姉との事業のストレスと治療で今の体重に…(汗)
そんな体型でIVF3回しましたが3回とも妊娠。 結局、出産したのは3回目ですけど。(出産時は採卵時より+4㎏)


体重は落ちませんでしたが3回目の時は治療3ヶ月前から毎日毎晩ウォーキングしてました!!
移植前に体重落ちなくても努力するのって気分的に違いますよ〜。


妊娠、出産と暫くダイエット出来ませんから少しでも努力してみましょ!
私は産後半年ですが、採卵前より5㎏減ったけど、主さんのスレ読んで本気で50㎏台目指したいです。
お互いに頑張りましょー!


今度の移植、成功しますように。

2014.6.25 13:10 5

デブ症(36歳)

私も妊娠前160の65でしたが、2児の母親です。

今は160の60です。

2014.6.25 13:55 3

大丈夫です。(35歳)

つい先日体外受精1回で37歳で妊娠、38歳で出産しました。
普通分娩で5時間かからない超安産でした。
ちなみに初産です。
妊娠中、出産時まで続いたつわりはひどかったものの、
高血圧もなく、妊娠糖尿病等もありませんでした。
不妊治療始めた時が158cm 88キロ、妊娠時77キロでした。
つわりがひどくて出産時は70キロでした。
年齢もあまり変わらないので、こんなんでも大丈夫だったと参考になれば…。

不妊治療を始めるにあたって体重を減らすように言われ、
徐々に体重を落としていった次第です。
あまり急激に減らすのはよくありませんから、
そんなに思いつめずに!
ちなみにお医者様から言われたのは、
今より摂取カロリーを500減らしてごらん、っていうことだけでした。
妊娠中はダイエットなんてしちゃいけませんから、
それまでがんばりましょう~。

ただ肥満だと妊娠中の体重増加は厳しく言われます。
私は5キロ増までとの指示でしたが、
つわりで逆に減ってしまったわけですけど。

2014.6.25 13:59 6

-苧環-(38歳)

治療中165cm72kgありましたが妊娠し出産まで無事にたどりつきました
妊娠中は医師から+7kgまでと言われ、食事に気をつけ毎日ウォーキング、結局+4kgで出産を迎えました
赤ちゃんと羊水を合わせても5~6kgぐらいあるので体重管理は厳しいですよ

同じく肥満の知人は元々高血圧で妊娠中は3ヶ月間管理入院してました
私は低血圧だったので血圧は大丈夫でした
主さんは高血圧ではありませんか?

2014.6.26 07:53 3

ゆり(35歳)

太っていても妊娠出産はできると思います。
それができないならアフリカや南の国は少子化です。
私もあなたより太っていますが妊娠できました。
今はマイナス5㌔です。
そして30代前半です。
なのでただでさえ妊娠率が低くなる40代なのでできる事はしていかないといけないと思います。

また肥満だと妊娠糖尿や高血圧、帝王切開というハイリスクになりますのでそれだけを心配するのも意識が足りないのかなと思います。

やる気がしないのに治療は楽しみというのも大丈夫かね?と思いますが少しずつでも間食はしないとか頑張っていけばいいと思います。

2014.6.26 23:05 5

ねこ(秘密)

私も状況がとても似ていました。

身長157センチ、体重62キロとかなり大きい上に、子宮筋腫が多くあり、子宮がゴツゴツ。こんな私でも、子宮筋腫の手術はせず、顕微受精、凍結胚移植を経て妊娠糖尿病や、高血圧にもかからず、帝王切開にはなりましたが、現在9ヶ月の子の育児中です。

ちなみに、採卵は41歳、出産はギリギリ42歳、採卵移植ともに、幸運にも1回で授かることができました。
 
妊娠中は食事に気をつけて6キロ増で、あと2キロが落ちません。
体力には自信があったものの、子供が大きくなるにつれ、抱っこをしていると、膝や腰に負担がかかり傷めるので、気をつけて下さい。
私も子供抱っこで負担が少し軽くなるように、秋までに5キロ痩せたいです。お互いに頑張りましょう。

移植前は、ウォーキング、よもぎ蒸しで身体を温めていました。移植がうまくいきますように。

2014.6.27 20:47 2

ラン(43歳)

みなさま、沢山の返信を本当にありがとうございました。心から感謝しております。

厳しい意見も、同じような体型の方からの、「きっと大丈夫」と言うような心強い意見や、年齢のことを気にした方が良いと言う意見や、どれも全てとても心に響き、気付かされました。

ありがとうございました。

実は今日はD3で、クリニックに行って来ました。

この周期で移植の予定で今のところ進んで居ますが、自分の体重のこと、すでに少し高血圧気味であることなど踏まえて、やはり移植の前に減量と体力を付けることは必須だと思い、今週期の移植はどうするかまだ考え中です。あと1週間は、薬もスタートしない状態なので、その間によく考えようと思って居ます。

ジムには行けなかったのですが、この2、3日食事を気を付けていて、体重が2kg落ちました。

今、67kgになりました。太ってると、落ちる時は割と早く落ちるようですね。

もし、今週期移植するなら、それまであと2週間ぐらいで、赤ちゃんと羊水の重さで 最低でも5kg 増えると考えて、もし5kgでも落とすことが出来たら、移植してしまおうとも思ったのですが、高血圧気味の事など色々と考えると、私の場合は、やっぱり妊娠時にせめて60kgからスタートしなくてはマズイかなと思い始めました。

元々は、49kgー55kgぐらいだったのですが、長い治療期間と流産などで、ストレスでこの3年ぐらいで一気に体重が増えました。この2年ぐらいは、60kgー70kgぐらいを行ったり来たりしていました。

移植までの間、頑張ってジムにも通おうと思って居ます。でも、なにしろ運動嫌いなので、モチベーションを持続するのが大変ですが。。

取り急ぎ、まとめての返信になってしまいましたが、後ほどまた、お一人ずつ返信をしたいと思って居ます。

沢山の返信をありがとうございました。

2014.6.28 07:40 2

由美(42歳)

おはようございます。

もう見てる方もいらっしゃらないかとは思いますが、一人一人にお返事するつもりが大変遅くなってしまい、まとめてのお礼になってしまいますが、申し訳ありません。よろしく願いいたします。

あれから、体重はトータルで4kg減。運動もし始めて、移植も延期していました。あと2、3kgぐらい落として、次のサイクルで移植の予定です。

体重の事、不安になっていましたが、色々なご意見をお伺いすることが出来て、気持ち的に安心することが出来ました。

レスしてくださった皆様に、感謝しております。

2014.8.6 06:23 1

由美(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top