HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 支援センターで見かける子...

支援センターで見かける子供が心配です…。

2014.6.27 18:09    0 8

質問者: はわいあんさん(28歳)

支援センターで見かける、ひいおじいさんらしき人と二歳くらいの男の子についてです。
いつもひいおじいさん(80歳くらいでしょうか)と来ている男の子がいるのですが(父親も母親も見かけたことがありません)、会うたびに危なっかしく、この間は滑り台から落ちておでこから流血、今日は乗っていたベビーカーで暴れたのかわかりませんがベビーカーがおもいっきり後ろに倒れて頭を床に強く打って大泣きしていました。
ベビーカーが後ろに倒れるところなんて初めて見たし、子供に注意して接していれば倒れることはないのでは?と思うのですが…
ひいおじいさんは座って見ているだけで、とっさに動いたりしないし、こういうことがあっても大丈夫大丈夫と笑っていました。
職員の方もびっくりして走っていきましたが、何も言えないようだし対処もなしでした。
頭を打つのは怖いことだし、今に大事になるのではないかとヒヤヒヤします。
よけいなお世話かと思いますが、わたしの息子と同い年ですし…
皆さんならこのような場合、何かされますか?
どこかに報告すべきですか?
ちなみに名字はわかりませんが、子供の下の名前はわかります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その支援センターはノーチェックで入れるところですか?何かしら記名などしないでしょうか。
職員の方も駆けつけたなら、ある程度誰か、くらいは知っているかも知れないし、よく来ているおじいちゃん+子どもなら見ているとは思うのですが……
主さんがどこに何という報告を入れるのかわかりませんが、私だったら支援センターの職員さんにおまかせします。
監督する職員さんがいない、公園などだったら一緒に遊んだときくらいなら一応その子が遊具から転落しないか、外に飛び出さないかくらいは気を配ると思います。

おじいちゃんのカクシャク具合やお子さんの様子は実際に見られないので、なんとも言えませんが…
私がよく行く支援センターや公園にも必ずおじいちゃんと来てる子いますし(ご両親はお仕事と言ってました)、ベビーカーで後ろに倒れた……すみません、私も一回やったことあります。(幸い頭は強打しませんでしたが)

2014.6.27 19:16 15

てるてる坊主(34歳)

児童相談所への通報は匿名でもできますし、
名誉棄損で訴えられることもないそうですので
連絡してあげてもいいのでは?

もしかすると、行政等のなんらかの支援が必要なご家庭かもしれませんしね。

2014.6.27 21:01 9

心配ですね(35歳)

80歳のお年寄りと2歳の男の子

主さんの様に20代と比較しては無謀です

〉滑り台から落ちておでこから流血
〉ベビーカーが後ろに倒れる

おじいちゃんが行った行為だったのでしょうか?

〉どこかに報告すべきですか

何を報告するのでしょう

公園等で
子供だけで遊び親はスマホやお喋りをし子供の様子を見ていない方と何が違うのでしょうか

〉職員の方もびっくりして走っていきましたが、何も言えないようだし対処 もなしでした

センターの方の方から一言助言が無い方がおかしいと思います

2014.6.28 10:52 12

ポトス(46歳)

>>職員の方もびっくりして走っていきましたが、何も言えないようだし対処もなしでした。

これが一番問題かと思います。
私だったら、やはりお子さんが怪我をしているのをただ見ているのは忍びないので支援センターの職員さんで話しやすい方がいたら、○○君はこの前頭を打っていたようだけど大丈夫かしら?いつもおじいちゃまとご一緒なんですねとさりげなく聞いてみます。

もし何の対処もセンター側がするつもりがない様なら、自分の子供に何かあった時にきちんと対処してくれるのか不信感を抱きますね。
例えば○○君が他の子供とトラブルになっても誰も仲裁してくれないかもしれないし。

2014.6.28 20:03 7

とまと(36歳)

程度によるかなあ。

滑り台のてっぺんから、頭から真っ逆さまに落ちて血が吹き出している状態なのに救急搬送の手配や応急処置ができないようなおじいちゃんもセンターもあり得ないけど、着地しそこね、おでこをすりむいて血が流れたのを大丈夫大丈夫、っていうのは子育ての感覚の問題で個人差の範囲かなあと思います。

ベビーカーもね。やんちゃな子は暴れて倒しますよ。ベビーカー倒しちゃうような子は受け身もとれるし。

難しいとこかな、と思います。主さんが通報が必要だと思ったら、それはして良い事だと思います。

2014.6.29 12:27 10

難しい(35歳)

それぞれの家庭の事情がありますから、何らかの理由で育児代行されているのでしょう。
暖かく見守るしかありませんよ。
児童館の先生がいらっしゃる様なら、危険がある話をしておくと良いかと思います。
児童相談所などへの報告は趣旨が違う様に思います。

2014.6.30 13:07 5

なな(30歳)

もう見ていないかもしれませんが、、、、

目の前で起こっていて誰も対応してあげないのなら、
おでこから血が出ているならお爺さんにこれで止血して上げてください。とティッシュを渡したら良いと思いますし、、、

頭を打った時は、腫れているようなら冷やしてあげた方が良いですよ!頭なので体調の変化があればすぐ病院へ行った方が良いですよ!
と世間話風に伝えてあげたらいいと思います。

保護者が付いていますし主さんが気にする事も無いと思いますが見かけて何か困っている様なら声を掛けてあげて良いと思います。

2014.7.1 10:08 2

卑弥呼(秘密)

皆さんありがとうございます。
勉強になりました。
よく考えてみます。

2014.7.1 19:09 2

主です。(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品