HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 超未熟児(超低出生体重児...

超未熟児(超低出生体重児)を出産後の過ごし方

2014.6.27 18:15    2 30

質問者: みどりさん(29歳)

こんにちは。
先日、26週で低出生体重児の双子を出産しました。
800gと600gです。
それまでの検診で「順調順調」といわれていたのですが、激しいむくみと体重増加、体のだるさがあり、25週のとき、検診ではなかったのですが、緊急で病院に行きました。
すると、双胎間輸血症候群のステージ4だとわかり、緊急搬送、緊急手術となりました。
お腹の赤ちゃんたちはその手術で一命を取り留め、あとはお腹の中で育っていくのを待とうとなリました。しかし、その後、私がミラー症候群というまれな合併症にかかってしまい、(お腹の赤ちゃんがむくんでいるので、私にも鏡のようにむくみの症状が出るという合併症です)私の体中、肺に水がたまり、早く赤ちゃんたちを出産しないと、私の命が危ないという状況になってしまいました。
しかし、できるだけ、赤ちゃんたちをお腹の中で育てたいという思いを伝え、まだ絶対産みたくないとお医者さんに言い続けていました。私の体は絶食にも関わらず、毎日3キロペースで体重増加していき(全て水でした)このままでは、呼吸ができなくなる、一生呼吸器をつけなくてはならなくなると言われました。
それでもいいから、赤ちゃんたちをお腹の中で育てたいと伝えていたのですが、26週2日の日、陣痛と出血が起きてしまい、緊急帝王切開となりました。
帝王切開の直前まで赤ちゃんたちは私のお腹を蹴ってくれていました。
ただただ二人の命を助けたい、生きていて!と思い、臨んだ帝王切開。赤ちゃんたちは、大変な状況から、がんばってがんばって産まれてくれて、今二人はNICUに入院しています。
私は出産後、しばらく意識不明だったのですが、なんとか目を覚まし、リハビリをして最近退院することができました。
退院後、毎日わずかに出る母乳を届けながら二人に会いに行くと、管をたくさんつけながらも本当に本当に一生懸命生きていて、そんな姿に励まされる毎日です。
しかし、何でこんなことに?毎日気をつけていたのに。順調っていわれていたのに。私のせいだ。私のせいできつい思いを二人はしているんだ。など、色々考えてしまい、涙が止まりません。
二人はがんばっているのに、泣くなんてと思いながら、ひとりでいると、泣いてしまいます。
長くなってしまって、申し訳ありません。
二人は半年入院の予定です。状況によっては早くなることもあるそうです。今は毎日NICUに行って、二人に会うのだけが楽しみです。しかし、自分だけが家に帰ってきて、どんなふうに毎日過ごしたら良いのか分かりません。外に出て、妊婦さんや赤ちゃんを見るだけで悲しい気持ちになってしまう自分も嫌です。
そこで、同じように超低出生体重児を出産された方、お知り合いにそのような方がおられる方がいらっしゃいましたら、赤ちゃんたちはがNICUに入院している間、どのように過ごしてあったのか、また赤ちゃんが退院後元気に成長している様子などを聞かせていただけるとありがたいです。
二人が、生まれてきてくれたことに感謝しています。だからこそ、毎日前向きに過ごせるようなお母さんになりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

涙が出るなんて言わないこと。

一番不安で頑張っているのは、赤ちゃんだと思いますよ。

お母さんまで不安になったら、赤ちゃん可哀想ですよ。

私も双子を育てています。

まずは、母体を健康にして下さい。退院したら戦争ですよ。

2014.6.27 20:36 9

匿名(35歳)

みどりさん、出産お疲れ様でした

私は3歳になる一卵性双子を育てております
みどりさんの文を読んで、涙が出て来ました
まず、双胎間輸血症候群は誰のせいでもありません
ご自身を責めないで下さい

お子様の半年間の入院は、辛いと思います
でも、お腹から出てきた今は保育器の中こそが1番居心地が良い場所だと思います

お子様に母乳を届けるのがママに出来る最大の仕事です
栄養あるものを摂って、母乳を出して下さいね

私の子供が入院していたNICUは、母親がいつでも泊まれました
NICUにあるソファーで寝泊まりし2時間起きに搾乳してました

子供たちの顔を見ながら搾乳すると母乳の出も良くなった気がします

あまり頑張りすぎず、過剰に不安になりすぎずにお過ごし下さいね

お力になれずに申し訳ないです

2014.6.27 21:48 17

シナモン(40歳)

知人が500gちょっとの低体重児を産みました。

しかも早生まれになってしまったために同級生とくらべるとかなり成長にハンデが有るそうですが、ママも子供も割り切ってマイペースで好感が持てます。
もうすぐ小学生ですが初めは普通クラスで、ついていけなそうなら特別クラスに切り替えるそうです。

知人は上の子がいたので家ではやるべき事が有り気が紛れたんだと思います。
あとは元々の性格が楽観的で明るく前向きなのと裕福ゆえの余裕かなと感じています。

2014.6.27 22:03 12

やや(秘密)

26週2日…ぴったり娘と同じ出生です!
一年近く、NICUとGCUに入院していました。私は、片道二時間かけ、毎日、毎日母乳をもち通いました。とにかく、病院にいましたね。けれど娘の状態が安定してくると、少し余裕が生まれ、本屋に立ち寄ったり、ショッピングしたり、病院でのママ友と子供や病気の情報交換したり…自身を責め泣き、娘を悲観するのではなく、少しだけ無理に病院通い以外に、気持ちを持っていきました。

先々の発達や病気…早産児特有のリスクなど、考えたら未だに胸が張り裂けそうです。成長と共に、悩み苦しむ事もありますが…毎日一生懸命生きている娘をみていると、何があってもいい!一緒に生きていこう!って、良い意味で開きなおってます。小さく生まれた事にこだわるよりも、娘なりの成長をみて幸せを感じています。

今年二歳になります。
気管支も弱く、体力もなく小柄ですが、ゆっくり元気に成長してます。

心配でしょうが、赤ちゃんは先生方にお任せし、まずはご自分のお体を元気にして下さい。退院したら、戦場ですよ〜笑

2014.6.28 00:21 12

春(36歳)

大変なおもいをされましたね。
ご出産おめでとうございます。


以前、主さんのお子さんと同じぐらいの体重で双子をご出産された方のブログを見てました。
毎日前向きに頑張ってらっしゃる姿などとても勇気が持てたこと、未熟児でもこんなに普通の赤ちゃんと同じように成長する姿に心打たれたのを覚えてます。



さっき久しぶりに覗いてみたら我が子と年齢が近いですが、言葉の成長も全てそちらのお子さんの方が発達が上でしたよ!
私は早産ではありませんでした。

双子 AYAKA
で検索すれば出てくるかもしれません。








2014.6.28 02:05 7

pingu(37歳)

2歳の娘は26週、808gで生まれました。
入院中(クベースにいる間)は様々なトラブルがあり、命の危機も何度も直面しました。
後遺症や障害を心配し、ネットでありとあらえる情報を調べたものですが、現在うそのように元気に育っています。
修正通りの順調な発育です。

NICU時代は単なる生みの親としか思えませんでした。(育ての親は看護師さん)
唯一母親の証と思えるのが母乳だったので、搾乳頑張りました。

退院したら、できないこと(外食、美容院、ベビー用品の買い物、自分の買い物)をして過ごしていました。
後は、日記をつけていました。

日本の新生児医療技術は世界最高だと思います。
その医療を経済面の負担なく受けられるのは、幸せなことです。

私から言えるアドバイスとしては、この先長い育児、困難はたくさんあります。
ご主人とふたりで頑張って乗り切ってください。

2014.6.28 03:26 15

ミルキー(34歳)

まずはご出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。大変でしたね。

私は3年前に25週600gで出産しました。単胎でしたので、双子ちゃんとはまた異なるとは思いますが、出生体重が同じでしたので、書かせていただきますね。

私も出産後1~2ヶ月は自分を責め続けました。保育器に入って医療機器につながれている息子を見ると、本当に生きられるのか見ているのも辛く、正直なところエイリアンのようにしか見えなくて、とてもかわいいとは思えませんでした。そんな精神状態の自分を更に責める悪循環。
息子の場合、Nの入院中には手術を受けたりもありましたが、4ヶ月程で退院に至りました。入院中は3時間おきの搾乳の合間に面会や買い物、家事、上の子の相手に加えて、自分の歯科通院、美容院、ママ友とのランチ会など、息子が退院できたら行くことが難しそうなことをして過ごしました。

今はまだ人工呼吸器をはじめ、様々な管につながれているでしょうが、少しずつ外れていくはずです。それと共に少しずつママの気持ちも変わります。今はできることだけをして過ごせばいいと思います。

息子は退院後1年は在宅酸素でモニターをつけていましたがとれました。発達はゆっくりで首座りは修正5ヶ月終わり、1人歩きは修正1歳4ヶ月、発語は2歳6ヶ月でした。身長と体重に関しては残念ながらまだ発育曲線には程遠いですが、元気いっぱい育っています。600g台のお子さんの場合はキャッチアップ(追いつく)までに時間がかかるそうで、だいたい5歳くらいになるとのことです。

赤ちゃん達の成長がきっと前向きなママにしてくれます。辛いことや心配なことはNの医師や看護師さんに吐き出してみてくださいね。

双子ちゃんの健やかな成長お祈りしています。

2014.6.28 08:10 10

ミルク(39歳)

たくさん泣いて下さい。
涙を我慢する必要なんかないです。
でも自分を責めるのはやめましょう(*^_^*)
誰も悪くないんだから。

我が家にも30週1400gで生まれた息子がいます。
(出生体重・週数共に)主さんのお子さんと比べるのはちょっと違うかもしれませんが、それでも私も不安に押し潰されそうになり、たくさん泣きましたよ。

幸いうちは上にお姉ちゃんが居たので、忙しく過ごして気を紛らわす事が出来ました。
娘と一緒に息子の似顔絵を描いて、メッセージを添え、可愛く装飾し保育器の近くに飾ってもらったりもしました。

今主さんに出来ること。
まずは搾乳!保育器の中の赤ちゃんにとって一番大事なものです。
母乳をたくさん出すために食事内容を見直したり、手の込んだ料理を作ってみたりしてみてはいかがですか?

あとは面会に行った時、赤ちゃんの手や足を軽くさすってマッサージしてあげると良いみたいです。
(もちろん、看護師さんにちゃんと確認してから行って下さいね!)

我が家の息子はもうすぐ1歳半。
しっかり歩くし、お喋りも上手になり、元気いっぱいです!
早産だというとビックリされるくらい大きいです(笑)

今は小さな小さな赤ちゃん達ですが、保育器の中で毎日少しずつ成長しています。
ママに抱っこしてもらう為に頑張ってます。
だから主さんも一緒に頑張りましょうねo(^▽^)o

不安になったら、弱音を吐きたくなったら、またここに来て下さい。
仲間はたくさん居ますよ!

最後に、双子ちゃん頑張れ〜!!

2014.6.28 09:06 8

長々すみません(30歳)

出産おつかれさまでした。

わたしも同じく双子の母です。
私は1900gで出産しました。
それでも小さく頼りないと感じたのに主さんの赤ちゃんはもっと小さく心配になりますよね。

自分を責めても仕方ないと思います。
私も少し先に退院したので毎日搾乳して届ける、赤ちゃんを見るそれだけが楽しみでした。

半年ってすごく長いけど、いつか退院してきてくれます。
その時のためにしっかり体調を整えて、準備しておきましょう♫
双子育児は思っていたより大変です‼︎焦

きっと笑って話せるようになる日が来ます‼︎
だからそれまで気持ちを強く持って頑張りましょう‼︎

お門違いかもしれませんが…私には元気に産むことができなかった赤ちゃんがいます。
その子の事を思うと何でも頑張れる気がするんです。
生きてるだけでいっか!また頑張ろうって(^^)

保育器ごしでも赤ちゃんに会えますか?
もし会えるならたくさん話しかけてあげてください♫
辛い時は泣いてもいいんです。たくさん色んな人に甘えてください!
でもこどもたちの前では笑顔でいてください♫
おかあさんの気持ちは伝わりますから。

長々とすみません。
無理はしないようにしてくださいね(^^)

2014.6.28 10:48 6

双子まま(26歳)

泣いていいですよ。
満期で産んだママだって急に強い
ママにはなれないんですよ。

泣いて少し気が晴れたら散歩したり
体力をつけて下さい。
水分をとって運動すると血流が
良くなって母乳の出が良くなりますよ。

2014.6.28 11:21 8

スティンキー(34歳)

緊急帝王切開でのご出産、大変でしたね。体調は落ち着かれましたか?

私は去年27w0dで一卵性の双子を緊急帝王切開で出産しました。1074gと802g。NICUに5ヶ月入院しました。

主さんの「緊急手術」とは、レーザー手術の事でしょうか?

私の場合、順調と言われたのは17週まで。その後、双子の羊水量と体重の差が出始め、「注意が必要」との事で週2回の診察となりました。

双子を妊娠した時点でハイリスクは覚悟していたし、どんな変調も見逃さず対処してもらうのが重要だと思っていたので、週2の通院も苦ではありませんでした。

TTTS(双胎間輸血症候群)の前段階、と言われ、二度管理入院。
レーザー手術なら転院でしたが、結局、羊水量の差が手術の対象となるほど開かず、でも危険な状態は変わらず経過観察でした。

二度めの管理入院で「これ以上お腹の中に入れておくのはかえって危険」という産科チームの判断で帝王切開が決まりました。

NICUで人工呼吸器や点滴、オキシセンサーなどを小さな体にいっぱいつけて保育器に入っている我が子たちに面会すると、胸がいっぱいで涙が出ました。主さんのお気持ち、よく分かります。

産科病棟で、順調に問題なく産まれた丸々した赤ちゃんをコットにのせて歩いているお母さんたちを羨ましいとも思いました。

ただ私の場合、出産前から医師に「二人とも無事に産める確率はかなり厳しい。ゼロではないが。」とかなり厳しい説明をされていたので、二人の命が助かった事にホッとした気持ちの方が大きかったです。

毎日、冷凍母乳を持って面会に通いました。はじめのうちは、保育器の中の我が子にしてあげられる事がほとんど無く、無力感でいっぱいでしたが、長男は二回、次男は一回の手術を乗り越え、

GCUに移った頃には、二人の沐浴、授乳室で授乳、オムツ替えなど、体が二つ欲しいほど忙しくなりましたよ!

幸い、私の出産した総合病院にのNICUには臨床心理士さんが週に何日かみえて、赤ちゃんのパパ、ママの心理的ケアをして下さっていて支えになりました。

たとえ今は母乳を少ししか飲めなくて、余って捨ててしまうとしても、必ずしっかり飲んでくれる日が来ます!

その日のために栄養摂って、母乳を出し続けてあげて下さい!

TTTSは、決して主さんのせいではありません。妊娠中、安静にしてれば、とか自分の努力で治るものでも残念ながらありません。だから自分を責めず、とにかくママは倒れないように無理をせず、頑張っている赤ちゃんたちを励ましてあげて下さいね。

2014.6.28 17:08 9

ひこにゃん(30歳)

赤ちゃんも主さんも毎日頑張っていますね。

主さんも自分を責めたり、あまり頑張り過ぎないでくださいね。

二人を産んだ素晴らしいお母さんですよ。

同じような境遇の方や、その後の経過などの情報交換がしたい場合、オススメのサイトがあります。

日本最大級の会員制女性サイト、ウィメンズパークには低体重児のママのお部屋があります。
一度閲覧してみてください。

2014.6.28 23:34 1

とくめい(37歳)

匿名さん
力強いお言葉、ありがとうございます。
母として強くならねばと背中を押してもらえました。
赤ちゃんたちが家に帰ってきてくれるその日まで、心も体もしっかり鍛えたいと思います。
匿名さんも双子のお母様とのこと。どうぞお身体大切にされてくださいね。
ありがとうございました。

2014.6.29 00:18 0

みどり(29歳)

シナモンさん
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
シナモンさんの「保育器の中こそ居心地が良い」という言葉にすごく励まされました。
もうちょっとお腹の中に入れてあげたかったという思いが消えませんでしたが、生まれてきてくれた以上、そこが居心地の良い場所なのだと思ったら、なんだか心が救われました。
居心地の良い場所で二人はがんばってくれているのですね。
シナモンさんも一卵性のお子さんたちを育ててあるのですね。大先輩です!!
病院に泊まることができたなんて、うらやましいです!私の子どもたちが入院している病院は14時~20時の間はいつでも会いに行っていいようになっているので、毎日しっかり愛情を伝えていきたいと思います。
優しいお言葉に励まされました。本当にありがとうございました。

2014.6.29 23:36 0

みどり(29歳)

ややさん
お知り合いの方のお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
まずは元気に成長している様子をうかがうことができ、うれしく思いました。
マイペースに、楽観的に・・・素敵ですよね。
私も前向きに前向きに考えていけたらと思います。
うちは、経済的な余裕はあまりありませんが、二人が帰ってくる日を楽しみに過ごせたらな・・・と思えました。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

2014.6.29 23:40 1

みどり(29歳)

春さん
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
娘さんとぴったり同じ出生なのですね。なんだか、すごく嬉しくて励まされます。
そして、長い入院期間を経て、ご退院されたとのこと。おめでとうございます。
長い時間をかけて病院に通われてあったのですね。娘さんも春さんのお気持ちが伝わって、きっと毎日うれしかったでしょうね。
私は比較的家から病院が近いので、毎日車で通うことができています。NICUに通うときの気持ちはきっと春さんと同じなのではないかと思います。会ってお話したいくらいです。
今はまだ化粧もしたくないし、正直家族以外の人にも会いたくないし、できるだけ病院と家以外の場所に行きたくないという気持ちが強いです。おいしいものを食べても、「二人は病院でがんばっているのに、私は何でおいしいものを食べて喜んでいるんだろう」と思ってしまいます。でも、私も春さんのように、少しずつ少しずつ過ごし方、考え方を変えていけたらなと思いました。
「毎日一生懸命生きている娘をみていると、何があってもいい!一緒に生きていこう!」
という気持ち、まったく同じ気持ちです。
毎日NICUに行くとそのように思います。
春さんのようにすばらしいお母さんになれたらなと思えました。
まだまだ心配事もあることと思いますが、春さん、一緒にがんばっていきましょうね!
すごく励まされました。本当にありがとうございました。

2014.6.29 23:51 1

みどり(29歳)

私も一卵性双生児の母です。現在4ヶ月になりました。

他の方も仰られているように、双胎間輸血症候群は明確な予防法も無く、何が原因かもわかりません。
私は、医師からTTTSは1日で一気に悪化することもあるから、と言われました。

だから、ご自身を決して責めないてくださいね。
むしろ二人とも無事に産んだご自身を褒めてあげてください!!

あと、ご自宅に帰ったら、少し双子のことを忘れる、というか、考えを離す時間があってもいいと思うんです。

私の場合、双子の姉の方は、出産直後にNICUに少しだけ入院し、妹の方だけが母子同室でした。
NICUと産科病棟が離れている病院だったので、妹の世話ばかりで姉のことを忘れてしまっていることが申し訳なくて、姉を思い出しては泣き、妹の世話の傍ら必死でNICUに通い、助産師さんに心配されてしまいました。

でも今となっては、双子が夜寝入った後、双子のことを忘れて自分の趣味に没頭する時間が至福の時間です。笑
でもその時間があるから、明日も双子と楽しく暮らそうっていう気になるんです。

だから、みどりさんもご自宅では自分のやりたいことをやりたいだけやって、次の日、笑顔で双子ちゃんに会いに行ってあげてください!

お母さんが、より笑顔でいた方が、双子ちゃんも嬉しいはずですよ♪

双子ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

2014.6.30 01:28 0

みかん(29歳)

pinguさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
早速教えていただいたブログを、検索して見てみました。すごく励まされました。
私の双子たちも元気に大きくなっていくと良いなぁと思いました。
そして、「ご出産おめでとうございます」というお言葉、純粋にすごく嬉しかったです。
お忙しい中、素敵なブログも教えてくださり、本当にありがとうございました!

2014.7.1 02:38 0

みどり(29歳)

ミルキーさん
ありがとうございます。
同じ26週で生まれ、現在元気に成長してある姿をうかがうことができて、すごく元気がでました。
ミルキーさんのお子さん、ミルキーさん・・・すごくがんばられたのですね。
私も搾乳した母乳を赤ちゃんたちが飲んでくれることが、今はすごく嬉しいです。
夜中の搾乳も二人の顔を思い出すとがんばれます!
入院中の過ごし方もすごく参考になりました。実は今日、出産して初めて外食に出てみました。やっぱり赤ちゃんたちのことは頭から離れませんでしたが、すこし心がすっきりしました。
面会以外にも、少しずつ外に出る時間を増やしていけたらなと思います。そして、笑顔で赤ちゃんたちに会いたいです!
本当にありがとうございました。

2014.7.1 02:45 0

みどり(29歳)

ミルクさん
やさしいお言葉、ありがとうございます。
ミルクさんは上のお子さんもおられるのですね。
尊敬します。
そして、25週で生まれたお子さん、本当によくがんばりましたね!自分のペースでしっかりと成長している姿がすごく素敵だなと思いました。ミルクさんがしっかり育てられたのですね。
私も今は、管につながれている姿がかわいそうで・・・モニターの音がなるたびに不安で胸がしめつけられます。でも赤ちゃんたちは元気いっぱい動いてくれたりかわいい寝顔を見せたりしてくれるので、まずは私が元気にならないと!と思いました。
ミルクさんがおっしゃったように、色々な管がはずれたり、赤ちゃんたちが成長していったりする中で自分の気持ちも成長していくのだと思います。今は赤ちゃんたちのためにしっかり母乳をしぼり、毎日顔を見に行こうと思います。
赤ちゃんたちの生命力を信じ、あせらず過ごそうと思います。
すごく励まされました。
本当にありがとうございました。

2014.7.1 02:53 0

みどり(29歳)

泣いていいんですよ! 泣くのは心の整理と浄化作用、我慢しちゃダメです。
むしろ今気の済むまで泣いてから、しっかりと現実を受け止めていかないと後々響きます。

遅ればせながらはじめまして。辛いお気持ちお察しします・・・私も同じく超未熟児で出産してしまい、激しく自分を責めました。
うちは単児ですが、29週914gで緊急帝王切開。
理由や経緯は長くなるので割愛しますが、周りが「あなたのせいじゃないよ」「誰も悪くない」とたくさん言ってくれていたのに、自分のせいでベビが…と毎日一人になると涙が出たり、不安や情けなさて落ち込んでいました。

デイルームでご両親にベビを見せてる幸せそうなママたちとか、臨月の大きなお腹で頑張って歩かれてる妊婦さんの姿を見ると、どうしても自分と比べてしまいますよね・・・

でもね! 絶対ベビもいつかは退院するし、一緒におうちで過ごしたり、
そのうち一緒におでかけしたりできるから♪ 
今がふんばりどころですよ!
うちのベビはNICUに2ヶ月、GCUに一ヶ月入院していました。
本当はもっと長くなるはずだったんですが、驚異の成長力で早まりました。
今もちょっと頭が長めで薄毛ちゃんだけど、奇跡的に後遺症も今のところなく、元気に呑み泣き笑いしています。
体重も修正週数でみたら平均ど真ん中まできましたよー
みどりさんのベビちゃんたちも、ゆっくりでいいから無事大きくなってくれますように…!

Nの頃は全然余裕がなくて周りの親御さんと話すこともなかったけど、Gに移ってからはママ友もできました。
ちっちゃかった双子ちゃんや出生600gで半年ちかく入院したベビも、今は無事退院してすくすく育っていますよ★(LINEでやりとり続いています)

ベビが入院中は、通院ももちろんですが週に一度は体を休めることがとても大切だそうです。(Nの助産師さんと先生談)
出産のダメージに加えて、赤ちゃんと離れてる精神的ストレスとか、早産のストレスとか、ご自身で感じるより大きいからって。
その後みどりさんの体調はいかがですか? 無理は厳禁ですよ!

毎日通院しても、たまに時間を早く切り上げてゆっくり休むとか。
おすすめは元気の出る音楽かな・・・
しばらくは直接吸ってもらえないので母乳のメンテ大変ですが、乳腺炎とか気をつけてくださいね><
搾乳はしっかり行って、ミルクスルーなどのノンカフェハーブティーのむと胸にもいいしリラックスできたのでおすすめです。
美容室も絶対行っておいたほうがいいですよ☆
あとはパパとの時間を作って、沢山話してください。
きっとパパもすごく不安だから。
服とか揃えるのは、Gに移ってからでも大丈夫b

いいんですよ休んで。むしろ休みながらやらないとダメ。
まずはママの体調体力を回復させるところをメインで。それがベビたちのためになります。
(・・・と産院の方々に言ってもらえて、私はすごく救われたし頑張れました・笑)

長文失礼しました!!

2014.7.1 05:07 0

茘枝(32歳)

二児の母さん
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
今日は私の体の検査の日で、病院に行ったのですが、ほかの赤ちゃんたちの検診日と重なったようで、かわいい新生児を抱いて待合室にいるたくさんのお母さんたちの中で1人ぽつんと順番が来るのを待っていました。
とってもさみしくって、みんな赤ちゃんをだっこしてあげているのに、私はそれをしてあげていない。赤ちゃんたち、ごめんねと思うと涙が出てきそうで・・・必死でこらえました。
でも、待っている間みなさんのお返事を携帯で読んで心を落ち着けることができました。
(その後NICUに行って赤ちゃんたちの顔を見たときはなんだかほっとして涙があふれましたが・・・)
また辛くなったら二児の母さんがおっしゃってくださったとおり、ジネコを頼りにします!みなさんの言葉にすごく救われますね。
また、二児の母さんのお子さんもすくすく成長されているということで嬉しく思います。
これからも色々なことがあると思いますが、がんばっていきます!
本当にありがとうございました。

2014.7.2 18:59 0

みどり(29歳)

双子ままさん
ありがとうございます。
同じ双子の子どもたちをもつ母ということで、すごく頼もしく感じます。
子どもたちの前ではいつも笑顔でいたいと思います!
きっと伝わりますよね!
そして、生きているだけで、本当に幸せですよね。辛い状況で生まれ、ここまでがんばって回復してくれた子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいです。
双子ままさんにとってお辛い経験まで、話してくださり、ありがとうございました。
前向きにがんばります!
双子ままさんもお忙しい育児、お体大切にされてくださいね。

2014.7.2 19:03 0

みどり(29歳)

スティンキーさん
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
励まされました。
ゆっくりと時間をかけて、強いお母さんになれたらなと思います。
今、水分は気をつけていますが、運動がまったくできていないので、運動をがんばろうと思います!
おいしい母乳が出るように、がんばります。

2014.7.2 19:05 0

みどり(29歳)

ひこにゃんさん
本当にありがとうございます。私ととても似た状況で、なんだかとても励まされました。
はい、私が受けたのはレーザーで血管を焼き切る手術です。
県外の病院に緊急搬送されました。
私は、23週まで双子の体重差が2gほどしかなく、次の検診も3週間後で良い、調子が悪いようだったら来てといわれていました。
その後、ひどいむくみと体重増加があったため、25週のときに検診ではなかったのですが、病院に行くと、突発性のTTTSになっていることがわかったんです。
もっと早めに病院に行っていれば・・・仕事を休んでいれば・・・お医者さんも3週間後でいいなんて何でいったんだろう・・・私が早めに病院に行かなかったら2人はどうなっていたんだろう・・・など、もんもんと考え、後悔もしましたが、あのむくみと体重増加は二人が私に出してくれたサインなんだと思って、2人に心から感謝しています。お医者さんとも入院中にしっかり話して、納得することができたので、今は、2人が生まれてくれたこと、レーザー手術をうけることができたことにこれまた感謝しています。
ひこにゃんさんも大変な思いをされたのですね。
でも、ひこにゃんさんのお子さんも無事に生まれてくることができて、本当に本当にうれしく思います。
本当に良かった・・・。ひこにゃんさんのお返事を読んで、本当に元気が出ました。
また、TTTSは私のせいではないと言いきってくださったことが本当に嬉しかったです。私の心で1番ひっかかっていたことでしたので・・・。
家が近かったら会ってお話したいくらいです^^
あたたかいお言葉の数々、ありがとうございました。
生まれてくれた2人のためにがんばって生きていきます。

2014.7.2 19:17 0

みどり(29歳)

とくめいさん
「二人を生んだ素晴らしいお母さん」というお言葉に涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございます。
そのような言葉を言っていただけるなんて・・・。
ウィメンズパーク、さっそく登録して見てみました。
たくさんの情報があり、私と同じような境遇の方もいてたいへん参考になりましたし、元気が出ました。これからもジネコ同様、ウィメンズパークも定期的にのぞいてみようと思います。
素敵なサイトまで教えてくださって、ありがとうございました。
がんばります!!

2014.7.2 19:21 0

みどり(29歳)

みかんさん
4ヶ月、おめでとうございます。
おなじ一卵性の双子の母親ということでうれしく思います。
TTTSについても励ましのお言葉、ありがとうございました。
自分のせいだという思いが消えなかったので、みかんさんや他の皆様のお言葉のおかげで、少しその思いが楽になってきました。
二人がTTTSになったのも何かの運命だったと思いますし、それに気づけて無事に生まれてくれたことに今は感謝したいと思っています。
保育器の中でがんばっている二人のために、笑顔で過ごしたいです。
みかんさんも、私と少し状況は違いますが、お辛い経験を乗り越えられたのですね。
きっとかわいいお二人のお子さんにもみかんさんの思いが届いたのだと思います。
今はまだ、自宅で、考えを離す時間がなかなか持てず、いつも二人のことを考えていますが、同じ「考える」でも前向きに「考える」にまずは変えていけたらと思います。
そして、徐々にみかんさんが言ってくださったとおりリラックスした状態に持っていけたらなと思います。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございました! 
かわいい二人のために、がんばります!

2014.7.2 19:29 1

みどり(29歳)

ごめんなさい。また出てきちゃいました^ ^

私もみどりさんの事が他人事とは思えず、思わず長いレスをしちゃいました!

みどりさんの場合は、ずっと順調と言われていたのですから、かなりビックリされましたね。

私は羊水量の差が、レーザー手術対象のわずか手前で横ばいだったのですが、先生からいつも「急激な体重増加やお腹の張り、むくみが出たら、予約の日でなくてもすぐ来て下さい」と言われていました。だから、みどりさんは最善の行動をとったと思います。それで双子ちゃんは助かったのです!

正直、私の妊娠は安定期が無いまま終わり、産科ではいつもシビアな話ばかり聞かされていたので、頭の中がお花畑状態の順調な妊婦さんがとてもうらやましかったです。

赤ちゃん用品、特に双子用ベビーカーやチャイルドシート二つは、とても妊娠中に買う気にはなれませんでした。

だから出産後は、NICUへ面会に行く合間に、ゆっくり赤ちゃん用品を揃えました。退院する頃には「新生児」ではなくなり、もう使えなくなったモノもあったので(SSサイズの乳首とか)、看護師さんと相談しながら揃えるといいですよ〜!
長々と失礼しました!

2014.7.4 01:28 1

ひこにゃん(30歳)

茘枝さん☆
お返事がたいへん遅くなり、読んでいただけるかもわかりませんが、御礼を書かせてください。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
やさしいお言葉の数々にどれほどはげまされたかわかりません。
あれから約3ヶ月がたち、娘たちの体重も2100gを越え、直接おっぱいを飲んだり、だっこをしたりすることができるようになりました。まだ、動脈管が少し開いているなどの問題もありますが、成長とともに解決していく可能性が高いそうで、これからもすくすく成長してほしいと思っています。
私もGCUにうつってから、やっと色々なお母さんたちとお話することができるようになり、病院に行くのももっともっと楽しくなってきました。今は、一日6時間ほど病院にいます^^
わが子達をだっこしたり、おっぱいを飲ませたりすることがこれほど幸せなことなんて・・・。がんばっている双子たちに元気をもらっています。
茘枝さんのお子さんも、健やかに成長されているとのこと、私もたいへん嬉しく思います。
うまくいけば、来月には退院できそうなので、それまで体調をしっかり整えて娘たちを迎える準備をしたいと思います。
一番辛かったときにやさしい言葉をたくさんいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

2014.9.5 23:48 1

みどり(29歳)

ひこにゃんさん☆
二度もコメントをいただき、本当にありがとうございます。
お返事がたいへん遅くなり、読んでいただけるかわかりませんが、御礼を書かせてください。
たくさんたくさん励ましのお言葉、ありがとうございました。
娘たちもずいぶん成長し、2100gを越えました。
はじめは体重差があった娘たちですが、どんどん同じくらいの体重になってきたので、双子って不思議だなぁ素敵だなぁとおもう毎日です。
うまくいけば、来月には退院できそうなので、しっかり体調を整えたいと思います。
今まで育児用品等を売っているお店に行くのも辛かったのですが、二人の成長とともに、心が落ち着いて、そのようなお店にもそろそろ行こうと思っています。
ひこにゃんさん、本当にありがとうございました。
ひこにゃんさんのお子さんたちもこれからも元気いっぱい成長されますように。。。

2014.9.5 23:54 1

みどり(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top