HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 年少、発達障害の可能性あ...

年少、発達障害の可能性ありますか?

2014.7.1 19:36    0 12

質問者: みささん(29歳)

現在3歳2ヶ月の息子がいます。満3歳で幼稚園の年少さんのクラスで一緒に過ごしています。

最近行事でよく園に行くのですが、そのたび息子の様子を見るとガッカリしてしまいます。
先日の参観日では、先生からは、その日その日で意気投合した子と遊んでいます。と聞いていて安心していたら、ずっと1人で遊んでいて、いきなり仮面ライダーに変身。なりきりすぎて自分の世界に入り込みます。

親子制作の時も、皆がしていないのに、粘土したいと言ってお道具箱を出してきたり、先生が前向いて座ってと言うのに、変な座り方をしてやらない。
立ってと言われても、椅子の上に立とうとして、私が違うでしょ?と言うと、「違う!こうだよ!」と言ってまた椅子の上に立とうとしたり。(ふざけている感じではないです)
家で何故したのか聞いてみたら、恥ずかしいとか、だって◯◯ちゃんがやってたよ!とか言っています。家では、割とお利口でおしゃべりも平均的だと思います。
なのに、幼稚園では変な事をして、私が注意してもフン!みたいな態度で聞いていません。何故こうなのか分からなくて、発達障害だからかな?と思っています。
担任の先生は1人だけ浮いたことをしているわけじゃないし、今のところ気になりません。と言っていて、様子をみましょうという感じです。
また、先生の話をよく聞いていなくて、個人的に声かけをよくされてるし、朝の支度なども、まだ自分でできません。やはり発達障害の可能性が高いですよね?アドバイスよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さん、同い年だし私の息子にそっくりです。

息子の場合、IQは90以上なのですが空気が読めず、外では変なことをしてばかりです(家ではわりと普通です)。

軽い自閉症かも、と言われています。

やっぱり、専門の所で診察してもらった方がいいと思います。

2014.7.1 20:27 7

ひまわり(秘密)

お気持ち、よく わかります

でも、年少の1歳下なんですよね

みんなより出来なくても当たり前ですよ

お母さんが焦ったりイライラしていると、子どもにも伝わるようですから、まずはリラックスすることが先決ですよ

お互いがんばりましょう

2014.7.1 20:44 10

むむ(38歳)

園によって区切り方が違うんですね。

うちの園なら2歳児クラスに 入る年齢です。年少は3歳児クラス。早い子はもう4歳のお誕生日を迎えています。

2歳児クラスと3歳児クラスでは全くできることが違います。主さんの園がどこで区切ってあるのかわからないですが、仮に2歳児を3歳児のクラスに放り込んでいる状態なら、浮いて当たり前かなと思います。周りの子の年齢はどうなってるんでしょう?

2014.7.1 21:09 21

ん〜(秘密)

うちも3歳7ヶ月の年少の息子がいます。
まず、参観日の様子うちの子供と同じです。

家でお友達の名前も出なく心配になり先生に聞いたらその時その時で違う子供さんと遊んでますと

でも私が見る時はいつも一人で自由にやっています。

発達障害の心配は私は全くしていないですよ。
この子の性格なんだと思います。

もう少し幼稚園に慣れたら、大丈夫だと思いますよ。

あんまり心配されずにお互いに見守っていきましょうね。

一番ダメなのは他の子供さんと比べる事です。

出来る出来ない、何故うちの子は…って考えても仕方ないですよ。

ゆっくり進んでいくタイプなんだと思います。

主さんやうちの子供は発達障害の心配はまずいらないと思います。

この時期、普通なのでは。

私達親も、何かしら心配になる事多いですが、後になったらきっと笑い話になると思います。

可愛いこの時期、のんびり構えて大切にしていきましょうね。

2014.7.1 21:33 12

同じ(39歳)

ふざけたがり屋で反抗期なだけです。

発達障害のチェックリストを見て当てはまる項目がありますか??

2014.7.1 21:42 41

はっきり言って(秘密)

幼稚園教諭やってました。
心配いらないと思います。年少さんの一学期はみんな個々で遊んでいます。
特定のお友達とちゃんと遊ぶのは年少も終わりの頃かと思います。
主さんのお子さんの学年で行くと個人プレーは当たり前です。
教室にちゃんといられるなら、大丈夫だと感じました。

2014.7.1 23:24 7

おたまじゃくし(33歳)

年少ならそんなもんです

うちの娘は、保育園で、早生まれの年少ですが、朝のお支度は走り回ってやらなかったこともあります

他の子は、地べたで寝転がって、何もしないのも見たことあります

発達障害は、診断がついたんですか?

まだ、満三歳児なら、そんなもんですよ

わざと違うことして注目をあびたかったり、ちょっとした反抗期ですよ

ちょっと人とはずれたことをしたからといって、発達障害に結びつけるのはおかしいですよ

2014.7.1 23:29 3

さくら(32歳)

スレ主です。アドバイスをくれた皆さんありがとうございます!うちの園では満3歳児クラスがなく、年少のクラスに入ってます。なので、また来年も年少さんです。先生方もまだ年少さんより一つ下だからと大目に見ているところもあると思います。

実は2歳半で発達外来を受診したときは、全く問題なしと言われ、発達検査までいきませんでした。でも、その時先生が集団に入れないと分からない事もあると言っていたので、やっぱり発達障害なのかな?と考えてました。
皆さんが言ってくださったように、今は反抗期でこれから慣れてくれて、変わってくれたらなぁと願ってます‼︎でも、発達障害の可能性を指摘してくれた方も居たので、もう一度発達外来を受診して、詳しく検査してみようと思います!

2014.7.1 23:29 1

みさ(29歳)

満三歳で幼稚園に入れたのが、そもそもお子さんに合わなかったのでは?三年保育や二年保育でよかったのかもしれませんよ。
その年齢で集団で完璧にやれてるお子さんのほうが少ないと思います。

2014.7.2 04:25 3

いか(32歳)

まだ、3歳2か月ですよ?集団行動を学ぶのはこれからなのでは?そのための幼稚園ですよね。

文面からうかがえるのは、息子さんが発達障害かどうかよりも、周りに合わせなきゃと必死になって追いつめてる主さんの姿です。

どこから得た発達障害の知識なんでしょうか。行事で行くたびにがっかりしていては、この先持ちこたえられません。それより、息子さんがこの先、幼稚園生活を楽しく過ごせることを第一に考えてあげてください。

肩の力を抜いてください。

2014.7.2 05:56 11

ぶどう(38歳)

何かしらの障害があると決めつけたり、普通という枠を息子さんに押し付けすぎないで。
息子さんの自己肯定力がなくなりそうでかわいそうです。
もっと向き合ってあげて。気持ちを汲み取ってあげて。

2014.7.2 10:13 9

ゆうぞう(30歳)

来年また年少ということですね。

今年はプレのような感覚で通われたら良いのではないでしょうか。お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似っこしてみよう!くらいのノリで。

集団行動できなくて当たり前の年齢ですよ。

2014.7.2 16:51 3

ん〜(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page