HOME > 質問広場 > くらし > 新築のお祝い

新築のお祝い

2014.7.2 13:40    0 4

質問者: 水色さん(39歳)

大学時代からの親友が昨年新居を購入しました。

すぐに新築祝いを送ればよかったのですが、近々会う機会があるだろうと思っていたところ数か月たってしまい、いまだ渡せていませんでした。

夏休み中に遊びに行くことになったので、新築祝いをそのタイミングで渡そうと思うのですが、金額の相場やあと、リクエストを聞いた方がいいのか(でも、たぶんいらないと断られると思います。)品物がいいのか商品券がいいのかわかりません。

実際、もらってうれしかったお祝いの品や金額など、何かアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色気はありませんが正直な話どこででも使える商品券がいいですね。
理由としてはどんなお祝いにしろだいたい食器やタオルなどを結構重なってしまうこともあるので、なら相手に好きなものを買って欲しいと思い商品券を選びます。

好みもにもありますからね〜。

2014.7.2 16:15 5

さっこ(34歳)

6年前に新築しました。
何人か友達が新居訪問の時に新築祝いを持ってきてくれました。

私が嬉しかったのは、大ぶりの花瓶です。シンプルだけどセンスの良いものでした。お値段はちょっと分かりませんが、5000円ほどなのかなぁ?と思います。私が「こういうのが欲しい」と言ったわけではなかったけど、長年の付き合いから、我が家のインテリアの趣味にピッタリのものを選んでくれました。

一方、お断りしたのは絵画や置物などの美術品の類。こちらも親しい友達でしたが、「何がいいかな?欲しいもの教えて!」と、最初にリクエストを聞いてきつつも、「絵とかどうかな?」と言い出しはじめたので、その時は、自分で買うにはちょっと高いハードカバーの料理本をお願いしました。

主人は、インテリアにすごくこだわりがあり、自分の趣味に合わない物は一切置きたがらないので…

お友達がもし料理好きなら、おしゃれなキッチングッズ(食器はこれまた趣味が分かれるのでやめた方が無難です!)はどうでしょう?

2014.7.2 16:45 3

プリン大好き(42歳)

私は親友からルクルーゼのティーポットセットをいただきました。

自分ではなかなか買わないし、とても綺麗な朱色で嬉しかったです。
なんだか勿体無い気がしてお客さん来た時くらいしか使っていませんが、大切にしています。

2014.7.2 19:15 3

さら(28歳)

レスいただきありがとうございます。

一応、お友達にリクエストを聞いたうえで、もしいらないといわれたら皆さんが教えてくださった意見を参考にしつつ、考えようと思います。

アドバイスいただきありがたいです。ありがとうございました。

2014.7.3 13:09 3

水色(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page