HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 赤ちゃんの前で喧嘩

赤ちゃんの前で喧嘩

2014.7.5 06:03    1 10

質問者: ももこさん(31歳)

赤ちゃん(10ヶ月)の前で夫婦喧嘩してしまいました。
後悔と自己嫌悪でいっぱいです。
そうなるくらいなら喧嘩しなければいいのに、何でケンカしてしまうのか。
夫とはいつも冷静に話し合えず口論になり、興奮すると私もヒステリックになってしまいます。
解っているのにケンカして、本当に馬鹿みたいです。

夫がケンカになるとひどい言葉遣いになるので、私もどうしても冷静に返せず頭に血がのぼってしまいます。

どうしたら落ち着いて話し合うことが出来るのか…
そもそもお互い合わないからやっていくのは無理なのか、とまでいつも考えます。

ヒートアップすると、赤ちゃんの前ではいけないと思っているのに、声を荒げてしまいます。
最低の母親です。
ケンカの後は自己嫌悪でまたいつまでも泣いてしまいます。
母親失格です。

どうしたらいいかもうわかりません。
夫婦喧嘩はしたくない…
でも冷静に話し合えない…
それも全部私が未熟だからです。
私が夫のひどい言葉遣いもスルーできるくらいになれれば。

みなさんは赤ちゃんの前で夫婦喧嘩なんて、しないですよね。
もししてしまったとして、どうしたらもうケンカしないようになれますか。
相手が変わらないし、自分が変わるしかないですよね。

とにかく自己嫌悪でいっぱいです。
赤ちゃんに申し訳ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした。
今2歳になる子供がいますが、私も子供が1歳前くらいのとき時々怒鳴ってしまったりして喧嘩してました…
そして大声を出した後に子供に謝ってました。
子供って小さくても親の顔色をうかがうんですよね。
喧嘩したあとは子供を抱きしめて『大丈夫だよ~ごめんね。』と言っていました。
私たちは親だけれども、人間です。我慢にも限界がありますよね?
我慢せずに感情出すことも必要ですよ☆
チビちゃんのことギューッってしてあげて!

2014.7.5 07:32 18

大丈夫大丈夫(30歳)

分かります、私も一緒ですよ!

息子は1歳6ヶ月だから、喧嘩すると分かるので泣きます…

自分でも絶対ダメってわかっているのに、腹が立つと感情を抑えられず…

産後クライシスなんですかね

本当にどうしたらいいのかな…

私も悩んでいます…

けど最近は前よりマシになってきて、腹が立つと旦那の歯ブラシで洗面所の排水口を掃除します(笑)

2014.7.5 09:02 37

プーさん(32歳)

そんな事ありますよ!私達は取っ組み合いのケンカしてしまいましたよ。私なんて、考えが浅ましいだとか、ここでは掲載できないくらい酷いこと言われてますから。でも、いつからか旦那の事を口達者なクソガキだと思えるようになってきて。旦那は稼いで来てくれる長男だと思えばいいですよ。また言ってるなーと。だって疲れませんか?女性のホルモンの関係なのか、育児疲れなのかヒートアップする力がなくなりました。旦那がヒートアップしても私が落ち着いてるもんで拍子抜けしたのか旦那もいつからか少し落ち着いて話せるようになりました。旦那さんの器が大きければいいのですが…子供と思いましょう!いつか旦那さんもわかってくれるはずです。ストレス発散してくださいね(^^)

2014.7.5 09:22 13

福岡(34歳)

私も主人も
疲労から喧嘩に発展しそうになります。

売り言葉に買い言葉をやってしまうと、収拾がつかなくなるので、
かなりカチンとくることがあっても最近は一度呼吸を整え、
怒りが収まるまで家事をこなしたりしばらく距離を置きます。

自分の気持ちが優しくなれるまで落ち着いたら主人へコーヒーを持って行ったりして、「あなたは○○だからこういうふうに言ったのかもしれないけど、さっきの○○はこう思った」となどと伝えます。

こちらが優しくなると主人も優しくなってくれることが多く
最近は忍耐です。

でもストレスですよねえ

2014.7.5 10:01 13

ココア(39歳)

ケンカの程度にもよるでしょうが、たまには子供に見せてもいいそうですよ。
ここで大切なのはその後の仲直りするプロセスも見せる事だそうです。
そうする事で子供なりに仲直りの仕方を学習するそうです。

とは言っても頻発では困りますし子供の前でケンカしてしまったあとは自己嫌悪になりますよね。
お互い頑張りましょ。

2014.7.5 15:16 15

こっちゃん(37歳)

コメントありがとうございます。
ケンカした後、子供の顔を見ると泣きそうになりながら、ごめんねと謝りました。

でも、子供にとってお母さんの泣き顔は見たくないですよね。
笑顔でいられるように、努力しないといけないと強く思いました。

感情的になりすぎて、ヒステリックになってしまうので、感情を爆発させるにももう少し自分をコントロールできたらと思いました…。

2014.7.7 12:16 5

ももこ(31歳)

私も産後クライシスがあり、産後すぐに夫といろいろあり、産まれたばかりなのに離婚話が出るくらいでした。
離婚はせずに済みましたが、私もまだ産後のホルモンバランスが整っていないというか、産後うつなのかなと思うことがあります。

出産前より、生理前のイライラがおさえられなかったり…。
産後うつは出産後一年間はあるということなので、どうしたら落ち着けるか考えなくてはと思いました。

夫の歯ブラシで掃除、すごいです(笑)!
私も何かストレス発散しないと…とりあえず夫に内緒で好きな物を食べてみようかと思いました。

2014.7.7 12:26 3

ももこ(31歳)

うちは取っ組み合いはないのですが、たまに夫がひどくキレると物に当たるので、怖くて…そんな思いを子供にもさせたくなくて。

どちらかが冷静になりさえすれば、そこまでひどくならない、と頭ではわかっているのに、お互いの言葉でヒートアップして、聞き流したり受け止めることが出来ず、いつも泥沼です。
相性が合わないのだから、結婚するべきじゃなかったとさえ思いました。

私もなんとか冷静な気持ちになって、ああ、長男がまた何か言ってるなあ、仕方ないなあと思えるようになりたいです。

夫に対して母親のような気持ちを持てればいいんですね。
頑張ってみます…!

2014.7.7 12:34 4

ももこ(31歳)

そうなんです。
疲労からのストレスが原因でのケンカがほとんどかもしれません。
お互い仕事疲れ育児疲れを、解ってない、解ってもらえないと無駄な言い合いをすることも。

一呼吸は大事ですよね。
私もヒートアップしそうになったら、その場から立ち去ることをしてみようと思います。
前はトイレにこもったりしたのですが、今は子供を放っておくことが出来ず…。

なんとか自分が落ち着いて、少しでも優しく接するようにしなければと思いました。

2014.7.7 12:38 3

ももこ(31歳)

ケンカを絶対見せないようにする、というのもまたストレスになってしまいそうですよね。
ケンカしないのも無理で…。

ケンカした後に、ちゃんと仲直りするところを見せてあげないとですね。
ケンカしてもちゃんとお互い仲良しだよと子供にも解ってもらわないとですね…。

子供のいいお手本になれるように頑張りたいと思います…!

2014.7.7 12:43 3

ももこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page